• HOME
  • 恋愛
  • 再婚で失敗した!?と感じる場面とは? また失敗しないために必要なこと

恋愛

再婚で失敗した!?と感じる場面とは? また失敗しないために必要なこと

シンママStyle編集部

シングルマザーで子どもを育てている…といっても、シングルマザーになった経緯は人それぞれであり、皆さんさまざまな経験をされてきていますよね。かくゆう私もシングルマザーで子どもを育てており、DVが原因で離婚をしているのですが、その一言では収まり切れない他の原因が存在します。

それは他の方もきっと同じで、離婚原因が浮気であれDVであれ、他にもさまざまな問題が夫婦間であったと思います。そして、そんな複雑な問題を乗り越え、なおかつシングルマザーとしてたくましくお子さんを育てているお母さんたちですが、ときには誰かの支えや助けが必要なときってありますよね。

そんなときに考える【再婚】ですが、いろいろな経験をしてきたからこそ躊躇してしまうものですよね。そこで今回は、シングルマザーが気を付けたい再婚のときの注意点や失敗談をお話したいと思います。

■なんでこうなった? 再婚で失敗した!と感じる場面をお話します

シングルマザーのなかには再婚する!と意気込んでいる方や、もう結婚はこりごり…と思っている方などさまざまだと思います。

そして、意外にも芸能界のなかには子連れ再婚をしている方が多いのをご存知でしょうか?家なき子でブレイクした安達祐実さんも、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤さんとの間に女の子をもうけましたが、その後離婚。そしてカメラマンの桑島智輝さんと子連れ再婚を果たしています。

他にも千秋さんがお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造さんと結婚し女の子を出産しましたが、その後離婚。そして一般男性の方と子連れ再婚を果たしています。

このように、芸能界でも珍しくない子連れ再婚ですが、一回目の結婚と同じように失敗はしたくない…私は芸能人じゃないし…と思いますよね(笑)。それは私もすごく思います。

では、子連れ再婚で失敗した!と思うのはどういった場面でしょうか? 例えば、子連れ再婚後に出産をし、連れ子と実子との間に格差が生じてしまった、金銭感覚が合わない、価値観の違いや将来設計の違いなど結婚前に気付きたかったことばかりかと思います。

でもそれは、子連れ再婚だから失敗したというものではなく、子連れ再婚でも初婚でも失敗する原因やすれ違う原因はあまり変わらないのではないかと感じます。以上のように、子連れ再婚で失敗した!と感じる前に確かめたいことを明確化できると、お付き合いがスムーズに進むのではと感じます。

■シンママが気を付けたい! 再婚で失敗しないために必要なこととは?

上記でも、子連れ再婚と初婚での失敗談やすれ違う原因はあまり変わらないのでは?とお話しましたが、では再婚前に注意したいこととはなんでしょうか?

シングルマザーで子どもを育てている私は、再婚の経験はありません。しかし、もし再婚するなら相手になのを求めるのか?と同じシングルマザーの友達と話すことがあります。そのときに私も友達も求めるものは【特にない】といつも話すんです。最低限必要な社会常識などは別にして、人として最低限のことが守れていれば、とくに問題はないと同じ意見でまとまりました。

一度結婚で失敗しているからこそ、相手へ求めるものは低くなりますし、独身のころのように高身長・高収入・高学歴のようなことは年齢とともに求めなくなっていくのです。では、最低限気を付けたいラインはなんなのかといいますと、やはり相手の子どもに対する態度や考え方、金銭感覚ではないでしょうか?

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!