• HOME
  • 支援制度
  • シングルマザーが自立するには公的支援を利用して資格取得がおすすめ!

支援制度

シングルマザーが自立するには公的支援を利用して資格取得がおすすめ!

千尋

近年、シングルマザーになり金銭的な面で苦労する女性の問題が多く取り沙汰されています。民間から子ども食堂のような食事のサポートをするサービスが登場したり、シングルマザーの就労支援をする団体が登場していますが、その活動が活発に行われているのも都心部が多く、地方在住のシングルマザーはなかなかそのような支援を受けられない現実があります。

金銭面での苦労を解消するには、就職をすることが一番です。しかし、時間の制限などがあり、生活に十分なお給料がもらえない、なかなか面接に受かることができないと悩む方は多いのではないでしょうか。

そこで今回おすすめしたいのが、公的支援を利用して資格を取得することです。就職に有利な資格を取得すれば、就労時間に制限があっても、ゆとりある生活を送れてお給料がもらえる、面接に通りやすくなるという利点があります。

そこで今回は、利用できる公的支援と公的支援を利用して取得できる資格をご紹介していきます。

■シングルマザーが資格取得に利用できる公的支援って?

シングルマザーが資格取得時に利用できる公的支援は5つあります。

・自立支援教育訓練給付金制度

・教育訓練給付金制度

・教育訓練支援給付金制度

・高等職業訓練促進給付金制度

・母子寡婦福祉貸付制度

◎自立支援教育訓練給付金制度

ひとり親世帯の親が資格取得のために学校や講習を受けるのにかかるお金を負担してくれる制度です。給付には条件がありますのでご紹介しますね。

・児童扶養手当受給、もしくは同等の所得水準であること

・就労経験や技能、資格取得条件から、職業訓練を受けることが適職につくために必要と判断される場合

・雇用保険非加入者

・過去に給付金を受給していない人

◎教育訓練給付金制度

一定の条件を満たす雇用保険の在職者または離職から年以内の人が、厚生労働大臣指定の学校で訓練や講義を受講するさいに、かかるお金の20%を給付金として支給が受けられます。ただし、費用が4千円以下の場合は給付が受けられず、上限は10万円となっています。

給付の条件は以下の通りです。

・雇用保険の被保険者(在職者)

受講開始日に雇用保険の支給要件期間が3年以上の人(初めて教育訓練給付金を受給する場合は1年)

・雇用保険の被保険者だった人(離職者)

受講開始日に被保険者でない方のなかで、離職日の翌日以降~受講開始日までが1年以内(妊娠、出産、育児、疾病、負傷などで教育訓練給付の適用対象期間が延長された場合は最大20年以内)支給要件期間が3年以上の人(初めて教育訓練給付金を受給する場合は1年)

◎専門実践教育給付金

対象となる専門資格の実践教育の講座を受講する人が受給することのできる給付金です。対象となる専門資格は以下の通りです。

助産師、看護師、准看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士、臨床工学技士、救急救命士、歯科衛生士、建築士、美容師、保健師、調理師、栄養士、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士など

詳しくは厚生労働省のホームページから確認することができます。専門実践教育給付金の給付資格は、教育訓練給付金制度と同じとなっています。

◎高等職業訓練促進給付金制度

1~3年の養成期間が必要な講座を修学する際に年間7~10万円程度の生活費を受給することができます。受給資格は以下の通りです。

・児童扶養手当受給者または同等程度の所得水準

・養成機関で1~3年修学し、資格取得が見込める

・仕事や育児と、修学の両立が難しい

・過去に給付金を受給していない

◎ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業

高等職業訓練促進給付金制度を受給しているひとり親家庭が利用できる制度です。入学準備金50万円、就労準備金20万円を無利子で貸付することができます。取得した資格を生かし1年以内に貸付を受けた当道府県で就職し、5年間勤めると貸付金の返還が免除されます。

◎母子寡婦福祉貸付制度

上記の制度だけでは生活するのが難しい場合、無利子で生活費、学費を借りることができます。しかし、ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業とは違って、必ず返済義務が生じます。

母子寡婦福祉貸付制度は学費や生活費だけでなく、転居や入院、結婚資金として貸付を受けることもできます。

■公的支援で取得できる資格はどんなものがあるの?

