• HOME
  • 支援制度
  • 【東京都板橋区】ひとり親向け支援制度

支援制度

【東京都板橋区】ひとり親向け支援制度

シンママStyle編集部

東京都板橋区のシンママが知っておきたい支援制度についてご紹介します。

【子ども医療費の助成】

◎自治体…東京都板橋区

◎対象者…

・板橋区に住民登録があり、国内のいずれかの健康保険に加入している中学校第3学年修了まで(15歳になった日以後の最初の3月31日まで)の児童。

・マル乳 出生日から6歳になった日以後の最初の3月31日までの間にある児童。

・マル子 乳幼児医療証終了後から中学校第3学年修了まで(15歳になった日以後の最初の3月31日まで)の児童が対象です。

◎概要…

保険診療の範囲内で、自己負担する医療費を助成する制度です。申請された方に乳幼児医療証(マル乳)または子ども医療証(マル子)を発行いたします。

◎支給される内容…保険診療の自己負担分で、他の医療費助成制度(養育医療・自立支援医療など)による医療費助成が受けられる場合はその制度を優先し、なお残る自己負担分を助成します。

◎申請の締め切り…申請に必要なものとして、子どもの医療証交付申請書・子どもが加入もしくは加入予定の健康保険証(コピー可)。受給資格は申請した日からですが郵送の場合は当係に申請書が届いた日が申請日となります。出生・転入の場合は原則14日以内に申請をすれば、出生日・転入日に遡って資格が得られます。

◎URL…http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/001/001261.html

【ファミリーサポートセンター】

◎自治体…東京都板橋区

◎対象者…利用会員になる資格は板橋区在住の育児支援を希望する方で、生後43日〜12歳未満の児童(小学校6年生の3月31日までは利用可)

◎概要…通院や地域活動への参加でお子さんの保育ができない時、保護者に代わり短時間の保育サービスを行う区民による主体的な援助活動です。

◎支給される内容…

・育児援助を希望する保護者に援助会員が自宅や保護者が指定する場所で一時保育や保育園送迎などのサービスを提供します。

・援助会員は20歳から70歳までの健康な方で、講習を受講した子育ての経験がある方を対象とします。

◎申請の締め切り…特に期限はなく、登録書と案内書を入手して登録書を区の窓口(郵送も可)へ提出し、完了後サービスが受けられます。

◎URL…http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/070/070175.html

【ひとり親の方向け家賃補助】

◎自治体…東京都板橋区

◎対象者…板橋区在住のひとり親世帯で民間賃貸住宅への入居の際に必要となる保証人が見つからない方。

◎概要…民間賃貸住宅への入居の際に保証人が見た受からないひとり親世帯の方が、板橋区と協定を結んだ民間保証会社と家賃などの債務保証委託契約が円滑に進められるように支援しています。

◎支給される内容…区が債務保証委託契約を円滑に行うために区と協定を結んだ保証会社を紹介します。家賃や保証料を助成するものではありません。

◎申請の締め切り…住宅政策課窓口で債務保証委託申込書を受け取り、不動産店から民間保証会社に提出し、審査が通れば契約を結び、決められた保証料を支払って下さい。

◎URL…http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/066/attached/attach_66413_1.pdf

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:支援制度

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!