シンママみんなの声

わかる!わかる! シンママ みんなの声「我が家の定番おやつは?」

これからシングルマザーになる人も、現在シングルマザーで頑張っている人も、「他のシンママはどうなの? どう思っているの?」という疑問があると思います。このシリーズでは、実際にシンママにインタビューしてその疑問にお答えしていきます。

それでは早速、シンママの生の声を聞いてみましょう。今回は「我が家の定番おやつは?」です! おやつは嗜好があると思いますが、少しでもお得においしいおやつを見つけてみてくださいね。

■簡単! おいしい! 食パンを利用したおやつ

【二人の息子たちが小さい頃に離婚したので、当時家計はとても苦しかったですね。でも、子どもたちにはひもじい思いをさせたくないと、強く思っていました。仕事帰り、夕食の材料を調達するためスーパーに立ち寄ると、おいしそうなおやつがよく目に入りました。

何度も買って帰りたくなりました。たまにはお店に並べられたおやつを買うこともありましたが、普段は節約のため極力自分で作るようにしていました。

とはいえ、私はそんなに料理が得意ではありません。手の込んだものは時間もかかります。ですので、我が家で定番となっていたおやつは大体決まっていました。その共通点は次の3つ。

簡単、美味しい、低コスト。

これを軸におやつを作っていました。なかでも子どもたちから一番多かったリクエストは、余ったパンを利用したもの。

例えばお昼にサンドイッチを作ったら、切り落として使わなかったパンの耳でおやつを作ります。作り方はシンプルで、牛乳、お砂糖を混ぜた溶き卵に、パンの耳を絡めます。そして油で焼いたり揚げたり。

するとフレンチトースト風に、美味しくでき上がります。今でもこれは、息子たちの大好物ですね。卵がないときには油で炒るか、揚げたあとにお砂糖、きなこをまぶしたり。わざわざ買いにいかなくても、どの家庭にもあるものだと思います。おやつ代の節約にもなりますし、お味も充分に満足できますよ。ただし食べすぎには要注意ですね(笑)】(サボテンさん)

■ホットケーキミックスは我が家の救世主!

【子どもが3人いると買うより作る方が非常に安上がり。片付けは正直面倒ですが、いっぺんにたくさんできて育ち盛りの子どものおなかが満腹になるので手作りがお得といえます。

そしてやっぱりホットケーキミックスはおやつ作りに欠かせません。小麦粉とさほど変わらない価格で甘い味といい香りがついていて焼けば膨らむんですからもう手作りおやつ界のスーパーフードとしか言いようがありません。

ホットケーキミックスが残ゼロになると米がゼロになったときと同じくらいのダメージを受けます。ホットケーキミックスを使った我が家の定番おやつはチョコバナナクッキー。

・ホットケーキミックス200グラム

・バナナ1本(小なら2本)

・植物油大さじ5

・1センチ角に割った板チョコ1枚

以上をポリ袋に投入して子どもにひたすら揉ませます。バナナは痛みかけてるくらいがちょうどいいかもしれません。これを平らにしてペットボトルの蓋で型抜きして、170度のオーブンで15分焼くと出来上がり。歯ごたえがすごいので満腹感があります。チョコはあってもなくてもバナナの甘みで食べられます。

このレシピはオーブン操作が面倒ですが片付けが楽。ポリ袋もキャップのふたもごみ箱に入れるだけ。バナナも包丁で切る必要がないので包丁とまな板が不要です。チョコを割るのもポリ袋で十分。子どもが高校生になって舌が肥えてきても「また作って」とねだってくる鉄板おやつです】(namikiさん)

■おやつは幸せの時間

【おやつといえば3時のおやつ!ですよね~。しかし、時間に関係なく、ぱくっと食べちゃったり……。おやつを食べることはとってもハッピーで子どもも大人も大好きですよね。

我が家の息子の好きな定番おやつといえば、まずなんといっても、蒲焼さん太郎! 駄菓子屋さんの定番ですね。そして甘辛く、おいしい! 更に安い!私のおつまみにもなりますし、遠足のおやつでも、よくお世話になっています。

続きまして、マイクポップコーン! ポップコーンはなんでも好きですが、お友達が遊びに来たときにもこちらは重宝します。お友達のおうちへ行くときにも持たせたりします。最近ではいろいろな味が期間限定ででたりするので、私の息子はだいたい新商品には飛びつきます。

あとは私のおつまみが好きなので、昆布やあたりめなどもよく食べているイメージです。おつまみばっかりじゃないか!と思うかもしれませんが、たまには手作りのおやつも食べますよ。

子どものお友達が何人か集まった時によく作るのがホットケーキです! あの甘く、いい匂いで食欲が増すのはなぜなのでしょうか? ハチミツにする? ホットケーキシロップとは味が違うのかなぁ? バターものせてみる? なんて子どもたちも実験しているかのようにとっても楽しんで食べてくれるのも楽しみの一つです!

今度のお休みにはなんのおやつにしようかな~なんて考えている時間まで幸せな気持ちにさせてくれます!】(サブレさん)

■業務スーパー様様!? 業務スーパーでできる! お母さんも大好きなおすすめの簡単おやつ

【お母さんたちのなかには甘いものが好きな方も多いですよね。私もその内の一人でして、甘いものには目がありません。

子どものおやつを一緒に楽しみたい! でもお金はあまりかけたくない……と悩むこともあると思いますが、今回は実際シングルマザーで子どもを育てる私のおすすめのおやつをご紹介します。

私は業務スーパーのヘビーユーザーなのですが、おやつにおすすめでレンジでチンするだけのフォンダンショコラは知っていますは? 冷凍されたままレンジで1分チンするだけで本格的なケーキを楽しむことができます。加えて業務スーパーに売っているアマンディホイップを乗せると完璧です。お母さんも、そして子どもも喜ぶ事間違いなしのおやつの完成です。

また、業務スーパーに売っているファミリーサイズのアイスクリームとコーン、そしてトッピングスプレーを揃えれば簡単にアイスクリーム屋さんができてしまいます。子どもが喜ぶこと間違いなしのおやつですし、ご褒美おやつにするのもいいかもしれません。決して高くはないですし、お値段の割にお得感が凄く味わえますので是非一度お試しください】(音葉さん)

いかがでしょうか。「我が家の定番おやつは?」をお届けいたしました。シンママのみなさんはお得でおいしいおやつをたくさん知っていましたね。

(編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

カテゴリ:シンママみんなの声

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!