• HOME
  • 恋愛
  • シングルマザーと恋愛。恋愛してもしなくてもあなたには価値がある

シングルマザーと恋愛。恋愛してもしなくてもあなたには価値がある

子供を育てるために、生活のために奮闘しているシングルマザー。がんばるあなたは恋愛していてもしていなくても、十分に尊い人です。

タグ:

 

この記事は「シングルマザーは恋愛してはいけないの?」と思う人だけでなく、「恋愛する気はないけど」という人にも読んでもらいたいと書きました。シングルマザーになった理由は人ぞれぞれ。そして、どんな状況で生活しているのかも人それぞれですよね。

 

子供を育てるために、生活のために奮闘しているシングルマザー。がんばるあなたは恋愛していてもしていなくても、十分に尊い人です。

 

■恋愛しないのもアリ

 

恋愛ってしなくてはいけないものでしょうか? そんなことはありませんよね。「恋愛をしない」という選択だってアリなのではないかと思うのです。以前の結婚生活が大変だった、そして離婚するのも大変だったということで、恋愛する気になれないという人もいるでしょう。

 

また、今は子供と生活していくだけで、精一杯という人もいると思います。周りから「彼氏くらい、つくれば」とか「再婚はしないの?」と言われることもあるかもしれませんね。でも、その気になれないのに恋愛はできませんよね。

 

それに恋愛しなくても、再婚しなくても、十分に楽しく幸せに暮らしているという人がいるのも事実です。結局はあなたの気持ちが一番大事なのではないでしょうか。恋愛する必要を感じないならそれもよし。そして、恋愛したいけどシングルマザーだからとあきらめる必要もないのです。

 

■シングルマザーの恋愛、再婚は難しいけど希望はあります

 

シングルマザーだけど、恋愛したいという人に結論からいいます。シングルマザーの恋愛は独身の女性に比べれば、難しいです。

 

・相手とどこで出会うのか?

・仕事、家事、育児で忙しい中、どうやって時間をつくるのか?

・相手と子供との関係。子供が相手になついてくれるか?相手が子供をかわいがってくれるのか?

 

ざっと考えただけでも、簡単ではなさそうですね。でも、希望は捨てないでくださいね。幸せな恋をして再婚することは決して不可能なことではありません。厚生労働省の調査によると、2015年に結婚したカップルのうち26.8%が夫、妻どちらかが再婚のカップルです。

(参考https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf

 

このデータでは子供の有無までは分かりませんでした。それぞれのカップルにいろんな事情はあるのかもしれません。でも、ですよ。26%というと4組に1組の割合になります。決して少ない数ではないですよね。離婚も再婚も珍しいことではないことが分かります。

 

筆者の知り合いにも、どちらかが再婚というカップルはいますし、シングルマザーと結婚した人もいます。

 

恋愛もありかも、って思えたら、「シングルマザーだから無理」と思わず、おしゃれをすることや出会いを探してみるなど小さなことでいいので行動してみてくださいね。今や4組に1組はどちらかが再婚のカップル。希望はありますよ。

 

☆まとめ:自己卑下する必要なし。恋愛してもしなくても幸せになれます

 

シングルマザーだから恋愛してはいけない、なんてことはありません。でも、今は恋愛なんて無理というのならそれはそれで構わないと思います。今は無理でもいつかは…と思うのであれば自分を大切にしてくださいね。離婚しているから、子供がいるからと卑屈になる必要はありません。

 

 

(画像/123RF)

タグ:
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら