• HOME
  • 仕事・キャリア
  • 将来のため?趣味のため? 子育て中のシングルマザーにおススメな資格や勉強

仕事・キャリア

将来のため?趣味のため? 子育て中のシングルマザーにおススメな資格や勉強

 

「何か勉強したいなぁ」漠然とそう考えている方は多いのではないでしょうか。かく言う私も毎年年始にそのようなことを言っています。将来のためであれ、趣味のためであれ、勉強することはとても良いこと。母親が読書など机に向かう姿を見せることは、子供の教育にとっても良い効果があると言われています。「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」と叱るよりも勉強する母親の姿を見せることが一番効果的かもしれませんね。

 

とはいえ、仕事や子育てに追われる中で、勉強のためにたっぷり時間がかけられる訳ではありませんよね。また、専門学校に通うといった費用がかさむことも気軽にはしにくいでしょう。今回は、子育てママに人気の資格や勉強と昨今注目されている資格について紹介したいと思います。

 

■資格編

 

◎医療系事務

 

「CMでみたことがある」という方も多いのではないでしょうか。お年寄りの方向けのサービスが増えるにつれて、医療事務の活躍範囲も広がっています。CMで流れているようなクリニックや病院での医療事務以外にも、調剤薬局での事務や介護施設での事務、訪問介護を行う会社での事務といった勤務先に応じた知識をつけられる資格があります。

 

自宅周辺でどういったジャンルの施設の求人が多いかを先に調べて、それに応じた資格の勉強をすると就職活動でアピールできますね。

 

◎ベビーシッター/保育士

 

子育て経験を活かした仕事ができたら…と考える方もいらっしゃるでしょう。ベビーシッターやチャイルドシッター・保育士といった職業は現在人手不足が深刻な状況です。シッターであれば自分の都合の良い時間帯に働けるというメリットもあります。

 

ベビーシッターに関しては『認定ベビーシッター』という資格があります。筆記試験と実務経験を積むことによって取得できる資格です。少し低めの単価となりますが、無資格の状態で実務経験を積みながら筆記試験の勉強をして資格取得に備えることができます。

 

保育士資格に関しては、短大・大卒以上の方であれば実務経験なしで保育士試験を受験することができます。その他の学歴の方は実務経験を積むことによって保育士試験の受験資格が得られます。

 

認可外保育施設の求人によく見られる『保育補助』という仕事を続けることにより、実務経験ができます。お給料をいただきながら資格試験への準備も兼ねられるので、良い制度ですね。

 

◎日本語教師

 

外国人の受け入れが活発化していく今後の日本で、今注目されている資格です。一年に一回しか試験がないということと合格率は低めであることがネックですが、普段使っている日本語を深く理解できる資格です。

 

まっさらな語学を学習するよりもとっつきやすいかもしれませんね。今後求人がどんどん増えていくことが予想され、正社員として週5しっかりと働く・非常勤で数コマだけなど多様な働き方が選べる点も子育てママに注目されている理由です。

 

■学習編

 

◎英語など外国語

 

オンラインレッスンはご存知ですか? スクールに通うより格段に費用は安く、時間の融通も利きます。PCが必要なスクールからスマホやタブレットで利用できるスクールまで様々です。

 

子供が学校に行っている間や寝てからの時間など、隙間時間に勉強することができるのは便利ですね。自分が学習したい言語のオンラインスクールがあるか探してみましょう! 料金や予約の取りやすさはサイトによってまちまちです。体験レッスンを受けてみて、利用しやすいスクールを選ぶといいですね。

 

そもそも「私は語学が得意!」という方も中にはいらっしゃるでしょう。せっかく勉強したのに使う場面がなくてもったいない…と感じることはありませんか? 実はインターネット上では日本人のオンライン語学講師の求人もたくさんあるんですよ!

 

自分の空いた時間に少しだけレッスンをしてお小遣い稼ぎなんてことができてしまいます。外国の方相手の日本語教師や「最初から外国人相手だと緊張してしまう…」という方向けの英語教師といった求人があります。学生時代に語学の勉強を頑張った!という方は上手く活かせるかもしれませんよ。

 

★最後に

 

「やるぞ!」と思っても、なかなか勉強が続かない…。そんな方はいらっしゃいませんか。私がまさにそれです。子供と一緒についつい寝落ちなんて日常茶飯事。最近はアプリで勉強の進捗を管理できるものがあるんですよ!

 

同じ資格を目指す方とコミュニティを作って、他の人がどんな勉強をしているか知ることもできます。モチベーション維持のために有効活用するのも一手です。マイペースに頑張っていきましょう!

 

 

(文/結月史奈 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!