シンママみんなの声

わかる!わかる! シンママ みんなの声「100均で使えるアイテムって?」

これからシングルマザーになる人も、現在シングルマザーで頑張っている人も、「他のシンママはどうなの? どう思っているの?」という疑問があると思います。このシリーズでは、実際にシンママにインタビューしてその疑問にお答えしていきます。

それでは早速、シンママの生の声を聞いてみましょう。第6弾である今回は「100均で使えるアイテムって?」です! あまり贅沢できないシンママですが、100均なら好きなものを好きなだけ買っても罪悪感は薄いですよね!

■やっぱり収納はいくつあっても嬉しい!

「私が使えると思っている100均アイテムはこちらです!

◎キャン★ドゥ 蓋つきボックス

毎日の部屋の片づけの1番の悩みは部屋の隅から隅まで散らかりまくった子どものおもちゃ。何度「片付けなさい」といっても子どもは話を聞いてくれません。そこでおもちゃを蓋つきボックスで種類ごとに分類。子どもに「○○のおうちはどこ?」とゲーム形式で楽しみながら片付けをさせることができます。ボックスにおもちゃの写真を貼ると、効果絶大ですよ。

◎ワンプッシュフラップ

指で蓋をワンプッシュするだけで蓋が開くワンプッシュフラップシリーズ。忙しいママの時短アイテムとして人気です。とくにコットン・綿棒・ヘアピン・ヘアゴムなど、洗面台の収納でごちゃごちゃしやすいアイテムをコンパクトに収納でき、なおかつ時短で取り出せるのが魅力的。さらにインデックスシールを貼ると物が迷子にならず便利です。

◎セリア 粉末だしボトル

だしをとる暇などない忙しいお母さんの味方、だしの素! セリアの粉末だしボトルは一振りでちょうど小さじ1杯分のだしが出てくる優れもの。いちいち小さじを出す必要はありません。かつおだし、合わせだし、コンソメ、とりがらスープの素にも応用でき、料理の幅も広がりそうです!

◎セリア ハンカチスタンド

セリアのハンカチスタンドは、ハンカチを収納するだけではなくキッチン小物、そのほかの雑貨を見やすく取り出しやすいように収納するためのスタンドとして人気が高い商品となっています。マスク、虫よけシールなど、出がけに必要なものを玄関棚に置いたり、大ぶりなお皿を賢く収納したりと、用途が広がります。

◎ダイソー・キャン★ドゥ 室外機ホース防虫キャップ

室外機の排水ホース。エアコンを取り付けたときの仕様のままにしていませんか? 実は室外機ホースのような細くて狭いスキマって、ゴキ○○のような害虫が大好きな場所なんです。しかもホースを伝ってエアコン内、そしてお部屋へと難なく侵入できてしまうのだから驚きです。そんな害虫防御に役立つ優れもの!特に一戸建てにお住いの方に選ばれています!」(namikiさん)

■玄関のにおいが強烈…そんなときは!

「100均店舗にはなんでもあっていいですよね! 我が家は毎週のように行っています!  そんな我が家でよく使うアイテムというと、まず一つ目が、歯ブラシ。なぜ歯ブラシ?といいますのも、我が息子、小学校3年生にもなるのに学校で使用する歯ブラシを噛んで毎週のように交換するからなのです!

毎週交換して怒るならばと、100均で見つけたのが3本または4本入って100円の歯ブラシ。これなら毎週交換しても母は穏やかな気持ちでいられるのです。ちなみに自宅用はドラッグストアで買う1本100円のちゃんとしたものです。

そちらは仕上げ磨きをするのでちゃんとしたものを使っています。1カ月で比べた場合300円程変わってくるので年間3600円も違うのです! 私はいくらでも交換していいよ、と言えるようになりました。(笑)

二つ目ですが、靴の脱臭乾燥剤です! 子どもといえども臭いものは臭いので、臭いものには蓋をします。(笑)