公的支援で取得できる資格には以下のようなものがあります。

介護士、看護師、美容師、歯科衛生士、保育士、調理師、社会福祉士、はり師、准看、栄養士、柔道整復師、精神保健福祉士、助産師、理容師、あんまマッサージ指圧師、言語聴覚士、理学療法士、臨床工学技士、歯科技工士、製菓衛生士、キャリアコンサルタント、作業療法士、視能訓練士、保健師、測量士補、海技士、灸師、建築士、臨床検査師、電気工事士、技師装具士、管理栄養士、測量士、航空運航整備士、介護職員初任者研修、税理士、大型自動車第一種免許、介護支援専門員中型自動車第一種免許、大型自動車第二種免許、介護福祉士(実務者養成研修)、社会保険労務士、宅地建物取引士資格試験、大型特殊自動車免許、喀痰吸引等研修修了、準中型自動車第一種免許、けん引免許、普通自動車第二種免許、社会福祉士、特定行為研修、福祉用具専門相談員、行政書士、ファイナンシャル・プランニング技能検定試験1級(学科)、電気主任技術者試験、移動式クレーン運転士免許、キャリアコンサルタント、フォークリフト運転技能講習

こんなにたくさんの対象資格があるなんて、驚きですよね! しかし、地域によって受講できない講座があるので、詳しくは厚生労働省のホームページをチェックしてみてくださいね。

■シングルマザーにおすすめの資格はどれ?

公的支援を受けながら、たくさんの資格が取得できることが分かりました。しかしこれだけたくさんの資格があると、どの資格を取得したらいいのか悩みますよね…。そこで、シングルマザーに特におすすめの資格を厳選して紹介します!

◎おすすめNo.1! 看護師

求人が切れることがなく、給料も比較的高いため金銭面や就職に困ることが少ないため、シングルマザーにおすすめの資格です。ただし、病院によっては夜勤がある場合もあるので注意が必要です。

◎おすすめNo.2! 介護福祉士

高齢化社会に伴い、これからも需要が伸びると予想される介護福祉士もシングルマザーにおすすめの資格です。介護福祉士を経てケアマネージャーの資格を取得すると年収も各段にアップします。

◎おすすめNo.3! 作業療法士

病院などでリハビリを請け負う専門の職種です。日々の生活に対する訓練だけでなく、住宅改修の提案をしたりすることもあります。作業療法士も介護福祉士同様、今後も安定した需要があると考えられるため、シングルマザーにおすすめの資格のひとつです。

◎おすすめNo.4! 歯科衛生士

近年日本でも海外同様、歯の健康について関心が高まっています。虫歯の予防やブラッシング指導などの需要が高まっているため、今後も安定して仕事を行うことができると考えられています。

■自治体が独自に行っている資格取得講座も…

資格を取得するためには、職業訓練校や民間の専門学校等に通い勉強することが一般的です。しかし、自治体によってはシングルマザー向けの資格取得講座を開催していることがあります。

例えば、東京都であれば子育て世帯に向けたパソコン講座を行っています。託児つきで5日の期間でパソコンの基礎を修学することができます。このような講座を上手に使うと、より資格取得がしやすくなりますね。

☆まとめ

シングルマザーか資格取得するさいに利用できる公的支援が5つあることが分かりました。

・自立支援教育訓練給付金制度

・教育訓練給付金制度

・教育訓練支援給付金制度

・高等職業訓練促進給付金制度

・母子寡婦福祉貸付制度

これらの公的支援を利用して取得できる資格は多岐に渡ります。資格取得だけでは自立につなげることはできませんが、資格がまったくないよりも就職の難易度をぐっと下げることができます。

自分が就きたい職業に有利な資格を取得すると、生活も安定し、満足度の高い毎日を送ることができます。

これからシングルマザーになるかもしれない…。でも就職に不安があるけど、いい方法はないかな? 今の仕事をやめて、別の仕事をしたいけどなかなか転職先が決まらない。そんな女性はこの記事を参考に、資格の取得を検討してみてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:支援制度

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!