• HOME
  • 仕事・キャリア
  • シングルマザーに向いている仕事は?選ぶときの注意点ってなに?

仕事・キャリア

シングルマザーに向いている仕事は?選ぶときの注意点ってなに?

シングルマザーは、仕事選びにはかなり頭を悩ませますよね。保育園の送迎をはじめとして、家事・育児を一人でこなしながら仕事をしなければならないので、子どもの急な発熱などに備えて時間の融通が利くことが仕事選びの大きなポイントでしょう。

また、子ども手当てや養育費がもらえる場合でも、一人で家計を支えなければいけないという負担が大きいので、収入面も重要になってくると思います。

そのような中で、シングルマザーはどのような仕事をしたら良いか、またシングルマザーの就業をサポートする制度などをまとめてみました。

■パートと正社員どちらがいい?

まず、雇用形態としてパートか正社員かで迷われている方も多いと思います。周りに、子どもの緊急事態に対応してくれる人がいない場合、時間の融通が利くパートを選ぶ方がいいと言えます。

ただ、パートだと一般的にお給料が少ないことが多く、また雇用も正社員に比べると安定していませんよね。そうしたことを考えると、福利厚生も充実しており、給料もパートより比較的高い正社員として働くほうが将来的にはいいでしょう。

会社によっては、正社員でも短時間勤務が可能であったり、休みが取りやすい会社もあります。なかには、急な場合は子どもを会社に連れてくることも可能な会社もあります。また、はじめから正社員で働くのはハードルが高くても、正社員に転換可能な会社でパートから働き始めても良いかもしれません。

■シングルマザーが働きやすい仕事

1…介護職

介護職は人手不足ということもあり求人が多いので、就職しやすいというメリットがあります。また、アルバイト・パートから正社員に転換が可能な会社も多く、長く続けることで将来的に安定した環境を手に入れることもできます。

ケアマネージャーなどの資格を取ることで、給料が上がることも魅力の一つです。

2…一般事務

一般事務は人気の職業ですね。また、正社員として働くには安定している職種といえます。会社によっては、子どものいるお母さんだけで事務員が構成されていたりと、理解のある人が多いということもあり、休みや早退などがしやすいといいます。

3…保険外交員

保険外交員は大変そうというイメージもあり、なかなか候補に入れていない方が多いと思います。ただ、シングルマザーにはメリットも多く、会社によっては休みや早退がしやすかったり、頑張れば短期間でかなり給料が上がったりなど、一人で子育てするには良い面もあります。

他方で、色々な面でストレスもあり、収入も不安定になるというデメリットもあります。会社によっては、半年間は固定給が保障されるというところもあるので、在籍して様子を見ながら同時に求職活動もするというのも一つの方法かもしれません。

■職業訓練促進給付金

自治体によっては、看護師や保育士などの資格を取るために学校に通う場合、一定の給付金を支給してくれるところもあります。

例えば立川市だと、「母子家庭及び父子家庭高等職業訓練促進給付金」として通学している間、住民税の額によって10万円前後が支給されます。また、上記に当てはまらない資格の場合も、資格取得のための費用として受講料の60%(受講料の上限はあります)が支給されるという制度もあります。

こうした制度を使って、キャリアアップにつなげるのもいいですよね。

■仕事をどこで探す?

まず、離婚してから仕事を探し始めた場合、求人サイトなどネットを通じて慌てて仕事を探す方が多いのではないかと思います。なかにはエージェントがしっかりサポートしてくれる転職サイトなどもありますよね。

その他にも、ハローワークなど行政の機関を利用して就職活動をする方法もあります。自治体によっては、お母さんのためのハローワークを設けているところもあり、キッズスペースや予約制の託児所など子どもを連れていても安心な施設もあります。

参考:マザーズハローワーク立川

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyohellowork/kyushokusha/kyujin_kensaku/mothers_tachikawa.html

こうした場所で、専門の知識を有する職員さんにしっかり相談することで、不安が和らぐかもしれません。

☆まとめ

いかがでしたでしょうか。離婚したばかりで色々な変化も多いなかでは、就職活動は精神的な負担になってしまうこともあります。そうした時は一人で抱え込まずに、ハローワーク等の様々な施設を利用してみるなどして、他の誰かに相談しながら、前向きにマイペースに良い仕事を見つけられるといいですね。

(文/ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!