• HOME
  • 仕事・キャリア
  • シングルマザーも子育てしながら資格が取れる! おすすめ資格5選!

仕事・キャリア

シングルマザーも子育てしながら資格が取れる! おすすめ資格5選!

母子家庭には国から仕事のための資格取得にかかるお金が補助されます。そういった給付金制度を利用して、資格を取ると就職やキャリアアップに断然有利になりますよ。今回は、子育てしながらお仕事も頑張りたいシンママさんに向けて、おすすめ資格を紹介します!

■介護職員初任者研修

介護なんてしたことない…とか介護の資格を持っていない…などの初心者向けの介護資格です。旧ホームヘルパー2級に相当する資格です。カリキュラムは実技90時間座学40時間あり、計130時間の学習で資格が取れます。

最短で1ヵ月で取得できるので、働きながらでも取りやすい資格といえます。また、合格率がとても高く、90%が合格するといわれているほどです。介護現場では資格取得をサポートする制度があるところや、ここで働いてくれる人には資格取得費用を負担しますというところもあります。

介護職員初任者研修の後に実務者研修を経て、介護の実務経験を3年すると、国家資格である介護福祉士の受験資格を取得することができます。また、介護福祉士の上位資格である認定介護福祉士へのキャリアアップも可能です。ケアプランや介護職員のマネジメントができるケアマネジャーを目指すこともできるので、とても将来性が高い分野だと言えます。

介護職は給与が安いと思われがちですが、高齢化に伴い、需要が高くなっている影響からか、徐々に給与が上がってきているようです。2017年の平均給与では、資格なしで25万円、介護福祉士で30万円ほどです。

働き方も選べて、日勤のみ、週3日のみなど対応してくれる職場も多いので、シングルマザーにも働きやすいです。働きながら資格取得ができるので、資格など取っている暇がないというママにもいいのではないでしょうか。

■保育士

待機児童問題が国の重要課題として挙がっていますよね。そのため、保育士不足は深刻になっています。以前は給与が安いと言われていましたが、国の取り決めで副主任などのキャリアアップが見込め、給与の見直しも始まっています。

子育ての経験も活かすことができ、子どもが好きなら保育士のお仕事はおすすめです。試験はマークシート択一方式で、60%以上正解で合格します。資格取得にかかる時間は平均半年から1年のようですが、国の高等職業訓練促進給付金を受ける場合には、2年の学習期間が必要です。そんなに長く通学することが困難だと感じれば、通信講座などを利用するのも方法の1つです。

ちなみに、うちの子どもが通っている保育園では、9時から17時までの日勤の保育士と17時から19時までの夕勤の保育士に分かれています。子育てが忙しいシングルマザーには日勤の保育士がおすすめです。保育園によって忙しい正規職員は残業をよくしていますが、残業が難しいと感じれば、園の選び方にこだわってもいいかもしれません。

■看護師

病院だけでなく、保育園や介護施設、医薬品業界など様々な職場を選んで働きやすいのが看護師です。勤務体系も、パートやフルタイム、夜勤などいろいろ選べるので、子どもの成長に合わせて考えることができます。また、給料の良さも魅力です。平均年収は561万で、パートでもコンビニの店員と比べて時給が1.5倍~2倍近くあります。経済的なことを第一に考えたいシングルマザーにおすすめの職種といえます。

■歯科衛生士

歯科衛生士は歯科医師の指示で、患者の口腔内を触ることができます。その他、治療の補助や医療機器の滅菌や消毒の片付け、準備などを行っています。

歯科衛生士には女性が多いためか、女性のライフスタイルに合わせた勤務時間や日数などを考慮してくれる歯科医院も増えてきています。そのため、子育てに忙しいシングルマザーにとって働きやすい環境だといえそうです。

■調剤薬局事務

薬局で患者さんを迎えて処方箋の情報を入力、調剤報酬明細書(レセプト)作成業務を行うほか、医薬品の発注などもします。こちらの資格取得には在宅受験が可能です。薬局は全国どこにでもあり、自宅近くでの勤務もできます。そして、子育て中はもちろん、子どもが自立してからでも働いている女性は多くいます。

☆まとめ~できる限り国家資格がおすすめ~

少しでも経済的に余裕を持ちたいと考えるなら、母子家庭向けの政府の補助を活用して、国家資格を取りましょう。民間資格よりも仕事に直結し、資格なしよりも給与の面でもキャリアアップの面でも有利になります。資格によっては、取得期間が少しかかるものもあり子育て中は大変ですが、自己投資の期間だと考えて、場合によっては通信講座なども考えてみましょう。

興味がある仕事があれば、資格取得を目指してみませんか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!