• HOME
  • 仕事・キャリア
  • 子育てしながらでもできる! シングルマザーにおすすめのネットビジネスとは?

仕事・キャリア

子育てしながらでもできる! シングルマザーにおすすめのネットビジネスとは?

シングルマザーにとって、在宅でできるネットビジネスはとても魅力的ですよね。でも、世の中にはうさんくさいものもたくさんあります。本業にするにはいくつかハードルがありますが、まずは興味がある方は、副業として始めてみるのもいいですよ。

ここでは、子育てしながらでもできる、シングルマザーにおすすめのインターネットを使ったお仕事を紹介します。

◇初心者ならこれ! フリマアプリで商品を売る

子育てをしながら合間にプチ稼ぎをしたいなら、フリマアプリやネットオークションの活用がおすすめです。自宅に眠っている不用品や着なくなった子ども服や使わないおもちゃなど、メルカリやラクマ、ヤフオク!などのアプリを利用して出品することができます。

シングルマザーなら、元夫からもらった婚約指輪がもういらない場合、買い取り業者に売る方法もありますが、おそらくフリマアプリで売った方が高く売れるでしょう。ちなみに、元交際相手からもらった3万円の指輪を買い取り業者で売った経験がありますが、3000円でした。

指輪のサイズがどうというのではなく、石の価値とか部品取りとかそういうものが大事になってくるようなので、フリマアプリで売れば5000円~1万円で売れたかもしれないですね。

経験上、買い取り業者よりも高い金額で売れる可能性が高いです。ただ、売れる時期というのが不明です。でも、捨てるくらいなら少しでも収入にしたいと思う人にとって、フリマアプリは嬉しいお小遣い稼ぎになるでしょう。

◇ブログで収入を得る

ブログに広告を張ることによって、その広告をクリックされるたびに収入が入ってくるというものがあります。その広告は、クリック課金型広告といいます。この方法は、全くブログでのビジネスにうとい人でも気軽に始めやすい方法です。シングルマザーの場合は、日々の子育てや想いをつづるだけでも、十分なブログになるのではないでしょうか。

また、ブログを使ったアフィリエイトも多数あります。たとえば、他人の商品を紹介するだけで、その売り上げが上がれば売り上げの何パーセントかを報酬としてもらえるというモデルもあります。ブログ経験がない人は、最初は設定など難しく感じられるかもしれませんが、慣れたらすぐにできるようになるでしょう。

◇「ランサーズ」「クラウドワークス」などでフリーランスとして収入を得る

インターネットビジネスで有名なランサーズとクラウドワークスがあります。どちらもネットを使ってビジネスをしたい人がよく使っているサイトです。会員登録をすれば、だれでも簡単にネットを使ったお仕事を始めることができます。

簡単なアンケートや単純作業から記事作成、ホームページ制作、ロゴなどのデザイン制作などパソコンがあれば色々なお仕事ができるようになっています。実際に、これらを利用してフリーで活躍されている人もいます。

また、自宅に空きスペースがあれば、商品販売代行というお仕事もあります。このように、知らなかったお仕事やキャリアがなくても始められる仕事が多数あるのもいいですね。ただ、ランサーズやクラウドワークスはいわゆる仕事紹介&仲介会社のようなものです。手数料が引かれる点には気を付けておきましょう。

今、パートなどで働いているけれど、もう少し収入が欲しいというシングルマザーにもおすすめです。たくさん仕事が載っているので、仕事内容や報酬などを見て決めることができるのも自由度が高いのも魅力ではないでしょうか。

~おわりに~

家にいながらインターネットビジネスで最初から思うように稼ぐことは、もしかすると難しいかもしれません。しかし、気長にお小遣い稼ぎ程度で始めてみれば、慣れてきたら少しずつ収入が増えてくるかもしれません。

外でのお仕事と同様、素敵なビジネスに出会えるかどうかはタイミングもあります。最初からうまくできないと落ち込まないようにしてくださいね。子育ての合間に、少しでも収入を増やしたいママさんは、できるところから始めてみませんか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!