• HOME
  • 仕事・キャリア
  • 子育てに忙しいシングルマザーが仕事を探す時のおすすめ求人サイト7時選

仕事・キャリア

子育てに忙しいシングルマザーが仕事を探す時のおすすめ求人サイト7時選

小さな子どもがいるシングルマザーや日々忙しいシングルマザーが仕事を探す時に、ゆっくり探している時間は取れないですよね。そんな時、シングルマザーに優しい職場や女性に理解がある仕事がすぐに見つかるとうれしいものです。そこで、シングルマザーにおすすめしたい求人サイトを7つ紹介したいと思います。仕事選びの参考にしてくださいね。

■「はぴシェア」

詳細はこちら▶https://www.hapishare.com/

シングルマザーの「働く」を応援する就職・転職サイトです。女性の就職や転職をサポートするサイトはたくさんありますが、業界で初めてシングルマザーに特化した就職サポートをしています。「子育てしながらしっかり働きたい。」「しっかり働いて、キャリア形成につなげたい。」いろんな思いを受け止めて、希望にあった企業案件の紹介から、面接対策、雇用条件の交渉までをサポートしてくれます。メールマガジンでシングルマザー向けの求人や仕事探しに役立つ豆知識を毎週配信してくれます。

シングルマザー向けのお仕事とあって、子連れで出勤できるお仕事などもホームページで紹介されています。また、土日祝日休み、残業なし、シングルマザー雇用経験あり、というポイントなどがとてもわかりやすいです。

■「とらばーゆ」

詳細はこちら▶https://toranet.jp/

女性のための求人・転職サイトです。シングルマザーに特化したサイトではありませんが、全国から希望条件を絞って検索でき、子育てでブランクがあるが働きたい、とか子育てママ在籍、残業月10時間以下など選ぶことができます。こちらもメルマガがあり、登録すれば毎週メールで求人情報や仕事探しのポイントなどを送ってもらえます。

■「リクナビNEXT」

詳細はこちら▶https://next.rikunabi.com/?leadtc=top_logo

転職にあたっての求人数がとても多く、転職者の約8割が利用していると言われているサイトです。シングルマザーや女性専用のサイトではないですが、女性活躍中の仕事や育児支援制度がある会社などを絞り込んで検索することが可能です。

希望する企業が募集を終了していても、保存しておくことで募集を再開すればお知らせメールが届いたり、企業からスカウトを受けたりすることができるスカウトサービスの人気も高いです。求人数も多いことから、なかなか働きたいと思う会社に出会えないと思った時には登録しておきたいサイトです。

■「マイナビ転職」

詳細はこちら▶https://tenshoku.mynavi.jp/

転職の求人数が豊富で、「週休3日」や「託児所付き」など人気検索ワードでお仕事探しができます。リクナビNEXTと同様に、条件に合う場合は企業からスカウトを受けるサービスがあります。1人での転職活動はとても不安というママは、「マイナビエージェント」のサイトを利用して、就職活動のサポートを受けることもできます。

■「テンプスタッフ」

詳細はこちら▶https://www.tempstaff.co.jp/kmenu90/?utm_id=af000030&trflg=1

いきなり正社員はハードルが高い、いずれは正社員で働きたいというママには、派遣社員として働くという選択肢があります。人材派遣会社として有名なテンプスタッフでは、仕事紹介の他、条件に合った仕事を探しやすく、資格取得などのスキルアップのサポート制度もあります。派遣で働きたいと考えるママには、ぜひ登録することをおすすめしたいサイトです。

■「マザーズハローワーク」

仕事探しにあたっては、公共施設でもあるハローワーク(公共職業安定所)も活用したいですね。なかでも、子育て中のママを応援するマザーズハローワークがあります。子どもを遊ばせておけるチャイルドスペースがあるので、子連れで訪問することも可能です。仕事も紹介してもらえて、子育てしながら仕事をするコツや探し方についてのアドバイスももらえます。

サイトでも仕事を見ることはできますが、一度足を運んでみて実際の求人や仕事探しについて話を聞くこともおすすめします。また、マザーズハローワークはハローワークとは別の建物として存在していますが、マザーズハローワークがないところは、ハローワークの一角にママ向けのコーナーを作って「ハローワークマザーズコーナー」としています。

■「Indeedインディード」

詳細はこちら▶https://jp.indeed.com/?from=gnav-jobsearch–jasx

キーワードにシングルマザーと入力するだけで、6000件近い仕事がヒットします。シングルマザー手当ありの会社やシングルマザーが働いていて理解がある会社、託児所付の会社などが見つかりやすいのが魅力です。メルマガ配信で条件に合う仕事を見ることも可能です。アルバイトやパートだけでなく正社員の仕事もあり、働くスタイルを幅広く考えたいママにもおすすめのサイトです。

~まとめ~

たくさん求人サイトがあってどこがいいか悩むところですよね。筆者が独断でおすすめ順に紹介させていただきました。どこが自分に合うところか、希望職種だったり応募条件だったりが異なると思うので、自分にぴったりと感じるサイトかどうか、一度チェックしてみてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!