• HOME
  • 仕事・キャリア
  • 安定した収入が望める人気の仕事! だよね株式会社でキャンペーン実施中

仕事・キャリア

安定した収入が望める人気の仕事! だよね株式会社でキャンペーン実施中

シンママStyle編集部

厚生労働省の調査によると、現在シングルマザーの平均収入は223万円(平均就労所得は181万円)といわれています。この数字は極めて低く、母子家庭の貧困率の高さがうかがえるのではないでしょうか。

そんな貧困を打破すべく、今シングルマザーに人気の職業があります。それは介護士や看護師。お子さんがまだ小さい場合には難しいかも知れませんが、将来的には安定した収入が期待できるとされていてシングルマザーに人気なんです。

■介護士や看護師が人気の理由は?

それではなぜ、介護士や看護師がシングルマザーから人気なのでしょうか。その理由をみてみましょう。

◎介護士なら無資格から始められる!

安定した収入が期待できる職業は、何かと資格が必要だったりして、忙しいシングルマザーが気軽にチャレンジできるものではないケースがあります。しかし、介護職なら無資格・未経験から始められて、さらにキャリアアップできるのです。

少子高齢化にブレーキがきかない現在では、介護職の募集が引く手あまたです。そこに目をつけないのはもったいないかもしれません。さらに働きながら資格取得が可能で、高収入につながる可能性も高い介護職は、時間がないシングルマザーにうってつけですよね。

また、介護職は派遣やパートでの働き口も豊富。子育てに忙しいシングルマザーでも、比較的働きやすい環境を整えることができます。

◎看護師なら圧倒的高収入

介護士と並び、シングルマザーに人気の職業である看護師は、なんといっても圧倒的な高収入が期待できる職業のひとつです。厚生労働省「賃金構造基本統計調査(2019年)」の調べによると、39.5歳の看護師の平均年収は482万円を超えます。

こちらは、シングルマザーの平均収入は223万円と比べてみると、かなり高値なのが分かりますね。また、介護士同様に派遣やパートといった働き方が選べるという点も、嬉しいポイントではないでしょうか。これらの働き方なら、夜勤問題も解決されます。

ただ、看護師には資格が必要です。これがネックになっているシングルマザーも少なくないと思います。しかし、今後のキャリアのことを考えたら、時間を作って看護学校へ通ってみるものいいかもしれません。

シングルマザーなら、厚生労働省の政策で高等職業訓練促進給付金等事業という支援制度が受けられる可能性があります。この制度を利用すれば、看護学校に通っている間の生活費を支援してもらうことが可能です。

一度、厚生労働省のホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら▶https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062986.html

◎介護士や看護師として働くことを決めたなら…だよね株式会社に登録!

だよね株式会社では新規派遣の登録者に対して介護士・看護師の就業不安ゼロキャンペーンを実施中。働くシングルマザーを応援してくれています。また、期間限定(2020年8月17日~同年9月15日)ではありますが、登録後に履歴書を送付するとアマゾンギフト券1万円がプレゼントされます。是非、このお得な機会にエントリーしてみてはいかがでしょうか。

■だよね株式会社とは?

神奈川県エリアを中心に介護士・介護ヘルパー・看護師の人材派遣紹介を行っている会社です。シングルマザーや50代・60代のシニア世代の方で、働くことが難しくなった方などを中心に、一気通貫のマーケティングオートメーションシステムを使用し支援しています。

だよね株式会社の強みは、なんといってもマーケティングオートメーションシステム。人材派遣・紹介を行うためにこのシステムを最大限に活用して、登録、採用、面接の過程にかかる時間を最小限に抑え、効率よくスピーディーに就業までをサポートしてくれます。

また、訪問看護サービスにも特化しているので、興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。サイトを開くと、素敵なアニメ画像が出迎えてくれますよ!

詳細はこちら▶https://da-yo-ne.co.jp/

(文/松岡ルンルン)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!