ライフスタイル

書籍『1日1杯で身体が整う すごい健康出汁』

シンママStyle編集部

工藤孝文・工藤あき/著 徳間書店刊 定価1300円(税別)

コロナ自粛ムードが続く中、自宅に引きこもり健康を害した…、運動もせずだらだら食べが続き数キロも太ってしまった…という人も少なくないだろう。筆者もテレワークの中、5キロも体重が増加してしまった。そんな人にこそおすすめしたいのが今回紹介する『1日1杯で身体が整う すごい健康出汁』だ。

本書は工藤孝文先生の「出汁」シリーズの2作品目となる。前作、『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』は多くのメディアに取り上げられ、信者も多いという。モニター30人が2週間実践して、なんと平均-5.3キロも痩せたというから、本書にも多くの期待が寄せられているだろう。

まず、本書を手に取って感じたことは、とても読みやすいということ。字も大きく、文体も非常に柔らかい。見出しも細分化されており、読み手を飽きさせないといった印象を受けた。そんな親切な構成のおかげで、すらすらと読み進めることができた。

内容については、著者が推奨する出汁の効果、作り方、出汁を使用したレシピといった構成になっており、ひとつひとつにおいてとても丁寧に言及されている。レシピも非常に豊富で、本書を手に取ったらすぐに始められる手軽さとなっている。材料においても、スーパーやネット通販で手軽に取り揃えることができるものばかりで魅力的だ。値段が張る材料はなく、コロナ不況の中でのお財布事情にもやさしい。

本書では、本書の推奨する出汁が免疫力を高めるために有効だと説かれていて、健康効果だけではなく、美容効果もあるとされている。その効果について断言はできないが、説得力のあるエビデンスが並べられているので、試してみたいという気持ちになる人は少なくないだろう。

また、多くの女性が気になるダイエット効果についても納得のいく説明となっている。コロナ太りの解消という意味でも、本書は有効だと感じた。筆者もさっそく試してみることにした。肝心の出汁の味だが、まずふんわりと優しい香りに癒され、一口飲むとまさに五臓六腑に染みわたるという感覚が得られた。

ただ、これをアレンジなしで毎日飲み続けるというのは難しいかもしれない。味気ないからだ。味気がないからこそ、味覚を整えるのにはうってつけだというのは、本書が説くとおり納得だ。味気がないことの解決策は、本書を読めば分かるのでここではあえて触れないでおこう。

筆者はこれを1カ月続けていこうと思う。1カ月後、体重はどのように変化しているのか…今から結果が楽しみだ。

本書をきっかけに健康でコロナに負けない体を手に入れることは、もしかしたら可能かもしれないと実感した。食生活が不規則になる自粛ムードの中、家族の健康を整えるという意味でも取り入れてみてはいかがだろうか。

(文/松岡ルンルン)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!