仕事・キャリア

シングルマザーが就職活動をするときに気を付けたいこと

千尋

一人で子どもを育てるシングルマザーは仕事もしなければいけませんよね。就職活動をするにあたって気を付けたいことや、把握しておく必要があることがあります。今回は、子どもを持つシングルマザーが就職するときに気を付けたいことについてご紹介します。

■何を一番に考えるのか

仕事に就くにあたって、何を一番に考えるのかが重要になってきます。例えば、十分な養育費をもらえているから、子どもと過ごす時間を減らしたくない。家計が厳しいから少しでも多くお金を稼いで、子どもに金銭的な苦労をさせたくない。などです。

子どもと過ごす時間を減らさずに仕事をするのであれば、子どもが幼稚園や学校に行っている間にパートタイムの仕事をする。少しでもお金を稼ぎたいのなら、子どもは延長保育や学童を利用し、自分は正社員としてフルタイムの仕事をする。といった選択をすることができます。

■福利厚生について把握する

就職前に絶対把握しなくてはならないことが、福利厚生についてです。有給制度の整っている会社であれば、子どもの急な病気やケガに対応することができますし、ボーナスや昇給などが充実していれば、自分の頑張り次第で給与を上げていくこともできます。

また今後の再婚や出産など、ライフステージの変化に対応することができる制度があるかなどを把握しておく必要があります。

■シングルマザーはどうやって仕事を探す?

働き方改革が行われ、労働条件が改善されてきてはいますが、現状ではシングルマザーが就職するのはやはり困難が多いです。シングルマザーが仕事を探す際におすすめの方法を3種類ご紹介します。

◎転職サイトを利用する

WEB上で展開されている大手転職サイトを利用して仕事を探すことができます。この方法であれば、家にいながら仕事を探すことができるので、子どもが夜寝てからの求人の応募も可能です。

◎転職エージェントを利用する

転職をサポートしている転職エージェントを利用して仕事を探す場合は、自分にあった求人を担当者が紹介してくれます。また、面接や労働条件の交渉、面接の対策も行ってくれるので、安心して面接を受けることができます。

◎ハローワークを利用する

ハローワークにはシングルマザー向けのマザーハローワークというものがあり、子どもをキッズルームで遊ばせながら仕事を探すことができます。

そのため、仕事が決まるまで頻繁に子どもを預けることができないという方でも安心して利用することができますよ。

■面接に合格したら

面接に合格したら、必要に応じて保育園や幼稚園、学童への申請、周囲の人への報告や、子どもの面倒をお願いすることになります。

これは直前にお願いして当てが外れてしまったとき、仕事に行くことができなくなる可能性もあるので、できれば早い段階で行うようにしてくださいね。

■普段よりも気を付けて子どもと会話をする

仕事が決まり、毎日ドタバタになってしまうと、子どもと話す時間が少なくなってしまいます。子どもは大人が思うよりもずっと気を使っています。寂しい思いをさせないように、普段よりも気を付けてお子さんと会話するようにしてくださいね。

☆まとめ

今回はシングルマザーが仕事を始めるにあたって、気を付けたいことについてご紹介しました。就職するにあたって、自分がどんなことを一番大切にしているかで探す仕事も変わってきます。

しっかりと今後を見据えた就職活動をしてくださいね。

また、シングルマザーは就職についてはもちろん、就業後も数多くの困難が待ち受けています。一人で対応できないときは、周囲の人や保育園や学校の先生などに相談するのも一つの手です。

自分では考えつかないような、良いアドバイスをくれるかもしれませんよ。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!