仕事・キャリア

シングルマザーが子育てしながらでもできる、副業の選び方

ゆー

今の収入に満足できない、もう少しだけでも稼ぎたい、と思っているシングルマザーの方、子育てしながらでもできる副業を試してみたことはありますか。自宅で手軽にできるものから、自分の得意分野を生かしてできる副業まで、世の中にはたくさんあります。

そこで、副業の選び方とシングルマザーにおすすめの副業をまとめました。

■副業を選ぶときのポイントと気を付けておくべきこと

シングルマザーは日々忙しいですよね。そこに副業をプラスするというのは、少しハードルが高いと感じられるかもしれません。そこで、実際にシングルマザーが気を付けておくべき、副業の選び方についてまとめました。

◎無理をしないこと

副業を始めたがために、子どもと向き合う時間が取れないということになっては大変です。収入を得ることに集中するのではなく、まずは慣れることから始めましょう。そして、慣れてきたら自分のペースで時間を増やしていくことがよいでしょう。ママ自身がリフレッシュする時間も大切にしながら、無理をしないようにしましょう。

◎納期に余裕があるものを選ぶこと

〇時から〇時まで勤務というようなスタイルのものではなく、〇月〇日までというような仕事を選ぶようにしましょう。子育てをしながらだと、子どもの病気や仕事の事情などで副業自体ができない日もあるでしょう。そして、納期や期限がゆとりあるものや納期自体がないものを選ぶのがおすすめです。

◎1カ月の収入の目標を立てる

最初から外で働くように何十万と稼ぐことは難しいでしょう。それでも、子どものおむつ代やお出かけ代くらいは稼げるかもしれません。今月は1万円稼ごう!と目標を立てるのもよいでしょう。そうすれば、副業自体も楽しくなってくるかもしれません。

■シングルマザーにおすすめの副業

せっかく副業をするなら、自分の好きや得意を生かしたいですね。好きなことや得意分野別に副業をまとめました。

◎文字を書くのが好きな人

・ブログのアフィリエイト

ブログに広告などを貼って収入にするお仕事です。広告がクリックされれば収入になります。日々の子育てなどをつづるだけで収入になるので、日記や記録をつけることが好きなママにもおすすめです。

・あて名書き代行

はがきなどの宛名を書くお仕事です。文字のきれいさと丁寧さが求められます。招待状で1枚60~70円程度です。

・読書感想文代行

読書感想文や小論文、卒論など文字数に応じて収入が上がります。2000字の読書感想文で2万円程度です。最初は慣れるまで収入が低めに設定されているところがあります。

◎パソコン入力が得意な人

・テープ起こし、文字起こし

音声を聞いてそれを文字にするお仕事です。文字単価が決められており、字数によって収入が上がるものが多いです。

◎作ることが好きな人

・ハンドメイド販売

サイトやフリマアプリで、自分が作った商品を販売するお仕事です。アクセサリーや小物など幅広いものがあります。フリマアプリなら金額を自由に設定できるので自由度が高いお仕事になります。

・お料理レシピ投稿

楽天レシピやクックパッドなどで自分が作った料理を掲載し、ポイントを稼いで収入にするお仕事です。ご飯を作ったついでにできる仕事なのでママに人気のお仕事です。

◎コツコツ作業が好きな人

・アンケートサイトやモニター

アンケートサイトに登録し、企業からのアンケートに答えたり商品を試したりするモニターをするお仕事です。一つのアンケート自体の単価は安いですが、会場調査や座談会などに選ばれて参加すれば、3000円~1万円の高収入になります。

~おわりに~

ここで紹介しきれないほどたくさんの副業があることがお分かりいただけましたでしょうか。副業なので、最初からたくさん稼ぐことを目標にせず、楽しみながらお小遣い稼ぎ程度に始めるほうが無理なく続けられますよね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!