• HOME
  • 特集
  • ひとり親を応援「子育て支援手当」をリードするロート製薬株式会社

特集

ひとり親を応援「子育て支援手当」をリードするロート製薬株式会社

シンママStyle編集部

シングルマザーに対する社会からの風向きが僅かに変わってきているようだ。3組に1組が離婚するといわれ、未婚の母を選ぶ女性は15年で3倍になっている現状に、さすがに企業も無視できない状況なのかもしれない。

ロート製薬株式会社では長年にわたり、「女性の悩みに寄り添い、その悩みをロートの技術を応用して解決したい」をテーマの一つとして商品企画を行なっている。そんな社風のなか、前代未聞の「ひとり親社員に向けた手当の支給」を始めたと耳にした。

その「子育て支援手当」について、ロート製薬株式会社広報・CSV推進部 広報・CSVグループ 福田 崇氏に伺った。(取材・文 浦邊真理子)

―シングルマザー&ファザーを応援する「子育て支援手当」とはどのような内容なのですか。

福田さん:子供の養育にはお金もかかりますので、1人親で子供を育てている社員に対して、子供一人に付き、月額8000円の手当を出すというものになります。

―「子育て支援手当」導入のきっかけを教えてください。

福田さん:この制度は、特定社員という勤務地と職種が限定された正社員を対象としたものになります。弊社の特定社員はもともと非正規の契約社員として雇用された方が多く、一人で子供を育てている方も相当いらっしゃいます。一人での子育ては苦労も多いだろうという考えから、少しではあるものの子育てにかかる費用の一部を補助するものとして支給をきめました。

―導入後の反響はいかがですか。

福田さん:金額もそう大きなものではないので、際立って反響があったとは言いにくいですが、「配慮してもらえている」という感謝の念は持ってくださっているように感じます

―この手当の導入後ひとり親の応募、就業は増えましたか。

福田さん:この制度は「大変だろうから、少しの手助けを」との気持ちで始めたことで、「求人へのアピール」として採用に押し出したことはありません。この手当があるからといって1人親の就業率が上がったということはないかと思います。

―「子育て支援手当」はいつまで続けられる予定ですか。

福田さん:後も継続の予定です。

―ひとり親は就労時間や突然の欠勤など制限がある場合が多いと思いますが、ひとり親の就労について、御社の考えや他従業員からの反応について教えてください。

福田さん:1人親に関わらず、女性で子育てしている社員はみな制限もあれば、突然の欠勤もします。子育てをしていれば当然ありうることとして捉えております。弊社の場合、昔から女性従業員も多く、現場も当たり前のこととして、特別視していないように思います。

単に「シングルマザーが多いし、可哀そうだからお金をあげよう」とか「こんな手当をしたら企業として注目される」というよう 理由からではないようだ 。「当たり前のことだから」という観念が回答にあらわれている。

ロート製薬株式会社は社員の副業・兼業を認める珍しい取り組みや、社員の主体的な働き方改革を取り入れている社員あってという社風の会社である。 経営陣がワンマンにマネージメントを行う企業ではないことが分かる。このような会社は珍しいので、注目される日本経済は悲しいとしか言いようがない。

「こんなに頑張っているのに、困っているから少しでも助けになれば…」そんな思いやりを人間は持ち合わせているはずなのに、企業となると制度的に無理になる。冷たくなる。統制をとるため、不公平にならないように、「当たり前のこと」を当たり前にできない社会。その中で大企業であるにも関わらず、いとも当たり前のように「大変だから手当を支給します」とさらっと言って実行してしまうのは、やはりこの企業の持つ魅力を感じずにはいられない。

この手当から、どれだけの可能性が生まれるだろう。従業員のやる気だけでなく、その子どもたちや家族まで、8000円では到底買えないものであろう。

会社は単なる仕事場、給料のためにイヤイヤ働く。そんな不満をもった労働環境では、企業にとっても良い結果は生まれないことは目に見えている。このような「思いやり」の取り組みが、世の中をちょっと良いものへ変えていく。そう感じる嬉しいニュースだった。

【お問い合わせ先】

https://www.rohto.co.jp/

ロート製薬株式会社広報・福田 氏宛 06-6758-1211

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:特集

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!