• HOME
  • 節約術
  • 国や地方自治体が力を注ぐ子育ての支援政策とは?

節約術

国や地方自治体が力を注ぐ子育ての支援政策とは?

 

子育てに対する支援の為に国も様々な政策を打ち出しています。児童手当や児童扶養手当、児童育成手当、医療や住居などにも支援を行っています。この支援制度はシングル世帯への配慮から始まったものも少なくありません。このような支援のお陰でシンママも仕事と子育てを何とか両立させています。それでも一般家庭と比べると、決してゆとりのある生活が送れるわけではありません。

 

そんな中、各自治体でも独自の支援を行っているところが増えています。今回は国や地方自治体がどのような支援制度を行っているのか調べてみましょう。

 

■保育料

 

◆保育料無償化の概要

ついに2019年10月より保育料無償化が実施されることになりました。つまり保育園にかかる費用の一部を国が補助する制度が実施されるということです。けれど保育料が全て無料になるということではないので注意が必要です。

 

◎0歳~2歳の子供の場合

0歳~2歳の子供については、住民税非課税世帯だけが保育料無償化の対象となります。

認可保育園であれば無料となり、認可外保育園の場合は42,000円を上限に助成が受けられます。

 

◎3歳~5歳の子供の場合

3歳~5歳の子供の場合は、世帯年収の制限はなく全ての子供が月額37,000円までの助成を受けられます。認可保育園、認証保育園、認可外保育園などの制限はありません。

ですが中には対象外の費用もあることを把握しておきましょう。

 

保育料無償化が実施されることはシンママにとっても喜ばしいことですが、待機児童の問題なども解決されていませんので、まだまだ課題はありそうです。無償化が決定される以前には、地方自治体での取り組みがなされ、子育て支援をしてきた所も結構あります。例えば和歌山県の高野町では、保育園から中学校までの給食費をずっと無料にしています。これも独自の取り組みであると言えるでしょう。

 

■医療費

 

◆医療費助成制度

医療費助成制度とは、医療費の負担を軽減する為に国や地方公共団体が実施している福祉制度です。中でも子育てに特化した「こども医療費助成制度」は、各自治体によって独自の助成を行っています。

 

◎こども医療費助成制度

こどもの医療費助成も、全ての都道府県、市区町村で独自の助成が行われていて、都道府県では就学前まで、市区町村では15歳の年度末までの助成をしている自治体が多いです。一部負担をゼロとしている自治体は9県で、市区町村では6割強となっています。対象となる子供の年齢、助成の内容、所得制限などは各自治体によって異なっていますので、下記のサイトを参考にして下さい。

www.fudousan.or.jp/jyukankyo/child/iryohi.html

 

■出産費用

 

子供一人に掛かる教育費などを考えれば、産みたくても躊躇しますね。経済的な事情が許されれば「もう一人欲しい」という家庭も少なくないでしょう。そのような人への支援として、出産祝いという形を取っている地方自治体があります。

・岡山県高梁市:第3子50万円、第4子以降100万円

・石川県輪島市:第1子45万円、第2子50万円、第3子以降55万円

・広島県神石高原町:小学校入学祝い金<第1子10万円、第2子20万円、第3子以

降30万円>

 

■不妊治療費

 

東京都港区では、特定不妊治療(対外受精など)について経済的負担を軽減する為、費

用の一部を助成しています。1年度30万円を限度に通算5年度まで申請可能です。

 

■その他支援

 

◆店舗、施設の割引

・神奈川県:小学生以下の子供、妊婦へ子育て応援パスポート配布

 

◆カタログギフト

・兵庫県:平成27年度に誕生した赤ちゃんへ「こんにちは、ひょうごっこ。ベビーギフトカタログ」を贈呈し、第1子、第2子には1万円分、第3子以降は3万円分

 

■まとめ

 

国や自治体独自の子育て支援を紹介しましたが、特に地方自治体は子育て支援に力を注いでいます。最近は移住するカップルや家族も増えていますが、その際には子育て支援などのサポート体制を把握してから決定した方が良いでしょう。

 

少子化問題は日本の未来にも影響しますから、少しでも解決に導いていく取り組みが必要とされています。子育て支援が充実している街に住みたいですものね。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:節約術

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!