• HOME
  • シンママみんなの声
  • わかる!わかる! シンママ みんなの声「元旦那からのプレゼントはどうする?」

シンママみんなの声

わかる!わかる! シンママ みんなの声「元旦那からのプレゼントはどうする?」

これからシングルマザーになる人も、現在シングルマザーで頑張っている人も、「他のシンママはどうなの? どう思っているの?」という疑問があると思います。このシリーズでは、実際にシンママにインタビューしてその疑問にお答えしていきます。

それでは早速、シンママの生の声を聞いてみましょう。今回は元旦那からもらったプレゼントはどうしてる?です。高価なものから思い入れのあるものまで、元旦那からもらったものはどうしたらいいのか……悩んでいるシンママも少なくないと思います。

■元旦那からのプレゼント……正直、もらった記憶がありません

【元旦那からのプレゼントって……みなさんどうしていますか? 私の元夫と別れて今年で10年になるのですが、プレゼントは1つも手元に残っていません。というかこのテーマを聞いて『何かもらったことあったっけ……?』といった気持ちになりました。

パチンコ・パチスロ三昧で、彼はいつもお金がなかったのでしょう。夜間にバイトをしていた時期もありましたがすぐ辞めていました。かすかにもらった記憶があるといえば花束です。手元には残らないですが思い出にはなったかな。

離婚してしばらく経つ私の友人は、元夫からもらったネックレスを取ってあると言いました。安物とはいえ一応ブランド物のネックレスだし、手入れしてちゃんと使っているそうです。

職場の看護師さんもバツイチだけど、ちゃんと取っているようです。なぜなら休憩中にアクセサリーを自慢しているから。「これ元旦那がプレゼントしてくれたピアス」と大き目のダイヤかな?と思わしき石を見せてきます。

ホストにもらったピアスも自慢していたので、単にモテてるっぽい自分を誇示したいだけだったのかも知れませんが……。ホストと一緒にされている元旦那さん、ちょっとかわいそうでもありますね。

とはいえ、この2人に共通しているのは元旦那の顔も、うっすらしか覚えていないという点。プレゼント越しに存在を思い出すということがないのなら、別に意図的に捨てる必要ってないのかも知れませんね。もちろん私も、元旦那の顔や思いでさえもうろ覚え。誰かに聞かれなければ思い出すこともありません】(namikiさん)

■今残っているのは結婚指輪だけ

【元旦那はプレゼント文化を楽しむタイプではなく、どちらかというと倹約家でケチな方でした。そんな彼が結婚して間もない頃、真っ白なショートパンツと黒の本皮ショートブーツを出張土産として買ってきたことがありました。

何かの雑誌かテレビで綺麗な女性が着用しているのを見て、同じような恰好を私にもしてほしかったのでしょうか。意外と可愛くてどちらも履き心地が良くぴったりだったので、よくサイズが分かったものだと感心したのを覚えております。

ショートブーツは特にお気に入りで、靴の修理屋さんで何度もソールを交換して履き続けておりましたが、思い出も靴底もすっかり擦り切れてしまった頃、さっぱり捨てることができました。なかなか捨てられなかったものとさよならするのは気持ちがよかったです。

もうひとつは、ある騒動の落とし前として買ってもらった指輪です。結構厚みと幅のあるプラチナの指輪でした。しばらくこれ見よがしに着けておりましたが、ある日の朝、通勤前ですごく慌てていたせいか、マンションのゴミ出しをした際に指から抜けてしまったのでしょう、それはあっさりと消えてしまいました。失ったことに気づいたのは夜、自宅に戻ってからでした。なぜかそんなに悲しくなかったのを覚えております。

よって現在残っているのは結婚指輪のみになります。こちらは、生活が苦しくなったら、または子育てが終わったら、売って断捨離しようと唯一大事にしまっている元旦那からのプレゼントになるでしょうか】(匿名希望さん)

■元旦那との過去を清算するつもりで処分

【私は約10年前に離婚しました。子どもを連れて実家に戻ったことがきっかけで、多くのモノを処分しましたね。モノを手放していくうえでは、バッサバッサ躊躇なく捨てられるモノから、何度も手にとっては再びしまい込んだりするものもありました。

