• HOME
  • 恋愛
  • シングルマザーも一人の女性! 再婚したい場合どうすればいいの?

恋愛

シングルマザーも一人の女性! 再婚したい場合どうすればいいの?

まゆまゆ

育児に仕事に恋をする暇なんてないくらい、シングルマザーの方は日々邁進されていると思います。しかし、ふと寂しさを感じたり人に頼りたくなったりすることだってありますよね?

そこで、シングルマザーの方は恋愛を、忙しいながらにどのようにしているのかを調べてみました。また、男性から見てシングルマザーが、再婚相手としてどのように見ているのかを分析してみましたよ。

◇実は結婚するカップルの4組に1組が再婚している?

現在、結婚しても離婚する数が年々増えており、その数は結婚する3組に1組が離婚しているという計算になります。しかし、離婚したからといって、再婚してはいけないということはありませんよね。もちろん、シングルマザーでも、恋愛をしたり結婚を前提としてお付き合いしたりしている方も多いでしょう。

現に、毎年63万組が結婚している計算になりますが、その4分の1にあたる16万組はどちらかが再婚者と言われています。

◇男性から見たシングルマザーは恋愛対象になるのか?

離婚経験があるシングルマザーであれば、自分なんて恋愛対象にならないであろうと考えてしまいがちですよね。しかし、マイナビウーマンのデーターによればシングルマザーでも恋愛対象になると答えた男性は、全体の半数もいることがわかりました。

他にも、オーネットの調査ではシンママが結婚対象となると答えた男性が、35パーセントもいることが分かっています。一度苦い経験をした女性のほうが、安定感であったり良い相談相手になることを男性は分かっているのではないでしょうか。

◇子供がいるシングルマザーであれば子供を一番に考えて!

子供を持つシングルマザーであれば、当然子供のことを受け入れてくれる心の広い男性のほうが良いですよね。もちろん、一度失敗している経験上、男性に対する条件が高くなることもあります。ですが、一番に考えてほしいのは、子供が再婚に対して受け入れてくれるかどうかです。

そのためにも、お付き合いしている男性がどのような人柄なのか、自分の子供も愛してくれるのかを見極める必要があります。また、相手も離婚経験があれば、どのような理由で離婚に至ったのかも知っておき必要がありますね。

◇再婚を決める前にもう一度じっくり考えることも大切?

もし、生活の安定のためや子供が新しい父親を欲しがっているという理由などから再婚を焦ってしまうのはキケンです。焦って結婚することによって、実は暴力をふるう男性だったなんてことがあるかもしれませんよね。そうならないためにも、再婚を意識しているのであれば、時間をかけてゆっくり相手を見極めましょう。

最近では、血のつながらない父親の子供に対する、残念なニュースがたくさん報道されています。これらは、母親が女になってしまっているケースが多く、子供よりも再婚相手に夢中になることで起きていると言えます。

こうならないためにも、子供のことを第一に考えて再婚を考える必要がありますよ。

◇シングルマザーも恋愛したくなったら婚活しよう!

婚活と聞くと、そろそろ結婚適齢期の女性がするイメージがありますよね? しかし、今やシングルマザーの方も婚活サークルなどのイベントにたくさん参加されています。また、婚活サイトも昔から比べると、非常に増えており恋愛がしやすくなっています。

もし、離婚した時にもう絶対結婚しないと決めていても、恋愛がしたいと感じたらこのようなイベントに参加してみてはいかがでしょうか。再婚を最終目標としなくても、良いお友達ができたり、相談相手になってくれる男性ができるかもしれませんよ。

いかがでしたか? 今回は、シングルマザーの再婚について、さまざまな角度からご紹介してみました。忙しい毎日ではありますが、決して恋愛しちゃいけないわけではありません。もし、再婚したい相手がいるのであれば、じっくり考えてみてくださいね!

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!