• HOME
  • 恋愛
  • シングルマザーの婚活はどうすべきか? 再婚を考えているのであればこれ!

恋愛

シングルマザーの婚活はどうすべきか? 再婚を考えているのであればこれ!

シンママStyle編集部

毎日、仕事と育児のことばかりで、恋愛をする暇もないというシングルマザーの方も多いかと思います。しかし、子供もいつまでも手が掛かるわけではなく、いずれは必ず親元を離れる時がくるのです。そうなったときに、一人で老後を過ごすのは、少し寂しく感じませんか?

また、恋愛は若いうちにしておかなければ、いずれ再婚を考えるときに難しくなる可能性もありますよね。そこで、忙しいシングルマザーに方が再婚を考えるときに、どのような方法で婚活を進めているのかをご紹介したいと思います。

■地域で行われている婚活イベントを調べてみよう!

婚活という言葉が世に出てから、数十年が経過しますが、今や独身の方だけではなく再婚を目的として参加する人も珍しくはありません。そこで、地域で行われている婚活イベントに参加してみるのも良いですよ。

婚活イベントは、女性の参加費が男性に比べて安い場合が多く、インターネットで簡単に調べることができます。また、今では再婚希望者や、再婚理解者限定のイベントも多く離婚経験があっても参加しやすいイベントもあります。

離婚経験があれば、お互いに子育ての苦労や大変さを共有することもできますし、良い関係性が築けそうですね。

■忙しいあなたには!? マッチングアプリがおすすめ!

仕事や育児に忙しく、なかなか婚活を始めることができないという女性にはマッチングアプリがおすすめですよ。マッチングアプリであれば、忙しいながらも自分の手が空いた時間に、自分と相性が良さそうな男性を探すことができます。

また、女性であれば無料で始められるマッチングアプリもありますから、手軽に婚活をすることができますよ。しかし、手軽ゆえに変な人もいるのではないかという不安もありますよね。きちんと身分証明で確認するシステムがあるところを選びましょう。

■数多く存在する結婚相談所! 一括査定するだけで自分に合った相談所が見つかる?

インターネットで検索すると、数多くの結婚相談所がたくさん存在することが分かります。自分には、どの結婚相談所が適しているのか、居住地に近い場所はどこなのか見つけるのも一苦労だと言えます。そこで、何点かの質問事項を入力するだけで、自分に適した結婚相談所がわかるサイトを活用してみてはいかがでしょうか。

しかも、無料診断で結果を知ることができるところもうれしいポイントです。もし、こちらのサイトで、気になる結婚相談所があれば、資料を請求することもできます。真剣に婚活を考えているのでしたら、試しにこのようなサイトを使ってみるのも一つの方法です。

■真剣に再婚を考えるのであれば! 押さえておきたいポイントは?

もし、現在お付き合いしている方がいて、再婚を考えているのであれば焦らずじっくりと考えることが必要です。また、婚活中に好きな人ができた場合も、さりげなく相手の家庭事情なども聞いておきましょう。

もちろん、子供のこともありますが、相手のことを知るということが婚活をする上でポイントになります。また、離婚した原因を今一度見つめなおし、相手への過度な期待はしないことにしましょう。

相手への期待が高まってしまうほど、再婚を焦ってしまいます。そうならないためにも、相手とは価値観が合うか、生活を共にすることができるかなどゆっくりと将来を考えてみることが大切です。そうしたうえで、お互いのタイミングが合った時に、再婚をすることが幸せの近道かも知れません。

★まとめ

いかがでしたか? 今回は、再婚したい方はどのように婚活するべきなのかを考えてみました。子育てに仕事に、日々忙しい毎日ではありますが、現実とは少し離れて婚活してみるのも良いですよ。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:恋愛

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!