仕事・キャリア

シングルマザーに人気の医療事務! 本当におすすめなのか?

まゆまゆ

シングルマザーや主婦に人気の資格といえば、必ず上位にランクインする医療事務。しかし、医療事務は、就職する際に経験がないと難しい仕事としても知られています。

実際、シングルマザーとして子どもを育てる際に、医療事務は適しているでしょうか? また、育児をしながら医療事務の資格を取得することは、簡単なのかを見ていきたいと思います。

■医療事務の資格を取得するためには?

医療事務を取得する場合、どのようにして資格を取得することができるでしょう? 実は、医療事務には資格を取得する際の補助制度があり、最短1カ月で資格を取得することができるのです。

また、通信で勉強して資格を取ることができますし、ハローワークでも職業訓練校を開設しています。ハローワークでは、受講費用の助成を利用することもできるため、費用の自己負担も少なく済みますよ。

ですから、育児と両立しながら資格を取ることができる点でも、人気があるのがわかりますね。

■医療事務の仕事はどんなことをする?

医療事務の仕事は、大きく分けて4つに分かれます。主に、受付け、会計、入退院業務、保険請求業務です。まず、受付けは病院の顔でもありますから、患者が接しやすいような言葉遣いや身だしなみを意識する必要があります。

また、会計では診療録を見て、算定できるものとできないものに分ける算定ルールがあります。現在は、算定ルールは医事システムコンピューターでできますから、昔より簡単になっています。

あまり患者を待たせないよう、スムーズに業務をこなすことも必要ですよ。他にも、入退院業務はその病院の流れに沿って、ベッドの空き状況を把握したり入院や退院の手続きを行います。

最後に、保健請求業務は請求に間違いがないかチェックする必要があります。それは、病気や薬への知識もある程度必要になってくるため、医療事務のなかでも大きな仕事になってくるのです。

■一度取得するとどこでも仕事が可能な医療事務!

医療事務は、病院の受付けとしての仕事ですから、全国どこでも就職をすることが可能です。ですから、シングルマザーとして心機一転働くことを考えたとき、医療事務は心強い味方になってくれるでしょう。

子どもに合わせて、生活環境を考えなければならない方には、とくにおすすめです。また、一度経験があれば、妊娠を機に仕事を辞めたとしても、再就職が可能です。そして、土日祝休みであるため、子どもと一緒に休めるところも魅力のひとつであります。

■医療事務の資格を取得するのであれば20代がよい?

医療事務として働きたいと思っているのであれば、自分の年齢が30代後半であると難しいかもしれません。これは、事務の仕事自体をしたことがないという人に限りますが、未経験者を必要とするところは少ないのが現状です。

病院関係の仕事は、安定している代わりに人の出入りが少なく、求人も多いとはいえません。ただ、年齢が20代であれば資格を取得する前に医療事務として働きながら、資格を取得する方法もあります。

☆まとめ

今回は、医療事務がシングルマザーに向いている資格なのかを考えてみました。実際には、シングルマザーとして医療事務の仕事をこなしている方はたくさんいらっしゃいます。長年医療事務として働いている方は、シングルマザーに適した職業でしょう。

ただ、事務の仕事をしたことがなく、ある程度年齢が高い方には難しい仕事かもしれません。それでも、医療事務としての仕事をしたいと考えているのであれば、頑張って資格を取得することもよいのではないでしょうか?

資格を取得するということは、目標を持って成し遂げることでありますから、必ず何かの役に立つ日が来ますよね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!