• HOME
  • 支援制度
  • 【東京都足立区】ひとり親向け支援制度

支援制度

【東京都足立区】ひとり親向け支援制度

シンママStyle編集部

東京都足立区のシンママが知っておきたい支援制度についてご紹介します。

【子ども医療費の助成】

■自治体…東京都足立区

■対象者…足立区内に住民登録があり、健康保険に加入している乳幼児(出生から6歳に達した日以降の最初の3月31日まで)及び小・中学生(15歳に達した日以降の最初の3月31日まで)のお子さまを養育している保護者の方。

■概要…

子育て家庭の経済的負担を軽減し、子育てのしやすい環境にすることを目的として、子ども医療費助成制度を実施しています。保護者の申請により、乳幼児にはマル乳医療証を交付し、小・中学生にはマル子医療証を交付します。東京都外の国民健康保険に加入しているお子さまには、医療証ではなく受給資格認定通知書を交付します。

■支給される内容…

・医療費のうち保険診療の自己負担分を助成します。

・医療機関に健康保険証と医療証を提示して助成を受けて下さい。

■申請の締め切り…請求期限は医療費を支払った日の翌日から起算して5年間です。

■URL…https://www.city.adachi.tokyo.jp/oyako/k-kyoiku/kosodate/teate-iryohijose.html      

【ファミリーサポートセンター】

■自治体…東京都足立区

■対象者…生後6か月から12歳までのお子さんがいる区内在住もしくは在勤の方で、登録に際しては、利用会員募集説明会の参加が必要です。

■概要…子育ての援助を受けたい方に利用会員になっていただき、子育ての応援をしてくださる方に提供会員となっていただいて地域住民が主体となって子育てを応援するしくみです。

■支給される内容…

・保育園・幼稚園の送迎やその後のお預かり

・学童保育終了後の送迎やその後のお預かり

・保育施設等の登園前のお預かりと送迎

・お子さんの習い事の際の送迎

・保護者の外出時のお預かり。

利用会員・提供会員ともに会費は無料で、利用料だけを支払います。

■申請の締め切り…

・ファミリー・サポートを利用する会員は、6ヶ月以上12歳以下(小学生)の子どもの保護者(区内在住・在勤の方)で、利用会員登録説明会に参加した方。

・提供会員は区内に居住し子どもが好きで、心身ともに健康で責任を持って子どもを預かってくれる方。

・なお利用会員と提供会員を兼ねることも可能です。

■URL…https://www.city.adachi.tokyo.jp/kodomo-genki/k-kyoiku/kosodate/ichiji-oen-family-s.html

【ひとり親の方向け家賃補助】

■自治体…東京都足立区

■対象者…ひとり親家庭で18歳未満の児童を扶養している方。

■概要…特に家賃補助はありません。

住居にお困りの方に低額な家賃でお貸しする住宅制度があります。都営住宅の募集には、ひとり親世帯に対する優遇抽選や住宅困窮度の高い方から入居者を決定するポイント方式があります。なお、都営住宅、区営住宅の募集は年6回行われています。

■支給される内容…同居する18歳未満のお子さんを養育している世帯の方が対象の制度です。対象物件は「期間3年間」の定期借家契約となり、普通借家契約の場合よりも低額の家賃で入居できます。

■申請の締め切り…区営住宅の場合は年6回の募集期日に間に合うこと。

■URL…https://www.city.adachi.tokyo.jp/oyako/documents/ouenbook2019.pdf

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:支援制度

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!