• HOME
  • 恋愛
  • シングルマザーが再婚するまでにかかった期間はどのくらい?

恋愛

シングルマザーが再婚するまでにかかった期間はどのくらい?

千尋

離婚後再婚したいと考えているシングルマザーは、他のシングルマザーが再婚までにかかった時間がどのくらいなのか気になりますよね。シングルマザーが新たなパートナーと出会い、再婚するまでに要する時間はどのくらいでしょうか。

現在再婚を考えている方や、まだパートナーに巡り合ってはいないがいつか再婚したいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

■離婚後、再婚までにかかった期間の平均はどのくらい?

厚生労働省の調査によると、5年以内に再婚する方が大半のようです。

再婚までにようする期間(2016年厚生労働省調べ)

・1年以内13.3%

・2年以内12.7%

・3年以内10.8%

・4年以内9.8%

・5年以内7.8%

・6年以内6.7%

・7年以内5.7%

・8年以内5.0%

・9年以内4.0%

・10年以内3.5%

離婚からの期間が空くほど、再婚率は低下する傾向にあるようです。

■離婚後、結婚できない期間がある??

ところで、離婚後結婚することができない期間があることをご存じですか? 日本の法律には子どもを守るためのものがいくつかあり、その中の一つに「再婚禁止期間」という制度が設けられています。

この法律は子どもの親を特定するためのもので、離婚成立後100日間は新たに結婚することが認められていません(親の特定に問題がない場合は除外されることもあるようです)。長期間を要して離婚が認められ、係争中に新たなパートナーと出会ったという場合でも、すぐ結婚することができないので注意が必要です。

■実際にシングルマザーが結婚を考え始めるのは交際どのくらいから?

では、実際結婚を考え始めるのは、新たなパートナーと出会ってからどのくらいの期間が経過したころなのでしょうか。

マイナビ調べによると、交際期間1年を経過した頃に結婚を考え始めた、という方が半数以上の41.8%、次いで2年を経過した頃が17.0%、3年を経過した頃が14.0%という結果になっています。

そして、実際に交際から結婚に至るまでの期間については、1年を経過した頃に結婚をした方が一番多い26.3%、次いで2年を経過した頃が22.7%、それ以上の期間をようした方が23.7%という結果となっています。

(引用元:https://kumokatsu.com/saikon-kikan/

子どものいるシングルマザーの場合は、相手のことを知り、相手と子どもが仲良くなるための期間も設ける必要があるため、もう少し時間がかかりそうですね。

■シングルマザーが再婚するときに重視することは??

子どものいるシングルマザーが再婚する際に重視することとはなんでしょうか。よく挙げられるものをご紹介いたします。

・経済力がある

・DV、借金などの不安がない

・子どもを大切にしてくれる

・育児や家事を積極的に行ってくれる

シングルマザーは経済不安が大きいため、経済的に頼れる、借金やDVの不安がないというのはもちろん、自分の子どもを大切にしてくれることがもっとも重要とされる傾向が強いようです。

近年は再婚相手による子どもを巻き込んだ痛ましい事件も発生しているので、シングルマザーのなかには再婚や交際に慎重になっている方も多いようです。

■再婚は急がないことが吉!

経済的不安や将来の不安から早く再婚したいというシングルマザーもいるかもしれません。しかし、再婚を急ぐと思わぬ落とし穴にぶつかってしまうかもしれません。その落とし穴について、ご紹介します。

・子どもがパートナーに懐かない

・パートナーが子どもを邪険にする

・実は借金があった

・だんだんとDV癖がでてきた

・結婚後性格や生活が合わないことが判明した

相手をよく知る前や、子どもが相手に懐く前に再婚すると、思わぬ落とし穴が待っていることがあります。恋愛のドキドキ感で突っ走ってしまうと、再婚を後悔することになるので気を付けてくださいね。

☆まとめ

今回はシングルマザーが再婚を考えたときに知りたい、交際から結婚までの期間や、重要視することをご紹介しました。離婚から再婚までの期間は平均して5年ほど、ということでした。

しかし家族で楽しい生活を送るためにも、自分の感情だけで再婚を決めずに、パートナーや子どもとの関係性をじっくり築き、相手をしっかりと信頼できるようになってから結婚を考えても遅くはないはずです。

後悔しない生活を送れるよう、少し慎重なくらいで再婚を考えてみてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!