• HOME
  • 支援制度
  • 【東京都渋谷区】ひとり親向け支援制度

支援制度

【東京都渋谷区】ひとり親向け支援制度

シンママStyle編集部

東京都渋谷区のシンママが知っておきたい支援制度についてご紹介します。

【子ども医療費の助成】

◎自治体…東京都渋谷区

◎対象者…就学前の子どもで6歳になった最初の3月31日までです。小・中学生の子どもで15歳になった最初の3月31日までです。

◎概要…渋谷区在住で健康保険に加入している子どもの医療費(保険内診療の自己負担分)を助成します。乳幼児医療証と子ども医療証があります。

◎支給される内容…保険診療内の自己負担分で通院と入院を含みます。

◎申請の締め切り…助成が受けられるのは申請の日からです。ただし、出生・転入から14日以内に申請をすると、出生・転入の日から有効になります。

◎URL…https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/teate/iryohi_josei/kodomo_ij.html

【ファミリーサポートセンター】

◎自治体…東京都渋谷区

◎対象者…渋谷区在住の子育ての援助が必要なファミリー会員で生後6ヶ月から小学校3年生までの子どもを育てている人。子育ての援助ができる20歳以上の子育て経験やボランティア・子育て支援経験がある、または保育士などの資格を有するサポート会員。

◎概要…子育ての援助が必要なファミリー会員の人と子育ての援助ができるサポート会員が登録し、会員相互の子育て支援活動を行なっています。

◎支給される内容…保育施設(保育園・幼稚園・小学校・放課後クラブなど)への送迎、保育施設等の開始時間前・終了時間後・休業日の子どもの預かり、一時的な子どもの預かりを行なっています。原則として、預かり場所はサポート会員の自宅です。宿泊を伴う援助は行いません。

◎申請の締め切り…ファミリー会員希望の方は事業内容の説明と面談を行いますので、事前の電話申し込みが必要で、子どもと一緒に面接して登録します。サポート会員希望の方は事業内容の説明と面談を行いますので、事前の電話申し込みが必要で、面接終了後講習会を受講して登録します。

なおサポート会員の登録講習会は年4回開催されています。

◎URL…https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/fm_support/fm_boshu.html

【ひとり親の方向け家賃補助】

◎自治体…東京都渋谷区

◎対象者…子どもが18歳未満の一人世帯で渋谷区内に2年以上住民登録をして居住していること、世帯の総収入額が一定水準以下で住民税を滞納していない人。

◎概要…取り壊しなどにより立ち退きを求められていて、現在住んでいる民間賃貸住宅などから民間賃貸住宅へ区内で転居する必要がある、ひとり親世帯に住み替え後の家賃・転居一時金の補助をします。

◎支給される内容…ひとり親世帯の住み替え後の家賃・転居一時金の一部を補助します。

◎申請の締め切り…随時受付をしています。

◎URL…https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/teate/hitorioya/hitorioya_sumai.html#tintai

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:支援制度

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!