仕事・キャリア

子育てしながら取れる資格で、使える資格をまとめました

 

フルタイムで働きながら子育てもやってさらに家のこともやって…。こんなに忙しい毎日だからこそ、自分のために何か資格を取りたい! そう思っていませんか? どうせとるならなるべく通信のみでとれて、合格率の高い講座がいいですよね。

 

しかも就職に便利なら最高! ここでは言子育て中のシンママでも取りやすい資格をご紹介します!

 

■ファイナンシャルプランニング技能士(FP)

 

ライフプランに税金・保険。相続問題や不動産についての知識。生きていくうえで必要な「お金」に関する知識を身につけることができ、就職にも役立つ資格です。試験は年3回あり、通信にてその試験に合格できるよう、サポートする形で講座が設けられています。費用は約7万円。FPの合格率は毎年60~70%です。

 

■保険請求事務技能検定

 

医療機関において医療報酬請求事務作業を行うために必要な資格です。通信制での取得が可能であり、超高齢化社会の国内において必要とされている職業です。医療事務をしながらこちらの資格を取ったり、その他医療事務管理系の資格と合わせても就職に便利です。

 

■ベビーシッター

 

今働くママが増えている中、さらに需要が高まっているのがベビーシッターです。資格取得は特に困難ではなく、テキスト・DVDで自宅学習したのち、数回のスクーリングでOK。合格率の高い資格です。

 

ベビーシッターとして働いている方々は、多くが派遣会社に登録して地域で働いています。殆どのシッターが各家庭にて訪問保育を行いますが、自宅に子供を預かることができる環境を作り、シッターとして働く方もいます。

 

最近ではホテル、美容院、デパート、社内などにベビーシッターを配置し、キッズスペースにて子供を一時保育できる場所を設けることが多く、多くの方に必要とされる資格です。

 

■ネイリスト技能検定試験

 

ネイルサロンの開業や、ネイルサロン・ブライダルサロンなどでの就職にも役立つネイリストの資格。こちらは通信で学べる講座も多く、人気があります。取得までにかかる費用は平均約10万円。

 

正社員でもネイリストの年収は平均300万円程度ですが、ゆくゆくはサロン経営も…と考えている方なら、その道を究めれば年収1000万円も夢ではありません。まだまだネイリストの需要はありますので、ネイルが好き!と言う方にはピッタリです。

 

■介護職員初任者研修

 

介護職に興味があるならこちらの資格がおすすめ。介護の初歩から実践のいろは。高齢者のかかりやすい病気やそれに対する対応方法を学びます。通信での講座はありませが、就職率の高い資格です。無資格でも介護職での雇用はありますが、無資格者と有資格者とでは給料がまったく違います。

 

土日だけの授業が多いのも介護職員初任者研修の特徴で、平日働いて土日スクーリングに参加するという方も。取得にかかる日数は1か月から4か月と広く、スクールによって費用も違います。良く調べて受講しましょう。

 

■注意!こんな人は通信講座に向いていない

 

「飽きっぽい人」

「3日坊主な人」

「意志が弱い人」

「育児で手一杯の人」

「自宅で集中できない人」

 

以上のような特徴がある方は通信講座に向いていない傾向があり、申し込んでも習得に至らないことがあります。

 

通信を始めて1か月と経たないうちに飽きて続ける自信が無くなった。月々の支払いもバカにならないし、いっそテキストはフリマアプリに出してしまおうか…。と、テキストを見つめる自分を容易に想像できたあなたは、通信講座に向いていません。

 

そんな場合は、自分が好きなジャンルでの通信講座を選んでみてはいかがでしょうか? 好きな事なら、面倒くさがりの方でも続けられるかもしれませんよ。

 

 

(文/namiki 画像/123RF)

 

 

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!