• HOME
  • ライフスタイル
  • 新型コロナウイルスで外出自粛…子どもとお家で過ごすアイディア

ライフスタイル

新型コロナウイルスで外出自粛…子どもとお家で過ごすアイディア

千尋

中国、武漢から始まった新型コロナウイルス。その感染力はとても強く、日本でも猛威を振るっています。新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした、外出自粛や幼稚園、学校の臨時休校が行われたのも記憶に新しいところ。もう数カ月は遊びに行っていない…という方も多いのではないでしょうか。

外出自粛や臨時休校が続き、お母さんもお子さんも家での過ごし方に困ってきたという声も多く聞きます。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、またいつ宣言が行われるか分かりません。

そこで今回は、外で遊べなくて身体を持て余している、ゲームもテレビも飽きてすることがない、毎日3食ご飯を作るのが大変、そんな悩みを解決するアイディアをご紹介したいと思います。

■室内でできる遊び

いつも天気のいい日は外に遊びに行っているけど、外出自粛で外に遊びに行けない。身体を動かして遊べないから、体力が有り余って子どもが夜寝付けなくて困っている。そんな悩みを抱えていた方は少なくないと思います。

そこで、お家の中でできる、身体を使った遊びをご紹介していきます。

◎ダンス

好きな音楽をかけて、とにかく好きなように身体を動かしてみる。それだけでも十分楽しいですが、最近は子ども向けの番組でもエンディングでキャラクターがダンスをしているものや、子ども向けの分かりやすい振り付けの曲がたくさんあります。

YouTubeを見ると振り付けを紹介している動画もあるので、参考にもしやすいですね! おすすめの曲をいくつかご紹介していきます。

エビカニクス/ケロポンズ

ようかい体操第一/妖怪ウォッチ

秘伝ラーメン体操/あきらちゃん&ラーメンちゃん 

ププッとフムッとかいけつダンス/おしり探偵

キラメイダンス!/魔進戦隊キラメイジャー

ミラクルっと♡Link Ring!

◎風船バレーボール

お家の中でボール遊びはちょっと危ない…。そこで、ボールの代わりに風船を使ってバレーボールをしちゃいましょう! 遊び方はとってもシンプルです。

手のひらでポンと風船を相手に飛ばす。飛ばされた相手は、風船を落とさないように手のひらでポンと打ち返す。

シンプルですが、意外と白熱したバトルが繰り広げられます。点数制にしたり、落としたら負けというルールにして簡単な罰ゲームをすると、さらに子どもたちが真剣になるので、より風船バレーボールを楽しむことができますよ!

◎ペットボトル的当て

ペットボトルと紙を丸めたボールだけを使った的当て。投げる、狙った場所にボールを当てる、などといった能力を伸ばすことができます。ペットボトルに点数を書いて、当たった点数を競っても楽しいですね。

◎手押し相撲

お母さんも小さいときにやったことがあるのではないでしょうか?

2人で向かい合って、手を押し合う。先にバランスを崩した方が負け、という遊びです。力が強い大人が有利なイメージがありますよね。しかし、押したり引いたり、相手の攻撃をかわしたり…。

戦略によって力の弱い人でも勝つことができます。子どもも大人も真剣に遊ぶと、白熱した勝負になること間違いなし!

◎カラオケ

大人も子どもも大好きなカラオケ。でも、コロナウイルスの影響でカラオケ屋さんで盛り上がるのは難しいかもしれません。そんなときは、スマートフォンやタブレットを使ってカラオケをしちゃいましょう!

スマートフォンやタブレット向けに、たくさんのカラオケアプリが配信されています。なかでもおすすめなのは、ポケカラとJOYSOUNDです。ポケカラを使用すると、無料でカラオケを楽しむことができますし、JOYSOUNDであれば、お店のカラオケと同じクオリティでカラオケを楽しむことができますよ!

◎一緒にお料理してみよう!

