• HOME
  • ライフスタイル
  • 「ママと子どもの未来のために 私たちができること」ママのこれからが発信したいこと

ライフスタイル

「ママと子どもの未来のために 私たちができること」ママのこれからが発信したいこと

Animo株式会社(保育園運営と人材紹介を手がける会社です)は、深刻な状態にあるひとり親家庭を対象に、2年間に渡り生活・就業等のサポートを実施する初の一気通貫プログラム「ママのこれから」の参加者募集を2020年11月26日(木)より開始しました。

「だれにも頼れず、子どもを育てながら働き、生活することは不安と孤独の連続。そんな、ひとり親世帯を支える力になりたい。ママのこれからプロジェクトで、あなたとお子さまの未来がきっと輝きます」

新しく開始されたこのプログラムは、貧困状態からなかなか抜け出せず人生設計を描けずにいる母子の力になれたらと住居・仕事紹介・保育園・資格取得の4つの支援を2年間を上限に行うものになっています。

お金のこと、家のこと、仕事のこと、保育園のこと……など、シングルマザーならではの悩みを解決する手助けになってくれるはずです。そして、「暮らす・育む・働く・学ぶ」4つのサポートでシングルマザーを支えてくれる心強いプログラムになっています。

■シングルマザーの悩み:暮らしのこと

現状では、シングルマザーの約半数がお金の問題についての悩みを抱えているとされています。もちろん、シングルマザーに関わらず、子育てや生活には予想以上のお金がかかると思います。

そして、一人で生計を立てなければならないシングルマザーであるなら、将来への不安も大きくなることでしょう。「ママのこれから」では、「暮らし」に関するシングルマザー向けのサービスが充実しています。

◎引っ越し費用などの新生活支援

引っ越し費用や敷金・礼金など、入居にかかる初期費用を「ママのこれから」が負担してくれます。離婚後、引っ越しには大きなお金がかかりますよね。それを支援してくれるのであれば、相当助かります。

◎2年間の賃料支援

指定の住居に入居することで、家賃サポートを受けることができます。(家賃・共益費のおよそ半額)離婚後、すぐに家を出ていかなければいけない……実家を頼ることができない……そんなシンママには本当に嬉しいサービスだと思います。

◎大型家電付き

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・レンジの家電4点セット付きなので新たに購入する必要がありません。(持ち込みがある場合は相談OK)

◎職場、保育園に近い住居

職場もしくは保育園に近く、プライバシーの守られた住居が提供されますので安心して生活できます。シンママは一人で子どもを育てていかなければなりません。思うように仕事をこなすためには、保育園や職場に近い住居が必要ですよね。

■シングルマザーの悩み:子育てのこと

安心して仕事をするためには、緊急時に子どもを預ける施設などが必要です。とくに子どもが熱を出した場合など、実家に頼れない場合は絶望してしまいますよね。

◎企業主導型保育園

「ママのこれから」が大阪府を中心に運営する企業主導型保育園(0~2歳対象)のなかから、職場もしくは家の近くの保育園を利用できます。保育料のサポートも行ってくれます。働きたいのに保育園が見つからない問題を解決してくれますね。

◎園独自の保育プログラム

子どもの成長を伝える「成長の記録」のプレゼントや、絵本の読み聞かせを毎日行うなど、子どもに寄り添った温かい保育を行っています。忙しいシンママは、保育園での子どもの様子をなかなか把握できないもの。「成長の記録」をプレゼントしてくれるのなら、子どもの成長を一緒に見守ることができます。

◎看護師が常駐

ほとんどの園に看護師が常駐しているので、お子さまの急な発熱時などでも安心して預けることができます。多くのシンママの一番の懸念事は、子どもの急な発熱ではないでしょうか。子どもが発熱したため、会社を休まなければならない……これには頭を痛めてしまいます。こちらの保育園では、看護師が常駐してくれるということなので、その問題はひとまず解決ではないでしょうか。

■シングルマザーの悩み:働くのこと

女性が……ましてやシングルマザーが満足に働ける職場を見つけることは至難の業です。多くのシンママはパートやアルバイトで生計を立てているくらいですからね。しかし、金銭的な問題もあり、正社員や派遣社員として働きたいのがシンママの本音ではないでしょうか。

◎女性が活躍できる職場

保育園や介護施設、病院などを中心とした、女性が活躍できる職種を紹介してくれます。派遣での就業なので、困ったことはいつでも「ママのこれから」に相談でき、的確なサポートが期待できます。

◎未経験でも大丈夫!

未経験の職種へ就く方も、丁寧にサポートします。社会復帰が不安な方は、マナー講座などを受講することも可能です。未経験の職種に就職するのはなかなか難しいのが現状です。しかし、「ママのこれから」ではサポートが充実しているので、安心して新しいことにチャレンジできそうです。

◎心のケアも大切に

働く前の不安解消はもちろん、働き始めてからの職場での悩み相談など、メンタルケアも行ってくれます。働いているとどうしてもさまざまな悩みが出てきてしまいます。不安に思うことがあったらすぐに相談できるのは心強いですよね。

■シングルマザーの悩み:学ぶこと

シンママはとても忙しいので、新しく資格をとったりマナーを学んだりするのが億劫になってしまいます。「ママのこれから」ではこれらの学びに取り掛かかるきっかけを提供してくれます。何かきっかけがあれば、新しいことを始めることができますよね。

◎資格取得

保育士、子育て支援員、簿記検定、介護資格、秘書検定など、女性が活躍できる資格の講座があります(一部講座は準備中)。

◎マナースクール

社会復帰が不安な方、ビジネスの基礎を身につけたい方にはマナースクールも受講できます。

さて、「ママのこれから」のサポート内容についてご紹介して参りましたが、いかがでしょうか。ここまでサポートが充実していれば、シンママでも安心して子育てができそうな気がしてきます。

今、これらの悩みを抱えているシングルマザーは、一度こちらのサイトを覗いてみることをおすすめします。きっと、あなたの力になってくれるはずですよ。

「ママのこれから」のHP:https://mamakore.jp/

(編集/シンママStyle編集部)

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!