• HOME
  • 支援制度
  • 【東京都杉並区】ひとり親向け支援制度

支援制度

【東京都杉並区】ひとり親向け支援制度

東京都杉並区のシンママが知っておきたい支援制度についてご紹介します。

【子ども医療費の助成】

■自治体…東京都杉並区

■対象者…乳幼児および義務教育就学児(15歳に達する日以後の最初の3月31日までの乳幼児等)を養育している杉並区に住所がある保護者が対象になります。杉並区の居住しており、健康保険に加入していることが求められます。ただし生活保護を受けている方・医療費が他の公費などで賄われている方は対象外になります。

■概要…乳幼児および義務教育就学児の保健の向上と福祉の増進を図ることを目的として、杉並区が保険診療に係る医療費の自己負担分を助成する制度です。

■支給される内容…保険証を使って医療機関等で診療・調剤などを受けたときの保険診療に係る医療費の自己負担分を助成します。

■申請の締め切り…助成を受けるためには、医療証(マル乳医療証またはマル子医療証)の交付申請が必要です。出生または転入した月の翌月に申請した場合は、申請が出生日・転入日の翌日から数えて15日以内であれば、出生日・転入日に遡って資格が認定されます。

■URL…https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kosodate/iryohi/index.html

【ファミリーサポートセンター】

■自治体…東京都杉並区

■対象者…支援を利用したい方は杉並区居住で概ね10歳までのお子さんをお持ちの保護者の方。協力したい方は杉並区居住もしくは隣接する区市に在住の20歳以上の方で各研修に参加ができること、自宅で子どもを預かったり、保育施設へ送迎ができる方。

■概要…保育園・学校施設などへの送迎とそれに伴う子どもの預かり、保護者の急用時などの子どもの一時預かり。

■支給される内容…保育施設までの送迎、保育施設の保育開始前や終了後の子どもの預かり、学校の放課後または学童保育終了後の子どもの預かり、保護者の病気や通院など際の子どもの預かり、冠婚葬祭や学校の行事参加の際の子どもの預かり、買い物や外出の際の子どもの預かりなど。

■申請の締め切り…事前に入会申し込み書と入会の手引きを受け取り、電話で社会福祉法人杉並区社会福祉協議会ささえあい係(電話:03-5347-1021)へお申し込みください。

なお、お電話をいただいた際、面接日を予約していただきます。

■URL…https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kosodate/navi/hoikuservice/1004731.html

【ひとり親の方向け家賃補助】

■自治体…東京都杉並区

■対象者…20歳未満の子を扶養している配偶者のいない方で杉並区内に居住しており、現在アパートに居住している、または新しいアパートに居住しようとする方。

■概要…保証人が見つからないために、民間賃貸住宅への入居または更新が困難となっている方が民間保証会社を利用することで、賃貸借契約を支援する制度です。一定の要件を満たす方に、保証料の一部を助成します。

■支給される内容…家賃など債務保証の一部を助成します。

■申請の締め切り…家賃等債務保証を利用する方は、前年の世帯の年間所得が確認できる書類、現にアパートに居住している方は賃貸契約書が必要です。

■URL…https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/sumai/nyukyo/1005010.html

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:支援制度

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!