ゲームもテレビも飽きちゃって、何もすることがない! そんな方は、子どもと一緒にお料理をしてみませんか? ごはんだけでなく、お菓子作りもおすすめです。

子どもと一緒に簡単に作ることができる料理のレシピをいくつかご紹介していきます。

◇ピザ

<材料>

【生地】

強力粉 150g

ドライイースト 3g

水 80~100ml

砂糖 4g

塩 4g

オリーブオイル 7g

【トッピング】

ケチャップ、マヨネーズ 各大さじ2

お好きな具材

ピザ用チーズ

<作り方>

1.生地の材料を全てボールにいれて捏ねる。生地が耳たぶくらいの硬さになるように水の量を調節してください

2.生地がまとまったら、麺棒で生地を好みの厚さに伸ばしていく

3.生地を伸ばせたら、ケチャップとマヨネーズを生地の上にのせて伸ばす

4.お好きな具材を乗せ、最後にピザ用チーズをのせる

5.220℃のオーブンで15分~20分焼く

発酵がいらないので、簡単で思い立ったらすぐ作ることができますよ! 生地をボールではなく、ビニール袋に入れて混ぜると、小さなお子さんでも作りやすいです。

◇クッキー

<材料>

薄力粉 120g

砂糖 40g

バター(常温) 60g

<作り方>

1.薄力粉と砂糖をボールにいれて、よく混ぜる

2.常温に戻したバターを1にいれる

3.粉っぽさがなくなったら、生地を5mmくらいに伸ばす

4.好きなクッキー型で型抜きする

5.170℃のオーブンで20分ほど焼く

こちらもピザ同様、ボールではなくビニール袋にいれると小さなお子さんでも扱いやすいですよ!

◇フルーツ飴

<材料>

砂糖 200g

水 50g

お好きなフルーツ

<作り方>

1.マグカップに砂糖と水をいれる

2.フルーツに竹串または爪楊枝をさす

3.砂糖と水を入れたマグカップを500wのレンジで7分~8分チンする。うっすらと黄色みを帯びていたらOKです

4.串につけたフルーツをマグカップにいれ、フルーツに飴をまとわせる

5.飴をつけたフルーツをクッキングシートにのせる

6.飴が冷めたらフルーツ飴の完成です

インスタ映えがする!と話題のフルーツ飴も、レンジを使うと簡単に作ることができます。小さなお子さんが作る場合は、爪楊枝がおすすめです。竹串の場合は食べるときにお子さんから目を離さないよう、注意してくださいね。

■子どもが勉強をしなくて困っている

有名ユーチューバーのゲーム配信や、外で遊んでいる動画ばかりみていて、なんとかならないのかな?と相談を受けたことがあります。学校がお休みになってから、子どもがYoutubeばかり見ていて勉強をしない。と困っているお母さんは多かったと思います。

そんなときは、逆にYoutubeを活用してみてはどうでしょうか? Youtubeにはいろいろなジャンルの動画が投稿されていて、なかには学習用チャンネルがあったりもします。

例えば、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが投稿している、「中田敦彦のYoutube大学」いろいろなジャンルが投稿されていますが、中には日本史や世界史、地理といった内容の動画が投稿されています。

他にも、いろんな投稿者が算数、国語、社会など各教科を分かりやすく解説している動画があります。

子どもが勉強しなくて困っている。というお母さんは、ぜひ1度Youtubeで勉強動画を探してみてください。きっと、お子さんが楽しく勉強をすることができる動画が見つかりますよ!

☆まとめ

新型コロナウイルスで先が見通せず、外出自粛に嫌気がさしているお母さんはとても多かったですよね。今後もいつ緊急事態宣言が発令されるが分かりません。とても不安ですよね。

学校や幼稚園に行っているときは用意しなかったお昼ご飯の準備や、子どもの勉強を見て、ときには子どもに八つ当たりをされ…こんな毎日がまた来るかと思うと憂鬱だと思います。

しかし、子どもも同じように、長期にわたる外出自粛はうんざりすると思います。学校や幼稚園へ行ったり、お友達と遊んだり、公園へ行ったり、と今まで普通にしていたことが全てできなくなってしまい、精神的に不安定になっている子も多いようです。

いつまた発令されるか分からない外出自粛、せっかくだから少しでも楽しく過ごせる工夫をしませんか? 今回は、室内でも身体を動かせる遊びや、子どもでも作れるお料理レシピなどを紹介しています。

毎日一緒に料理をするのは大変かもしれませんが、2日に1回、3日に1回だったらどうでしょう?

お子さんが勉強しないことに悩んでいるお母さんは、子どもが大好きなYoutubeを勉強に生かしてみてください。Youtubeであれば、しっかりと問題の解説をしている動画ばかりなので、お母さんがつきっきりで勉強を見る必要がありません。

便利なサービスを上手に活用して、お子さんもお母さんも快適な巣ごもり生活に備えてくださいね!

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!