• HOME
  • 仕事・キャリア
  • シングルマザーで子育てしながらバイトでやっていける? バイトの選び方も考えてみました

仕事・キャリア

シングルマザーで子育てしながらバイトでやっていける? バイトの選び方も考えてみました

子育てをしていると、まだ子どもが小さいという理由で正社員が難しく、バイトなどのパート収入でやりくりしているシングルマザーがいます。実際に、子どもを育てながらバイトでやっていくことは可能なのでしょうか。そして、バイトの選び方についても考えてみました。

■子育てしながらバイトでやりくりしているシングルマザーって?

子どもがいるなどの理由でフルタイム勤務ができなかったり、自分に合う求人がなかったりなどでバイトとして働いているシングルマザーがいます。ただ、実際には子どもが1人だけだったとしてもバイトの収入だけでは十分に生活できるとは言い難いです。おおよそ、以下のようなシングルマザーがバイトで働いていると思われます。

・実家の親などの十分なサポートがある

・バイトのかけもちをしている

・キャリアや資格があり、今はバイトでもそのうち正社員として働くことが見込める

・当面は十分な貯金がある

実家のサポートがあれば、フルタイム勤務でもできそうに思えますが、まだ子どもが2歳にもならないので子どもとの時間を大切にするように親から言われてバイトのみで働くことに決めたシングルマザーもいます。

また、バイトやパートでの収入は平均して月10~15万円だといわれています。そのため、その収入だけでは足らずに、バイトが終わって帰宅し、また夜にバイトに出かけるなど、バイトのかけもちをしているママもいるようです。

そして、子どもが小さいうちはよく病気になったり熱を出したりすることから、当面はバイトで働き、そのうちキャリアを生かして仕事を増やすことを計画しているママもいるようです。

■シングルマザーがバイトを選ぶメリットって?

一見、給与面だけではデメリットでしかないバイトですが、子どもが小さいシングルマザーにとってバイトで働くメリットはあります。たとえば以下のとおりです。

・シフトに融通がきくので、子どもの体調や行事に合わせて休みを取りやすい

・働き方が自由に選べる

・自宅の近くで働ける

・興味がある業界で経験が積める

正社員だと、子どもの園や行事のたびに休みを取ることは難しくなってきますが、バイトであればシフトに合わせて休みを取ることができるので、参加しやすくなります。特に、子どもが小さいうちは、参観や運動会には親に来てほしいと思うでしょう。そんな時にママが来られないとなっては、がっかりするかもしれません。

バイトの数は正社員の数よりも多いです。実家や自宅の近くで働けることは子育て中のママにとって安心ですね。そして、今まで働いたことないけれど、将来この業界で働いてみたいと思うママにとって、バイトは良い経験になります。

■こんなバイトがおすすめ! シングルマザー向けバイトの選び方

バイトで働くことに決めたけど、どんなバイトにしようかなと迷ってしまいますよね。シングルマザーにとって、稼ぐことはとても大切なことです。どこでもいいというわけにはいきませんよね。そこで、シングルマザーにおすすめのバイトの選び方についてまとめました。

◎女性が多い職場で働く

スーパーのレジや軽作業、飲食業、保育園、給食センターなどは女性が多い職場です。子育て中のママも多く、子育てに対して理解がある人が多いといえます。職場の仲間でも、気の合う人がいれば、子育ての話などをして参考になることや助けられることがあるかもしれません。

◎キャリアアップにつながる職場で働く

資格や免許がないママにとって、バイトをやめて次に正社員で働こうとなった時に、それらがなくて年齢も上だと不利になります。たとえば、保育士になろうと思うママなら、保育園でバイトとして働いてみることも良いでしょう。

介護職員を目指すなら、介護でのパート勤務で経験を積むと有利です。パートからでも資格取得を優遇してくれるところもあります。そして、事務経験が全くないというママなら、会社の一般事務やコールセンターなどのバイトを選んでみるのもよいでしょう。そうすれば、どういった資格や要件が必要となってくるかが見えてきます。

正社員よりもバイトであれば比較的時間が取りやすいので、スキルアップのための勉強をしながら働くのが望ましいです。

◎シングルマザー歓迎、子育てママ歓迎の職場で働く

バイトによっては、シングルマザー歓迎、子育て中も歓迎といった募集案件があります。そういった職場にはすでにシングルマザーが働いていることも多く、理解があって働きやすいというメリットがあります。

~おわりに~

シングルマザーがバイトだけで子育てをしていくのは金銭的にはとても大変なことです。しかし、子どももいつまでも小さいわけではありません。少しずつ手がかからなくなり、仕事にさける時間が増えていきます。その時のためにバイトで頑張っているママは、フルタイムでの勤務を視野に入れながらスキルアップを目指してみてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!