シンママみんなの声

わかる!わかる! シンママ みんなの声「車は必要??」

これからシングルマザーになる人も、現在シングルマザーで頑張っている人も、「他のシンママはどうなの? どう思っているの?」という疑問があると思います。このシリーズでは、実際にシンママにインタビューしてその疑問にお答えしていきます。

それでは早速、シンママの生の声を聞いてみましょう。

今回は持っていたら便利、でも何かと維持費がかかる車について、シンママの意見を聞いてみましょう!

■家のそばに坂がなかった! だから自転車でもすいすい

【利便性の高い家に暮らしているシンママであれば、車は必要ないという意見が多いのではないでしょうか。仕事で使う、もしくは親の介護で使う、家の周辺は利便性が高いけど微妙に遠いところの保育園が当たってしまったなどの要因がなければ車は邪魔になります。離婚するときに片づけたというシンママも多いでしょう。

しかし、一人で家庭を守っていくにあたって、車は精神的支えになります。安い生鮮食品の大量まとめ買いはマイカーありきのものですし、子どもが夜間に急変して夜間救急を利用しようと思ったとき、マイカーがなければタクシーを呼ぶ必要があります。

頻回に発生するイベントではないですが、こういったシーンで車がある、ないでは精神的負担が軽く済む。日ごろから不安を抱きやすいママにとっては、市役所の職員よりもはるかに頼りになるパートナーといえます。

私はというと、子ども3人連れて離婚して車なしで生活していたし、再婚した今もハンドルは握っていません。元々大きな病院や区役所が近くにあったため、その気になれば十数分後に電車・バス・タクシーのいずれかに乗れたからです。

自転車で大きな公園や繁華街にも行けたので、子ども連れてのレジャーは地味ですが充実はしていました。そして何より坂がなかった。これが最も大きなポイントではないかと思います。

自転車に子ども2人乗せて保育園から帰る(もう一人は小学生)。その途中でスーパーで買い物。よろけながら、後ろに乗せた子どもが暴れないように背中の目で監視しながら帰宅。

これら全部平坦な土地でクリアできたからケガ1つありませんでしたが、家が坂にあったら不可能だったと思います。いくら周りに何でもある環境でも、しんどい坂があったらママと子どもの安全のために車は必要ではないでしょうか】(namikiさん)

■車があったほうが仕事の場は広がる? でも、なくても十分でした

【車が必要かどうかは、それぞれ置かれた環境によりきりだと思います。もしも住んでいるところが田舎で、かなり交通の便が悪ければ、車は必ず必要になってくるでしょうね。

とはいえ東京のような都会でなくても、地方都市のようなところであれば電車やバスを利用することで、車がなくてもなんとかなると思っています。

実際に子どもがまだ小さいとき、地方都市に住んでいました。そこで私は自転車のみで貫きました。日頃の買い物、保育園へは自転車。通勤も駅から近いところや、自転車で通えることを第一条件として選んで働いていました。

幼い子どもがいるうえに、車を持っていないとなると仕事の幅はかなり狭まります。ですので、車を持つためのコストは大幅に抑えられますが、その分いくつかの妥協は必須となるでしょうね。私がそうでしたから。でもないならないで、結構なんとかなってしまうものですね。

毎日の通勤では自転車で片道20分。坂道だらけ道のりだったので、身体はかなり鍛えられました。職場のロッカー室で制服に着替えるとき、たびたび目上の女性たちに、私の引き締まった体を見てうらやましがられました。これはかなりのメリットです。

結局のところ、どんな物事にもメリットとデメリットが同時に存在していると思います。どちらに大きくメリットを感じるかが、決め手となりそうですね】(サボテンさん)

■交通の便が悪いところに住んでいると車は必須

【車を所持しているとお金がかかりますよね……ガソリン、税金、車検と考えただけで頭が痛いです。交通の便がいいところに住んでいると必要ないのかな~なんて考えたりもしますが、我が家の生活には必需品で、距離もあるうえ、交通の便が非常に悪い地域なので車がないとまず職場へ通えないのです。

しかし歳をとってきたら車をいつか手放すことも考えないと、と思ったりします。そうなると実際問題生活していけるか?などなど考えたりします。いつまでも息子と一緒に暮らすとも限りませんし。

我が家の地域はバスの路線が何カ所かあり、市内へのアクセスはいい方です。スーパーや病院も小さい所から大きなところまでも徒歩で行ける距離なので、一人になっても生活はしやすい地域かと思います。

免許返納のニュースなどを見ていても、他人事ではなくいずれ自分もそうなる時が来ることを考えておかなければいけないな~と思いながら生活しています。

今は車が必要な生活なので、その間に息子と二人の時間も楽しみ、車を運転できるうちにたくさんお出かけして、そのうち大きくなったら運転してもらいあちこちへ連れて行ってほしいな~と思って過ごしています】(サブレさん)

■シングルマザーは軽自動車でいい? 好みによっても変わるけど、維持費が大きく変わります

【シングルマザーに車はいらない? いる? 正直なところ地域性に大きく偏りますよね。かくいう私もシングルマザーですが車を所有しており、維持費に悩まされている一人でもあります。

先ほどもお話したように、車が必要かどうかは地域性に大きく偏ると私は思っています。公共交通機関が充実している都会ならわざわざ車を持たなくとも、移動手段が確保できるので車をもつ必要は少ないと思いますし、逆に移動手段が少ない田舎の方だと車は必須になりますよね。

実際に私の住んでいる地域では車は必須条件ですし、一人一台持っているのが当たり前な地域になっています。ということを踏まえると、車が必要かどうかは住んでいる環境に応じて考える必要がありそうです。

また、ガソリン代や車検・税金など維持費を考えると購入しやすいのは軽自動車だと思います。どうして大きな車が必要!というわけでなければ軽自動車で十分だと思います】(音葉さん)

いかがでしょうか。今回は車の必要性についてまとめてみました。今回のインタビューでは車の所有率は5:5! みなさんはどう思いましたか?

(編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

カテゴリ:シンママみんなの声

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!