• HOME
  • 恋愛
  • 子連れのシングルマザーは再婚できる? 再婚に迷ったら!

恋愛

子連れのシングルマザーは再婚できる? 再婚に迷ったら!

まゆまゆ

シングルマザーであっても、忙しい毎日の中で恋愛をしてみたいと思う方も多いのではないでしょうか? もちろん、子どもがいると恋をする余裕もないかもしれませんが、男性を頼ったり話を聞いてほしいと思ったりするときもありますよね。

そこで、子どもがいて再婚する場合、どのようなタイミングがベストだといえるのでしょうか? ここからは、子連れ再婚について、少し掘り下げて見ていきたいと思います。

■子連れ再婚で幸せになったパターンとは?

子連れ再婚をして、幸せに暮らしている家庭は多いと思います。それは、再婚する前に相手と自分の子どもとの時間を大切にした結果だと思います。もし、再婚する前に子どもと再婚相手をあまり会わせていないのであれば、ゆっくりと時間をかけて子どもと再婚相手と一緒に過ごすことが大切です。

そうした時間を設けなければ、いきなり再婚相手と一緒に過ごすことが、子どもにはとてもストレスとなるでしょう。シングルマザーの気持ちを考えることができる男性であれば、子どもとの時間も大切にして将来を考えてくれるでしょう。

■再婚した場合の子どもへのストレスを事前に配慮しよう!

再婚するとなると、子どもには大きな環境の変化が伴います。まずは、引っ越しや名字変更、実の父親に会う回数が減ってしまうなど、大人には分からないことにストレスが溜まってしまうこともありますよね。

また、子どもがいると1日のスケジュールがどのようになるのか、再婚前に確認してくことも大切です。子どもにかかるお金が意外と負担になることも、再婚相手に知らせておく必要があるでしょう。

特に、血のつながらない子どもへ、どれだけお金を負担できる相手かどうかを見極めることも大切ですよ。

■子連れ再婚はどのタイミングがベスト? 二人で見極めよう!

子連れ再婚で重要になってくるのが、再婚をする時期ではないでしょうか。二人の関係が燃え上がりすぎて、周りが見えずにすぐ結婚してしまう…なんて、これほど危険なタイミングはありません。

おそらく、子連れ再婚をした家庭の中には、親に反対された夫婦も多いのではないでしょうか。そうならないためにも、周りの家族と再婚相手がよい関係を築けているか、子どもとは仲良くしていけそうかなど冷静に判断することが大切です。

こうして、お互いの家族や子どもとの絆をより深め、お互いのタイミングが合ったときに再婚する準備をしましょう。

■再婚したことを気に病むことはない! 今や子連れ再婚は珍しくない?

実際に、再婚をして周りの目が気になるという方も多いのではないでしょうか。しかし、そういう気持ちは、子どもが敏感に察してしまうため気にしないようにしましょう。このような考えは、よくなるものも悪くなってしまうパターンでもあります。

☆まとめ

今回は、子連れ再婚に対して、どのようなタイミングでするのがベストなのかを考えてみました。再婚をする場合には、一番に子どものことを考えるのが大切ですが、パートナーとの絆を深めることも忘れないでくださいね。

もし、よい相手が現れて再婚を検討しているのであれば、とても素敵なことだと思います。どんなことでも、乗り越えていけそうなパートナーであれば、二人のよいタイミングで再婚の時期を考えてくださいね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!