• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育て中なのに孤独?! あなたが子育てに病むのってどんなとき?

ライフスタイル

子育て中なのに孤独?! あなたが子育てに病むのってどんなとき?

千尋

コロナウイルスの流行により、仕事がリモートワークになったという人は多いのではないでしょうか。通勤時間の削減や、効率向上など、いい面が多く取り上げられているリモートワークですが、子どもと一緒に過ごす時間が増えたことで、子育てについて悩むお母さんが増えているようです。

その1つが子育てをしていて孤独を感じるというものです。子育てをしているのに孤独を感じてしまうのは何故なのでしょうか? 今回は、子育て中に孤独を感じる理由や、その対処法についてご紹介していきます。子育て中に孤独を感じる理由って?

子育てをしていて孤独を感じる理由はいくつかありますが、大きな原因には以下のようなものがあります。

・大人と話す機会が少ない

・家に閉じこもって育児をしている

・上手くストレス解消ができていない

◎大人と話す機会が少ない

子どもと過ごす時間が増え、大人と話す機会が少ないことが育児中に孤独を感じる原因の場合があります。子どもとの会話は、大人同士の会話のように高度な会話や悩みを相談したり、ということができないため物足りなさを感じるかもしれません。

大人と会話ができないため、通常の生活に戻ったときのことを考えて不安を感じることもあると思います。

シングルマザーはとくに、一人で何もかもを行わなければいけないので、心配やストレスも多いと思います。そんなときは、親や兄弟、お友達と連絡を取ってみるのがおすすめです。意外とみんな、同じような悩みを持っていることがわかると思います。

◎家に閉じこもって育児をしている

コロナウイルスの外出自粛に伴い、1日の大半を家の中で過ごすことが多くなりました。ずっと家の中で仕事や家事、育児をすることは、自分が想像しているより多くのストレスがかかる状態です。かといって、気軽に公園に遊びにいくのも難しいのが現状ですよね。

こんなときは、人出の少ない早朝や夕方にお散歩に出かけてみてはどうでしょうか? 外に出るのが難しい、心配だ。という場合は、ママ友や旧友とリモート食事会をするのもおすすめです。ずっと家にいることで感じているストレスを、普段しないことで解消してみましょう。

◎上手くストレス解消ができていない

ずーっと子どもと一緒にいて、自分の時間がない。外出の機会が少なくてストレス解消ができないなど、上手くストレス解消ができていないことも病んでしまうことの原因です。

普段しているストレス解消ができないのなら、このときしかできないストレス解消法を考えてみましょう!

例えば、ひたすらトイレやお風呂掃除をすることも、意外とストレス解消に役立ちます。雑念を取り払ってひたすら1つの行動を繰り返すと、頭の中が空っぽになります。さらに、ピカピカになったトイレやお風呂を見ると、達成感も得られますよ。

他にも、普段は挑戦しないお菓子作りをしてみたり、ひたすら紙をビリビリにやぶるのもおすすめです。お菓子作りや、紙をやぶいたりといったものであれば、子どもも一緒に遊び感覚で楽しめますよ!

■子育て中のストレスをためないようにするにはどうしたらいい?

子育て中にストレスがたまって大爆発してしまう! 子どもにも良くないと分かっているけど、イライラして八つ当たりしちゃう…という状態は、なんとしても阻止したいですよね。

そこで、子育て中のストレスをためないようにする、ちょっとした工夫を紹介します。

・子どもの欲求を肯定して上手に流す

・「ヤダ」と言われたら、お願いしてみる

・日頃から子どもを褒める

◎子どもの欲求を肯定して上手に流す

「○○ほしい~!」、「○○やりたい!」という子どもの欲求に困ったことはありませんか?「じゃあ誕生日に買おうね」、「今度やろうね」なんて約束してしまうと、大変なときもありますよね。

そんなときは、「おかあさんも欲しいな! 一緒だね」、「お母さんもあれやりたい!」と、子どもの要求を肯定しつつ、上手に話を流してみて下さい。子どもは、お母さんも一緒なんだ!と驚きつつ、話が膨らみ、約束をすることを回避することができますよ。

◎「ヤダ」と言われたら、代替案+お願い作戦をしてみる

「ご飯食べよう」、「お風呂の時間だよ」という声掛けに「もう少し~」といわれて困ってしまうことはありませんか? 他にも、ご飯最中に他に気を取られて全然箸が進まない…など、その後の予定もあるときは困ってしまいますよね。

こんな時は、代替案の提示とお願い作戦をしてみましょう!

