• HOME
  • 仕事・キャリア
  • 子育てと両立しやすい派遣はシングルマザーにおすすめ! その理由とは。

仕事・キャリア

子育てと両立しやすい派遣はシングルマザーにおすすめ! その理由とは。

1人で子供を育てていくうえで、シングルマザーには安定した給与が求められがちです。正社員が理想と言われますが、子供が小さいうちは、パートや派遣で働くママも多いです。パートか派遣か、どちらかと言われれば、シングルマザーには派遣での働き方がおすすめです。その理由を紹介します!

■子育てと両立しやすい

まず、派遣の魅力は子育てと両立しやすいところにあります。正社員の場合は、実家のバックアップがない限り、子育て中は難しいのが実情です。そして、正社員になると残業もあったり、休みが取りにくかったりしますね。しかし、派遣であれば働き方を自由に選べたり、時短勤務があったりします。

たとえば、「週3日勤務」「残業なし」「土日祝日は休み」「9:00~16:00まで」など、勤務条件や時間帯がはっきりしているので、正社員やパートよりも融通が利きやすく、働き方がはっきりしているので子育て中のママでも働きやすいのです。

■パートよりも時給が高め

一般的に、派遣社員の場合はパートよりも優遇されており、給料が高めに設定されています。派遣社員の給与は今後もアップしていくと予想されているので、期待できますよね。

■会社の福利厚生が使える

派遣社員は派遣会社の福利厚生を利用できます。大手派遣会社の中では、ベビーシッターサービスの制度が使えるところもあります。また、子供が熱などの理由で休まなければならない場合でも、パートと異なり有給休暇を使って休むことができるため、その日の給与が差し引かれる心配もありません。

■将来的なキャリアアップが期待できる

子供が小さいうちは正社員として働くことが難しい場合でも、子供が成長していくにともなって働ける時間が増えていくことが期待できますよね。そのことを考えて、子供が小さいうちは派遣として経験を積んでおくことで、いずれ正社員として採用されやすくなります。

パートやアルバイトよりも企業に経験値がある人として認めてもらいやすく、経験を認められれば採用されやすくなるというメリットが派遣にはあるのです。

■副業としても働ける

派遣でも、フルタイムのように働く常勤タイプや1日だけの単発など様々あります。パートで働いているママでも、この曜日だけ働きたいと思った時に、好きな仕事を選んで働くことも可能です。実際に、単発でその日だけ入るという派遣の働き方をしている主婦や女性の方もとても多いです。女性が多い職場では、力仕事も少ないので、負担がなく働きやすいでしょう。

■子育てに理解がある会社が多い

多くの派遣会社は女性の雇用に力を入れています。女性の中には、シングルマザーや専業主婦で仕事経験がない人、子育て中のママなど色々な人がいますよね。もちろん、派遣会社の方もそういった女性を数多く見てきています。そのため、派遣先の会社と連携を取りながら、子育てをしながらでも働きやすい環境作りに努めているところを紹介してくれる可能性があります。

もし、最初に聞いていた勤務条件と合わない場合は、直接雇用先には言いにくいものですが、派遣の場合は、派遣会社に伝えることで改善してもらえることもあります。

~まとめ~

ここでは主にシングルマザーが派遣という仕事を考えた時のメリットについて紹介しました。派遣には契約更新や昇給、ボーナスが期待できないなどのデメリットがありますが、子育てということを考えた時に、時間や収入面においてワークライフバランスがとても取りやすいといえます。これから働くことを考えているシングルマザーの方は、派遣という働き方も1つとして考えてみてはいかがでしょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!