シンママみんなの声

わかる!わかる! シンママ みんなの声「時短美容法」

これからシングルマザーになる人も、現在シングルマザーで頑張っている人も、「他のシンママはどうなの? どう思っているの?」という疑問があると思います。このシリーズでは、実際にシンママにインタビューしてその疑問にお答えしていきます。

それでは早速、シンママの生の声を聞いてみましょう。今回は子育て中の美容についてです。仕事に育児に忙しいシンママだって、きれいでいたいですよね!

■シンママになりシンプルケアに!

【子育て中のママが忙しいのは当たり前ですが、とくに子育てとお仕事を両立させなければならないシングルマザーは、毎日多忙を極めていると思います。それでも社会人として、女性としても身だしなみは整えたいですよね。

私の場合、慌ただしい日々のなかでもいかに時間をかけずにキレイを保てるか、ある意味ゲーム感覚でとらえていました。そう思うと結構何とかなるものです。

スキンケアは最終的にシンプルになっていきました。私がまだ独身のときは化粧水、乳液、栄養クリーム、パックなどいろいろ使っていましたが、そんなに時間もお金もかけてはいられません。

栄養クリームをやめ、パックをやめ、結局当時から現在に至るまでメインで使っているスキンケアは乳液のみです。日中はUVクリームも下地として使用しますが、独身の頃のようにあれもこれもと重ねて塗ることはしていません。

また、髪の毛のお手入れも同様です。昔はシャンプー、リンス、週二回のトリートメントが当たり前でした。

今では完全にリンスを辞めていて、主に洗髪の為のシャンプーで終わってしまいます。髪の毛をドライヤーで乾かした後、リンス代わりに乳液を手のひらに薄く延ばして髪の毛全体に馴染ませています。

私にはこれで充分ですね。リンスもトリートメントも買わないので節約になりますし、すすぎも減るので水道代もうきます。もちろんすすぎの手間もないので時間短縮になっています。とくに髪の毛のツヤやコシなどにこだわりがないのであれば、是非ともおすすめですよ】(サボテンさん)

■やっぱり時間がない! お風呂上がりの保湿が大切

働いて家事して子育てして……シングル時代は全くと言っていいほど自分の時間がありませんでした。美容には人並みに気を遣っていたいと思いつつも体が動かない。ネットで化粧品を買おうかとサーフィンしていたら経済的に買えないことに気づき、コスパ重視の基礎化粧品。しかもオールインワンで済ませていた事多数です(オールインワンでもいい効果はあります)。

本当に時間がないときの私の時短美容法は、お風呂から上がったときに使う保湿剤を自分の顔や乾燥が気になるところにも使用していたことです。私の肌にはアヴェンヌウォーターというフランス産の全身用保湿剤が一番効果がありました。

ですが私の肌はまだ恵まれている方。極端な乾燥肌や敏感肌ではなかったので市販のものでなんとかできましたが、お悩み肌のママにとっては市販のものでは追い付かないはず。そういうときは子どもの皮膚科受診のときについでに自分の肌も診てもらい、しかるべき軟膏やローションを処方してもらうのがおすすめです。アレルギー体質のママが時短美容法として、そのように受診していました。

子どもがいると美容にまで気を遣う暇などありませんが、いつかも子どもが巣立った後のことを考えると、いつもきれいにしていた方が、断然いいと思いますよ】(namikiさん)

■多少お金がかかっても仕方ない! 美容効果の高いものを使います

【美容には通常お金と時間が費やされるものですが、時間が貴重なシングルマザーにとって、いかに限られた時間で美容効果が得られるかが重要視されるのではないでしょうか。多少お金がかかっても、パフォーマンスが良ければ得した気分になりますよね。時短美容として私が実践しているおすすめのグッズを紹介したいと思います。

