• HOME
  • 仕事・キャリア
  • シングルマザーの働き方、子育てをするには正社員?それとも非正規?

仕事・キャリア

シングルマザーの働き方、子育てをするには正社員?それとも非正規?

 

兼業主婦が当たり前の時代、様々な形態で共働きをしています。夫が正規で妻が非正規など働き方は家庭によって変わってきます。この働き方というのは、これが絶対だというものはなく其々の経済状況や環境によって違っています。

 

正規か非正規かを考えた時、どちらにもメリット、デメリットがあって、自分に適した仕事を見つけることが大切です。正社員に憧れる人が多い中、敢えて非正規で働くという選択をする人にはそれなりの理由があるようです。今回は、子育てをしているシンママの働き方を中心に考えていきましょう。

 

■正社員としての働き方

 

◆メリットとは?

 

◇経済面の安定

経済面を考えると、やはり正社員には安定性があります。給料だけでなくボーナスも見込めますし、年数に応じて昇給していく可能性が高いです。

 

◇福利厚生がしっかりしている

正社員になると福利厚生が充実しています。勿論会社の規模にもよりますが、社会保険や様々な手当があるので、安心感が生まれます。

 

◇社会的信用度が増す

家や車のような大きな買い物をする時、正社員であれば信用度が高くなってローンが組みやすいです。非正規の場合、審査によってローンが組めないということもあり得ます。

安定した収入があるとみなされる為、クレジットの審査も問題ありません。

 

◇仕事への充実感

パートやアルバイトと比べると仕事内容の充実度が違ってきます。満足感や達成感が得られるのは正社員であるからこそのように思われます。責任感も必要となってきますが、会社に必要とされている実感があります。

 

◆デメリットとは?

 

◇責任が増す

責任感が必要となる仕事が増えるのはメリットでもありますが、充実感と共に責任という重圧感もあります。それが次第にストレスとなっていく場合も少なくありません。

 

◇転勤が多い

転勤の辞令があると、希望する場所でなくても応じなければいけない場合が多いです。

企業によっては海外ということもあり得ますから、それも覚悟しておかなければならないでしょう。家族の事情で単身赴任をせざるを得ないこともあります。環境が変わると、人とのコミュニケーションを一から築くというのもストレスとなります。

 

◇休日出勤や残業がある

正社員には仕事内容によって、休日出勤や残業があることがあります。これは非正規よりも責任が重いので課せられるのは仕方がありません。勤務時間以外働きたくない人には正社員は難しいです。また勤務時間や休日を固定されることもあります。

 

■非正規の働き方

 

◆メリット

・残業や休日出勤が少ない:正社員に比べると少ないですし、ない企業もあります。

・仕事の責任が軽い:責任を負うということは少ないです。

・採用率が高い:採用されやすいのは非正規の場合が多いです。

・転勤や移動がほとんどない:人事異動や転勤が少ないことがほとんどです。

・転職しやすい:有期雇用が多い為転職しやすいです。

 

◆デメリット

・休暇が取りづらい:立場上取りづらいことが多いです。

・雇用が安定していない:有期雇用契約の場合は更新が難しいケースがあります。

・給料が少ない:給与水準が低いので給料は少ないです。

・福利厚生が整っていない:福利厚生は充実していませんし、ない場合も多いです。

 

■子育てしているシンママにとっての働き方とは?

 

上記では、一般的な正規、非正規の働き方について述べてきました。メリット、デメリットも挙げましたが、これは人其々の環境や考え方によって逆転することもあり得ます。

 

シンママの場合を考えてみると、給料が安いことや休みが自由に取れないのはデメリットになりますね。それなら正社員?パート、アルバイト?どちらが良いかと言えば、答えは出せません。正社員なみに給料が貰えて、休む時も融通が利くのが一番でしょうが、そんな働き方ってないに等しいですよね。

 

これがベストというものはないですが、子供が小さい時には非正規で働き、ある年齢に達した時に正社員に挑むのが良いように思えます。子育て、仕事の両立だけでも大変ですが、時間があれば自分に適したスキルを身に着けることも良いでしょう。学びは裏切りませんからね。

 

■まとめ

 

私がアルバイトをしていた時、非正規の社員の失敗の為に、ずっと頭を下げていた上司のことを未だに覚えています。大手のデパートだったので、信用問題に発展したからだと思います。忙しい時期に多くのアルバイトを雇っていましたが、余り責任を感じていない学生も多かった為によくあることのようでした。正社員になるという事は責任が生じるということを自覚しなければいけません。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:仕事・キャリア

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!