• HOME
  • 支援制度
  • シングルマザーの経済的支援とは? お得な制度をご紹介!

支援制度

シングルマザーの経済的支援とは? お得な制度をご紹介!

まゆまゆ

シングルマザーは、さまざま経済支援を受けなければ生活をしていくのが困難な場合もあります。ましてや、子どもがまだ小さくうまく働くことができない場合には、経済的支援をうまく活用したいですよね。

そこで、ここからはシングルマザーがお得に活用することができる、経済的支援についてご紹介したいと思います。もし、まだこうした支援を受けられていない人は、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

■経済的支援は厚生労働省、各都道府県、各市町村にそれぞれ存在する?

まず、経済的支援は大きな機関として厚生労働省が行っているものがあります。厚生労働省が行っているものの代表的なものに、児童扶養手当制度があります。また、各都道府県や各市町村では給食費や学費が援助されたりするケースもあり、こうした制度をうまく活用するとよいでしょう。

まずは、それぞれのホームページをチェックしてみて、どの項目が自分に合っているのかを確認してみることをおすすめします。

■子どもにかかる医療費も支援してくれる? 自治体によっては無料になるって本当?

子どもが小さいうちは、風邪などで病院へ行く機会が多いですよね。しかも、薬代を含むと医療費は結構な金額になり、生活の負担になる月もあります。ひとり親医療費助成金制度は一人で子どもを育てている家庭の医療費を、一部または全額負担してくれる制度になっています。

こちらの制度は、お住まいの自治体によって詳細が変わりますので、まずは役場に問い合わせてみることをおすすめします。

■所得が低い場合は国民年金が免除される? 上下水道も一部免除してくれる自治体もある!

シングルマザーであれば、子どものお迎えの時間など、どうしても働く時間が拘束されてしまいますよね。それに伴い、所得が低い家庭も多いのではないでしょうか。実は、毎月収めている国民年金は、所得が低い場合全額または半分免除してくれる制度があります。

また、上下水道も児童扶養手当を受給している家庭であれば、自治体によって一部免除してくれる場合もありますよ。必ず収めなければいけないお金は、少しでも免除してくれると助かりますよね。

■交通機関の割引制度があるって本当? 通勤で使用している人が利用するべき制度とは!

職場へは、車を使用する場合や電車を使用している方など、さまざまですよね。そこで、電車を利用している人は、交通機関の割引制度を利用することをおすすめします。こちらの制度は、児童扶養手当を受給している家庭であれば、JRの通勤定期乗車券が3割引きで購入できる制度になっています。

また、公営バスが無料や割引になる場合もありますから、こうした制度をうまく利用して通勤をより快適にしましょう。

■住宅にお住いの方は家賃がお得になる制度もあるって本当?

現在、お住いのおうちは一軒家ですか、それとも集合住宅にお住いでしょうか。おそらく、ひとり親であれば集合住宅に住んだほうが何かと便利なので、そうしている方も少なくないと思います。

そこで、20歳未満の子どもと同居するひとり親に対して、月額1万円を超える家賃を払っている方を対象にした助成制度があります。こちらの制度は、各自治体によって詳細が変わりますので、確認のうえ申請してみましょう。毎月、かかる家賃を少しでも助成してくれたら、助かりますよね。

☆まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、お得な経済的支援をご紹介してみました。なかには、シングルマザーにしかない経済的支援もありますから、しっかりと調べてみるとよいですよ。もちろん、分からないことや疑問に思ったことは、役場に問い合わせてみるとよいでしょう。少しでも、経済的支援を使って、日々の暮らしが豊かになればよいですね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:支援制度

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!