ひとつは、中性重炭酸入浴剤です。入浴しながら重炭酸イオンにより血行を促し、疲労回復や体温の上昇を促し、毛穴の汚れや古い角質の汚れ除去にも効果があるので肌はつるつるに、髪はふわふわと軽くなります。

もうひとつは、美顔ローラーです。バスタブに浸かりながらコロコロ、テレビを見ながらコロコロ、ベッドのなかで韓国ドラマを見ながらのコロコロは至福のひとときです。少し値段が高くても優良なものをおすすめします。とくに今はコロナ禍の影響により自宅でお仕事をされる方もいらっしゃると思います。自分の時間を有効に使えますので多少高いものを買っても十分コストパフォーマンスはあると思います。

そして最後の時短美容グッズは、いわゆる塗って寝るパックです。美容液を塗ってしばらく置くだけ、マスクをつける必要がなく、洗い流す必要もないので家事も仕事もしながらパックができます。余計な時間をかけずに効果的・効率的に綺麗になれる時短美容グッズがもっと選べるようになることを期待している今日この頃です】(匿名希望さん)

■日焼け止めは大切です!

【子育てをして仕事もしていると子どもや家事が優先になってしまい、自分の事は二の次……になってしまいがちですよね。私もそんなこんなしているうちに、シミやしわなど気になるようになりました。

体の外側も大切ですが体の内側のことも気にしないとですよね。私は食べるものに気を付けるようにしています。野菜や果物、旬の食べ物をなるべく食べるように心掛けていますが、やはりどうしても毎日続けるのって難しいですよね。

そんな時はビタミンや酵素の入ったサプリなどで補ったりします。今はいろんな種類のサプリがあって迷ってしまいますね。自分に足りていないもののサプリが見つかると思いますので、ときにはサプリに頼って時短で手軽にという手もあると思います。

あとこれは、時短美容法といいますか、これだけは!と思うことです。日焼けをしたときですがその日は化粧水パックをしてあげてくださいね。日焼けってすぐは黒くなりますが数年後……シミとなって出てきます。中学高校と外の部活でしたので今になり、日焼け止めの必要さをしみじみと感じるのです。

子どもとお外で遊ぶときは、面倒でもぜひとも!! 日焼け止めクリームを忘れないように、日焼けし過ぎた際には夜に化粧水パックをしてあげてください~。後の自分に返ってまいります。

いつまでも若くはいられませんが、なるべくなら老け込まず居たいなぁ~と思っています】(サブレさん)

■忙しい朝だからこそおすすめしたい! かんたん時短美容

シングルマザーで子どもを育てていると、朝の忙しい時間は1分1秒でも無駄にできない貴重な時間ですよね。かくいう私もシングルマザーで子どもを育てているのですが、朝の自分自身の身支度にかける時間を最小限にしたい、でも顔の浮腫みを解消できる方法はないものか……?と考えたときに思い付いたのが『ホットタオル』です。

以前通っていた脱毛サロンでホットタオルをあてていただいたときに、とても気持ち良かった経験からお家でも簡単にできないか?と考えました。フェイスタオルを水で濡らし水分を絞った後、電子レンジ(500W)で1分を目安にチンするだけで準備OKです。

このホットタオルにどのような効果があるかというと、毛穴が開き化粧水の浸透が良くなる、血行がよくなるというものがありますが、私が1番感じているのは顔の浮腫みが一気に取れ目がぱっちりすることです。ホットタオルをするのとしないのではだいぶ差が出てしまうほど効果を実感しています。

また、必要なのはご家庭にあるタオルと電子レンジだけですので誰でも簡単にお試ししていてだけるのも大きな利点だと思います。お金も時間もかけられない……でもなにか簡単にできる美容法はないかな?と考え居ている方がいらっしゃいまいたら是非一度お試しください】(音葉さん)

いかがでしたか? みなさん、忙しいなりにこだわりの美容法があるようですね。すぐ試せるものなら、試してみてくださいね。

(編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

カテゴリ:シンママみんなの声

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!