• HOME
  • 恋愛
  • シングルマザーが素敵な恋愛をするためにできること

恋愛

シングルマザーが素敵な恋愛をするためにできること

ゆー

シングルマザーであっても、一人の女性として恋愛をしたいと思うことがあるかもしれません。しかし、子どもと一緒に暮らし、子育てをしているシングルマザーの場合、気を付けておきたいことがあります。これからシングルマザーが素敵な恋愛をしていくためにできることをお伝えします。

■恋愛にはまらない

シングルマザーが恋愛にはまってしまうと、子どものことを忘れてしまったり、ほったらかしにしてしまったりすることがあります。あってほしくないことですが、ある中学生のシングルマザーが、彼氏と夜出かけるなど留守にすることが多く、その中学生の子どもがグレて同じように彼氏を作って夜遊びしていたケースが実際にありました。

シングルマザーだって、一人の女性として恋愛を楽しみたいという気持ちは素敵ですが、子どもが何よりも大切な存在であるということを忘れてはいけません。まして、シングルマザーは仕事も子どもとの生活もあります。日々忙しいのも当然です。無理をして付き合おうとせずに、相手にある程度自分の生活リズムを伝えて、配慮してもらう必要があります。

■相手にシングルマザーであることを隠さない

シングルマザーだと子どもがいるので、恋愛対象として見てくれないのではないか、という不安があるかもしれません。しかし、シングルマザーだからこそ、バツイチの自分を分かってくれるから好きだという男性もいます。

シングルマザーだからありとかなしとかいうことではなく、最終的に好きだから付き合いたいと思ってくれる男性としか長続きはできません。子どものことを隠しても、隠し続けることは不可能なのです。シングルマザーだと話すと一瞬引いてしまう人も確かに多いですが、それでもやっぱり好きだから、と思って付き合える男性を選びたいものです。

■相手に遠慮したり下手に出たりしない

シングルマザーだからと引け目を感じて、何かと相手の機嫌をうかがうような態度を取ってしまったり、遠慮したりしてしまったりする付き合いは長続きしにくいです。相手もそれを感じて、気疲れしてしまうでしょう。ありのままの自分を愛してくれている、と自信を持って恋愛を楽しみたいものですね。

■恋愛=結婚を結び付けない

シングルマザーは一度結婚を経験しているので、恋愛と結婚をすぐに結びつけてしまいがちです。付き合う段階で子どもの父親になる資格があるかどうか、という目で見てしまいがちです。

しかし、恋愛と結婚は別ものだと考えている男性が多いことをご存知でしょうか。ある程度の年齢がいった人は別かもしれませんが、あまり結婚を意識しすぎていては、恋愛も楽しめなくなってしまいます。

■子どもと相手をすぐに会わせない

恋人ができたら、すぐに子どもに紹介したいと思うことがあるかもしれません。しかし、必要もないのに早くから引き合わせてしまうことにメリットはほぼありません。逆に、子どもも相手も不安定な気持ちになってしまうことがあります。とくに、子どもへの影響を第一に考えておきましょう。子どもからすれば、「わけがわからない男の人がママを自分から奪おうとしている」と思うかもしれません。

じっくりお付き合いしたうえで、その人がどういう人かをきちんと説明できるまで、子どもに会わせるのは早いかもしれません。

~まとめ~

シングルマザーでも関係なく、女性として自信を持って恋愛を楽しみたいものです。しかし、子どもがいることは常に意識しておく必要があります。そして、子どもがいてもいなくても関係なく、ありのままの自分の魅力を好きになってくれる男性を選ぶようにしましょう。素敵な恋愛ができますように。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!