• HOME
  • 恋愛
  • シンママの再婚は難しいの? 日本の再婚率はどのくらい!?

恋愛

シンママの再婚は難しいの? 日本の再婚率はどのくらい!?

まゆまゆ

忙しいシンママでも再婚を目的として、出会いを求めている人はどのくらいいるのでしょうか。今回はシンママの再婚率が、どのくらいあるのかを調べてみましたよ。また、シンママを恋人として受け入れてくれる男性の、本音にも迫ってみました!

■シンママの再婚率は何歳でどのくらいなのか?

厚生労働省が平成27年度に行った調査によると、シンママの再婚平均年齢は36歳と年々上昇していることが分かっています。これは、ある程度子どもが大きくなり、少し余裕が出てきたくらいの年齢といえるでしょう。

また、再婚の成功率としては17.5%と高いことが分かっています。こうしたことからも、仕事や育児に忙しいシンママでも、忙しい合間を縫って恋愛を楽しんでいる様子がうかがえますね。

■40代から厳しくなる再婚率! 再婚したいのであれば早めのほうがよい?

独身の女性でもみられることですが、やはり40代に突入すると再婚率が急に低くなってしまいます。再婚する年齢が一番多い年齢が25歳から30歳であり、将来的に再婚を考えているのであれば早いに越したことはありません。

もちろん、最初の結婚が遅ければ難しいかもしれませんが、結婚したいという願望があるのであればすぐに行動に移したほうがよいといえるでしょう。

■出会いの場はどうやって探す? お試しの方法とは!

現在はインターネットが普及しており、出会いの場が広がっています。なかでも、マッチングアプリは手軽に出会うことができる方法であり、年々利用する人が増えています。マッチングアプリであれば、忙しい合間を縫って、自分の好きな時間に好みの男性を探すことができますよね。

他にも、少々お金がかかりますが、結婚相談所や婚活パーティーなどがありますよ。もし、再婚を視野に入れている方がいるのであれば、こうした方法を試してみていもよいのではないでしょうか。

■シンママとの再婚はアリ? 男性の本音とは?

現在、シンママと実際にお付き合いされている男性から、相手との子どもとのことなどを考えると結婚に慎重になるという声が多く挙がっています。また、実際に未婚の男性のなかでも、子どもがいても離婚したことは過去のことだから恋愛には関係ないと考えている男性もいますよ。

こうしたことからも、苦労して子育てをしている分、応援したい気持ちになる男性もいて、未婚女性よりモテるシンママもなかにはいるようです。たしかに、家事や育児を一人でこなしていることが普通であるため、未婚の女性よりも家庭的な方が多いかもしれません。

ですから、自分なんか恋愛する身分ではないと思っているシンママの方がいるのであれば、それは間違いであり、もっと自分に自信をもってほしいと思います。

■再婚を求めるのであれば理想を求めるのは控えるべき?

再婚を視野に入れているシンママは、相手にルックスなどの理想を求めない方がうまくいくといえます。なぜなら、子どもを持つシンママとの結婚は相手も慎重になりますし、あまり期待しすぎると相手も重たく感じてしまうからです。

始めは、子どもと一緒に遊んでくれるお友達という感覚からスタートさせると、自然と子どもも懐いてくれるでしょう。最終的には、子どもも家族もみんなが相手のことを理解し、幸せになれる家族になれるとよいですね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!