• HOME
  • 特集
  • Stay Home, Stay Healthy! サンスター、イクハクアプリに加えて、お家で健康に過ごすためのお役立ち情報を発信開始

特集

Stay Home, Stay Healthy! サンスター、イクハクアプリに加えて、お家で健康に過ごすためのお役立ち情報を発信開始

シンママStyle編集部

提供:サンスター

全国の支援情報が分かる「育児白書」とサンスターが運営する「SODATECO」(ソダテコ)が共同開発でスタートしたイクハクアプリ(大阪版が先行)がリリースされ、コロナ情報を含む支援情報を入手しやすくなった。記事はこちら

加えて、新たに2020年4月24日、新型コロナウイルスの影響による外出自粛で、自宅で過ごす時間が長くなる今、生活環境に関する健康情報と、子ども向けのお楽しみコンテンツをまとめまた特設サイト「Stay Home, Stay Healthy! うちにいよう、健康でいよう!」https://jp.sunstar.com/stayhome/

を開設。

商品の販売だけではなく、私たちの生活に有益な情報を与えてくれるサンスターグループ(以下サンスター)にお話しを伺った。(取材・文/浦邊真理子)

―なぜ一般社団法人 日本子育て制度機構と共同でアプリ開発に至ったのですか。

サンスター:サンスターでは、SODATECO(ソダテコ)シリーズを発売する際に、製品だけでなく、多くのターゲットの方々にとって有益な情報やサービスを展開したいと考えておりました。その際に、日本には沢山の育児制度がありますが、なかなか知られる機会がないという事実を日本子育て制度機構様よりお聞きし、皆さんが利用できるアプリとして共同開発するに至りました。

―SODATECO(ソダテコ)とは?

サンスター:人生100年時代、健康で豊かな人生を目指すためには、赤ちゃんがお腹の中にいる時から3歳頃までに「おくち」「おなか」「おはだ」の環境を整えることが重要になります。

サンスターでは、「一生の健康」の基礎を作るこの時期を“ゴールデンエイジ”と位置づけました。お子さまの「一生の健康」のために、「おくち」「おなか」「おはだ」の3つのカテゴリーで、妊婦、ママ、赤ちゃんの健やかな毎日をサポートするための商品と情報を提供するシリーズがSODATECO(ソダテコ)になります。

―何故サンスターではSODATECO(ソダテコ)を始められたのでしょうか。

サンスター:サンスターは「100年mouth100年health」を掲げ、人生100年時代、人々の健康寿命の延伸に寄与する製品・情報・サービスの提供を事業の核として展開しています。その中で、健康で豊かな人生を送るためには、乳幼児期からの環境・習慣作りも重要であると考え、SODATECOシリーズを発売することとなりました。

―イクハクアプリで目指していることは?

サンスター:現在、大阪府下で、妊娠中からお子さまが18歳ぐらいまでの制度をお知らせしてくれる機能がありますので、多くの方に情報を得ていただければと考えております。

大阪府版からのスタートとなりましたが、インストール数や、利用状況を含め、アプリの更新等なども日本子育て制度機構様と相談し、最終的には、全国版でのアプリ展開ができればと考えております。支援情報は日本子育て支援機構様、ソダテコとしては、その時期に必要な健康情報や、製品情報をお知らせできればと考えております。

ひとり親家庭では、大黒柱として働くお母さんも多く、不調を感じても、なかなか病院に行けない。自らの健康状態までケアできない。また、子どものケアも仕事や家事が忙しい、保育園に預けているなどで検診や予防接種などの時間も取れないなどの場合も少なくなくありません。歯科に連れて行けない、子どもの未治療や口腔崩壊も問題視されています。日々のケアで未然に防ぐ、正しい情報を得ることは大切です。

STAY HOMEに嬉しいコンテンツの配信開始

―新型コロナウイルスに対応した情報配信を開始されましたが、どのような内容になりますか。

サンスター:サンスターでは外出自粛の中でも、おうちで健康に過ごしていただきたいという願いから、これまで発信してきた健康情報と、お子さま向けのお楽しみコンテンツをまとめた特設サイト「Stay Home, Stay healthy! うちにいよう、健康でいよう!」開設しました。

【サンスター 「Stay Home, Stay Healthy! うちにいよう、健康でいよう!」 情報発信概要】

お口のこと:

・正しい歯みがきを動画でマスターしよう!(こちら歯みがき情報局)

・感染症とお口のケアの関係を学ぼう!

・だ液のパワーを理解しよう!

・むし歯を予防しよう!

手洗いのこと:

・ウイルスを洗い流そう!

おうちのこと:

・室内環境を清潔に保とう!

からだと心のこと:

・運動不足を解消しよう!

・心の健康を考えよう!

・体の働きとウイルスについて勉強しよう!

子どもたちのこと:

・うたやダンスを楽しもう!(サンスターファミリーミュージカル)

・歯みがきできたらほめてもらおう!(歯みがき電話)※スマートフォン向けコンテンツ

―最後に読者に向けたメッセージをお願いします。

サンスター:「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」という社是のもと、今後も、お口の健康を起点としながら全身の健康増進に寄与すること、生活環境を安全・快適にして生活文化 の向上に寄与していくことを目指して、ご提供できる情報を追加しながら広くみなさまに提供してまいります。

【お問い合わせ先】

イクハクアプリに関するお問い合わせ

一般社団法人 日本子育て制度機構

TEL:06-6282-7815

Mail:info@ikuhaku.com

【アプリのダウンロード】 App StoreとGoogle Playよりダウンロードしてください。App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1498167050?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.luft.ikuhaku

対応OS:iOS9.0/Android5.0 以上

SODATECO商品に関するお問い合わせ:

サンスター通信販売お客様センター

フリーダイヤル:0120-543-210

(9:00~21:00 土・日・祝日も承ります)

SODATECOサイト:https://www.sodateco.com 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:特集

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!