• HOME
  • 仕事・キャリア
  • シングルマザーが子育てしながらあきらめないキャリアアップの方法とは!?

仕事・キャリア

シングルマザーが子育てしながらあきらめないキャリアアップの方法とは!?

シングルマザーが子どもを育てていくうえで、考えたいことの1つにキャリアアップがあります。安定した収入を得るためには、正社員になることが最も望ましいです。しかし、スキルや資格がないために昇進が期待できないという話も出てきます。

実際、子どもを育てながらスキルアップをすることに不安を感じるママもいます。そんなママにおすすめのキャリアアップの方法をお伝えします!

■国や自治体のひとり親向け就労支援を活用する

シングルマザーやシングルファーザーなど、ひとり親世帯向けの就労支援プログラムがあります。それらは資金援助があったり、支援員がサポートをしてくれたりなどの事業です。それらを活用して、うまく仕事や自立に結び付けられるといいですね。

◎ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業

就職に有利な資格の取得を目指すひとり親家庭の親に対し、養成機関への入学準備金や就職準備金を貸し付けてくれる事業です。

養成機関への入学時に、入学準備金として50万円の貸し付けがあります。養成機関を修了し、かつ資格を取得した場合は、就職準備金として20万円の貸し付けがあります。さらに、養成機関卒業から1年以内に資格を生かして就職し、貸付をうけた都道府県や都市内において5年間その仕事に従事した場合は、貸し付け金の返還が全額免除されます。

◎母子家庭等就業・自立支援センター事業

母子家庭等就業・自立支援センターにおいて、就業相談・就業支援講習会・就業情報の提供等を行っています。また、就業だけでなく養育費に関する相談や面会交流に関する支援を行っています。

◎ひとり親家庭の在宅就業促進事業

自営型の在宅就業(雇用型テレワーク)を希望する人もいるでしょう。そういう人向けの支援をするべく、業務を行いながら独り立ちに向けたノウハウを蓄積できるよう、「在宅就業コーディネーター」がサポートを行う事業です。

具体的には、在宅での仕事にかかる業務の調達、在宅就業者への業務発注、在宅就業者が納入した業務の検収と納品を行うなどのサポートをいいます。

◎高校卒業程度認定試験合格支援事業

ひとり親家庭がよりよい条件で就職できるように導くため、高卒認定試験合格のための講座を受け、修了した時および合格した時に受講費用の一部を支給してくれる事業です。

具体的には、高卒認定試験合格のための講座を修了した場合、受講費用の2割を支給してくれます。また、高卒認定試験に合格した場合は、これに加えて、受講費用の4割が支給されます。つまり、最大で受講費用の6割が支給される(上限15万円)ことになります。

◎母子家庭等自立支援給付金事業

自治体が指定する教育訓練を受講したひとり親に対して、修了後に受講費の一部が支給される制度。この制度には以下の2つがあります。

【自立支援教育訓練給付金事業】

ひとり親が就職に結びつく教育訓練講座を受けた場合に、受講費用の6割が支援されます。

【高等職業訓練促進給付金等事業】

看護師、介護福祉士、保育士等の資格を取得するため1年以上養成機関で学ぶ場合に、受講期間中、生活費として月額最大10万円(上限3年)が支給されます。また、養成課程の修了後はさらに最大5万円が支給されます。

■無償キャリアアップ講座「未来への扉」

詳細はこちら▶https://www.single-mama.com/miraihenotobira/

NPOしんぐるまざあず・ふぉーらむと企業が主催するプログラムで、簡単なビジネスマナーやパソコン操作などを学びます。隔週日曜日に開催され、託児室が利用できます。

「未来への扉」は、講座を主催する企業の就職につながるプログラムです。企業が自社での採用に直結するスキルを教える内容であるため、講座と連携して正社員になるチャンスがある点が従来の支援と大きく異なります。

現在募集は終了していますが、今後開催されることも期待できます。こういったシングルマザー向けのサイトは他にもあり、登録をしておけば、メルマガなどで情報を得ることも大きいです。

~まとめ~

シングルマザー向けの様々な就労支援プログラムがあります。資格や仕事に直結するスキルを身に付ければ、キャリアアップも今後望めるでしょう。子育てをしながら看護師の資格を取って働いているママもいます。また、自治体や国以外の支援にも目を向けて、キャリアアップの幅を広げてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!