「お母さんご飯食べたいんだけど、一緒に食べてくれる?」、「一緒にお風呂にはいって、上がったら絵本を読もう?」などのような感じです。終わった後に楽しみがあると、子どもも一生懸命終わらせようとしてくれますよ。

◎日頃から子どもを褒める

日頃から子どもを褒めるようにしておきましょう。子どもはお母さんに褒められると嬉しいので、普段の生活でも褒めてもらえるように頑張るようになります。ただし、悪いことを無理に褒めるのはNGですよ。子どもの良い所、頑張ったことを積極的に探してみて下さいね。

■それでもストレスがたまったら…。子どもとできるストレス解消法

どんなに気を付けていても、ストレスがたまってしまうことってありますよね。そんなときは、子どもと一緒にできるストレス解消を行うのがおすすめです!

・新聞紙やティッシュをビリビリに破く

・お家でカラオケ

・ごはんをちょっと豪華にしてみる

◎新聞紙やティッシュをビリビリに破く

新聞紙やティッシュを一心不乱に破いてみましょう! 頭を空っぽにすることで、ストレス解消になりますよ。子どもは工作感覚で楽しみながらすることができます。

◎お家でカラオケ

普段はカラオケ屋さんに行くんだけど、このご時世だしお店に行くのはちょっと不安…。そんな人は、ケータイアプリを使ってお家でカラオケをしてみましょう! イヤフォンを付けると、実際にカラオケで歌うようなエコーがかかる機能があるものもあるので、自分にぴったりのアプリを探してみて下さいね。

我が家では、「Pokekara」や、「Joy Sound」のアプリを使って子どもにカラオケをさせています。

◎ごはんをちょっと豪華にしてみる

普段朝ごはんは簡単に済ませちゃう。そんな人は朝ごはんを少し豪華にしてみませんか?パンケーキを焼いてみたり、付け合わせを増やしてみたり、いつもと違うお皿を使ってみたり…。そんなひと手間で、いつもと違う雰囲気がストレス解消に繋がりますよ。

この他にも、自分にあったストレス解消法を見つけて、上手にストレスを発散してみてくださいね!

■落ち込んでしまう、病んでしまうのは悪いこと?

どんなに気を付けていても、気分が落ち込んでしまうことってありますよね。病んでしまったことに自己嫌悪して、負のループに陥っていませんか?

気分が落ち込んでしまうこと、病んでしまうことは決して悪いことではありません。しかし、子育て中に落ち込んで、何も手につかなくなってしまう!というのは困りますよね。他にも、ストレスに対する耐性が強い人・弱い人がいるので、人よりも落ち込みやすくて悩んでいるという人もいるかもしれません。

ストレスに強い・弱いというのは、物事の捉え方に左右されます。プラス思考の人は比較的にストレス耐性が強く、マイナス思考の人はストレス耐性が弱い傾向にあるようです。

こんなことを言ったらどう思われるかな? 怒られると恥ずかしいからいやだな。日頃からこんな風に考えることが多い人は、考え方を変えていくとストレスに負けにくくなりますよ。

■子育て中なのに孤独?! あなたが子育てに病むのってどんなとき? まとめ

今回は、子育て中に落ち込んでしまう、病んでしまうことの原因や対処法を紹介していきました。

落ち込んでしまう、病んでしまうことの原因は、大人と話す機会が少ない、家に閉じこもって育児をしている、などが挙げられることが多く、上手くストレス解消ができていないことが理由です。大きいストレスをためる前に、ストレスをためない環境を作ることが大切です。

ストレスをためないために、以下のことに気を付けて生活してみてくださいね。

・子どもの欲求を肯定して上手に流す

・「ヤダ」と言われたら、お願いしてみる

・日頃から子どもを褒める

ストレスをためる前に発散するのが理想ですが、日々のストレスをコマメに発散するのが難しいこともありますよね。

そこで、新聞紙やティッシュをビリビリに破く、お家でカラオケをする、ごはんをちょっと豪華にしてみるなど、子どもと一緒にできるストレス発散法を試してみましょう! 今回紹介した以外にもご自身にあった方法があると思うので、試行錯誤してみるのも楽しいですよ。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!