いつの日からか、たまに玄関の匂いがとても気になるようになり、芳香剤をおいても、掃除をしても、玄関マットを洗っても一向に良くならず、はっ!と気が付いたのです。息子の靴かー、と…もうそんなお年頃になってきたのね。

そこで100均に売られていた乾燥剤を入れてみたところ、あらびっくり!というくらい玄関の匂いが変わったのです。しかも、干せばまたよみがえるとありましたのでお財布にも環境にも優しいのです。

たまに入れ忘れていると、とてつもないにおいが放たれているのですぐに気が付きます。本当に大助かりです。皆さんもぜひお試しくださいね」(サブレさん)

■美容グッズも100均ならお買い得

「100均へ出かけるとついつい買い過ぎてしまう…なんて経験はありませんか? 私はそんなことがしょっちゅうなんですが、そのおかげで良い商品ともたくさん出会えていると思っています。(笑)

◎美意識の高いお母さん! また、化粧品の収納に困っている方におすすめのダイソー透明三段ケース!

ダイソー商品の中で1番のおすすめといえば、透明三段ケースだと私は思っています! 化粧品を可愛く収納できるのはもちろんのことですが、コンタクトレンズやネックレスなどアクセサリーまで収納可能なんです。

私が使用しているのは三段ケース1セットで200円となっていますが、別売りで一緒に使える仕切りも販売されています。この仕切りを使うと一気に高級感がでますので、気になる方は是非一度お試ししてはいかがでしょうか??

◎ヘアケアにおすすめ! キャン★ドゥで購入できる洗い流さないトリートメントの使い心地とは?

皆さんは髪のお手入れはどうされていますか? 小さいお子さんがいる方や、シングルマザーで子どもを育てていると、どうしても凝ったケアができなくなってしまうかと思うのですが、キャン★ドゥで手に入れることのできる MIRANDA エリップスというヘアオイルはそんな忙しいお母さんにもとてもおすすめです。

実際に私も愛用しているのですが、こちらを使うのと使わないのでは目に見えて違いが分かりますので、皆さんも一度探してみてはいかがでしょうか?? ちなみに6個入りですが、ロングの方でも1つで十分だと思いますのでコスパの面も◎です」(音葉さん)

■子どものお薬タイムには小さめのコップがおすすめ!

「私は100均アイテムが大好きです。ということで、うちでよく使う100均アイテムを今回は2つご紹介させていただきます!

◎ウェーブペンホルダー/ダイソー

家のなかでペンを使う機会って、急に来ますよね。リビングなどで落ち着いて書類を書く以外にも、ちょこちょこ書きたい機会があると思います。

というわけで、私はペンを場所に帰属させています。台所、玄関先などですね。そのときに便利なのが、このペンスタンドです。

普通のペン立てだと、1本2本のペンを収納するのにはもったいないし、ペン同士が干渉し合って取りにくいときがありますし、ペンケースは開ける動作のワンクッションが、急いでるときには手間なんです。

その点、ペンスタンドなら1本2本だけで置いておけるし、すっと取れるのがいいんです。

◎ショットグラス/ダイソー

子どもに薬を飲ませるときって、苦労しませんか? うちではこのショットグラスにお世話になりました。

元々はウィスキーなどのお酒を飲むための小さなグラスですが、このサイズ感が子ども的にはおもちゃのコップみたいらしくて、これだと多少へんな風味でも飲んでくれました。

あとは、ジュースを求められてお茶をなかなか飲んでくれない時期も、これに注ぐとポンポン飲んでいましたね。おかわりがすぐにできるので、本人もたくさん飲んだような気になって楽しいようでした。同じ理由で、エスプレッソカップとかも使えますね」(匿名希望さん)

以上、今回はシンママさんたちに便利な使える100均アイテムを教えてもらいました。確かに使えるものばかり! 是非、みなさんも試してみてくださいね。

(編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:シンママみんなの声

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!