なかでも特に処分が難しかったものは、元旦那からのプレゼントや手紙でしたね。そんな想い出深い、いくつかのプレゼントのうち、独身時代に元旦那からもらった腕時計はなかなか手放せませんでした。

私たちは交際期間がとても長く、その間にたくさんのいい思い出も詰まっています。独身時代の私たちはまだピュアだったので、それを見るたびに心洗われるような気がしていました……。

アクセサリー類は、買取店に持っていけばそれなりに高く現金化することができたので、生活のため、アクセサリーに心でお礼を言ってから買い取りに出していました。

少しずつ想い出の詰まったプレゼントを手放していくことで、徐々に自分の気持ちも清算されていく感覚でしたね。それからは、考えが変わりました。手元に元旦那のプレゼントがあることで、どうしても思考が過去に引き戻されてしまいます。そのたびに新しい出会いや新未来の妨げになっているのではないかと……。

そんな風に考えるようになってからは、想い出の深いものでも躊躇することなく手放すことができるようになりました。常に前を向いていたいですね】(サボテンさん)

■元旦那からプレゼント…もらったことが…ない!!

【このお題をいただいてから、ふと考えてしまいました。なぜかといいますと私、元旦那からプレゼントって何か貰ったことあったかな?となってしまったからです。

よくよく思い起こしてみると、付き合いから離婚までおおよそ6年ほど一緒にいましたが、誕生日に一度コンビニでケーキを買ってきてくれた覚えはありますが、それ以外は何ももらった記憶がありません。ちなみに私はお財布をあげたことがあります。

指輪くらいもらったでしょ?と普通は思うかもしれませんが、それもない6年でした。

しかし私は元彼からのプレゼントは別れるとすぐ捨ててしまうか、別れるときにそのまま置いてきたこともありますのできっと元旦那からのプレゼントも同じようにしていたと思います。

捨てるかどうするかなど考える必要がなかったのでそれは助かりましたが、一度も何も貰っていなかったのもどうなんだろう??と思いました。笑

物に罪はないというので、場合によっては取っている方もいらっしゃるのかな?と思います。しかし私はいただいたものを目にしたり身に着けると、やはり当時のことを思い出してしまいあまりいい気持ちがしないので潔く捨ててしまいます。笑

ちなみに二人の写真などはすぐ消去してしまいました。姿が残っているなんてもってのほか!であります】(サブレさん)

■元旦那からのプレゼントはとってある? シンママの本音とその理由とは?

【元旦那に関わらず、付き合っていた元恋人からのプレゼントをどうするのかは永遠の疑問と言っても過言ではありませんよね。

私はというと、結婚指輪から何から全て処分してしまいました。今はこれでよかったと思う反面、売れるものもあったのでは?という思いがありますが、捨ててしまった当時は後悔もありましたし、なんで捨てたんだ~と落ち込むこともありました(笑)。ですので、手放す事を考えている場合は本当にそれでいいのか?と今一度考えてほしいです。

また、物に罪はないから使い続けるという方も多いですよね。本当にその通りだと私も思いますし、もったいないことをした~と実際に私も後悔しているので実証済みと言っても間違いではありません。

ですが、先ほど全て捨てたといった私ですが、捨てたのは元旦那→私への贈り物であって、元旦那が父親として子どもに買ってくれたものは今でも捨てられずに持っていますし、家族の写真は今も残しています。

こう言ってしまうと言い訳がましいですが、写真などは子どもにも関係がある、見せる見せないは親の判断ですが、見たいのか見たくないのかは子どもが判断するものだと私は考えます。

最後はプレゼントとは少しそれてしまいましたが、思い出の品やプレゼントの保管方法は人によって様々ですので、今のご自身が後悔しない方法を選択できるといいですよね】(音葉さん)

いかがでしたか? みなさん、意外にもらったことがない!という方が多いことに驚いてしまいました。もしもプレゼントをくれるような旦那なら……といったところかもしれません。

(編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

カテゴリ:シンママみんなの声

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!