• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーは子育て中の飲み会どうしてる? 参加それとも不参加?

ライフスタイル

シングルマザーは子育て中の飲み会どうしてる? 参加それとも不参加?

千尋

会社行事で飲み会が開催される…ということもあるのではないでしょうか。大人だけの生活であれば、そこまで気にすることなく飲み会に参加することができますが、子どもがいると、そうはいきませんよね。

ましてや、シングルマザーとして生活していると、夫に子供を預ける…ということができません。

今回は、シングルマザーは育児中に飲み会が開かれるときにどうしているのか?ということについてご紹介していこうと思います。

■シングルマザーだから!と我慢する必要はない

「シングルマザーで、子どもがいるから飲み会には行かない!」という選択はもちろんアリだと思います。でも、もし本心では「行きたい」と思っているなら、その気持ちに蓋をする必要はありません。

会社行事の歓送迎会や忘年会は社員同士の親睦を深める絶好の機会でもあります。飲み会を通じて社員同士が仲良くなると、仕事も円滑に進みやすくなります。こんな機会を逃すのはもったいないですよね。

では、シングルマザーでも飲み会に参加できる方法はどんなものがあるでしょうか? パッと思いつくのは、両親に預けることですよね。しかし、両親が近くに住んでいない人はどうしたらいいのでしょう? その方法について、考えてみたいと思います。

◎子どもと一緒に参加する

両親が遠方、頼れないという方や、預け先がないという方もいらっしゃると思います。もしも、シングルマザーに理解のある会社であれば、子どもと一緒に参加することを相談してみてはいかがでしょうか?

もちろんそのときは、他の社員への配慮や、子どもへの配慮をする必要があります。子どもと飲み会に参加するにあたり、いくつか注意点があります。

・幹事や、周囲の人の意見を聞く

子どもと飲み会に参加しようと思ったときに最初にすべきことは、幹事に子どもを連れて参加をしていいか伺いをたてることです。会社や幹事によって子どもの参加に対する考え方が異なるので、勝手に子どもと一緒に参加することは控えるようにしてください。

また、人によって飲み会の席に子どもがいることにマイナス意識を持っている人もいます。子どもがいると、会話の内容に気を使うのも確かです。せっかくの親睦の席に水を差して、周囲の人や子どもに嫌な思いをさせてしまいます。

子どもの参加に反対の意見がある場合は、飲み会の参加を見送りましょう。

・退席時間

そして2つ目に、退席の時間です。子どもの年齢や体力によって、起きていられる時間は異なりますよね。しかし、自分の子どもが遅くまで起きていられるからといって、深夜まで子どもと一緒に飲み会に参加するのはよくありません。

周りの参加者も気を使ってしまいますし、子供の成長にも悪影響を及ぼす可能性があります。飲み会の途中でも、8時頃には退席することをおすすめします。

・子どもが騒がないように注意する

飲み会に子どもを連れて参加することになったときに、一番重要なのが、子どもが走り回ったり、騒がないように注意することです。店内は店員さんが忙しく動き回ったり、他のお客さんもいます。

そのため、子どもが走り回ったり、騒いだりしてしまうと迷惑になります。飲み会の間、子どもが持て余してしまわないように、子どもの好きなおもちゃや絵本、暇つぶしのグッズを持参するなどしましょう。

また、子どもがぐずったり、騒いでしまってどうしようもないときは、その時点で退席しましょう。

◎両親や兄弟に預ける

近くに両親や兄弟がいる場合は、子どもを預けて参加するのがおすすめです。やはり飲み会は大人の席なので、子どもがいると気を配ることが増えます。子どもによってはストレスに感じる場合もあるので、預け先がある場合はお願いするようにしましょう。

お願いする場合は、当日や前日にお願いするのではなく、ゆとりを持ってお願いするようにしてください。飲み会の日程が分かった時点でお願いするのがベストです。

当日はお菓子や、そのとき食べるもの、などを持たせていくようにしましょう。ご家庭によって、お礼の習慣などは異なるので、ご自分の家庭にあわせてお礼を持って行ってくださいね。

◎シッターを頼む

預け先が見つからないけど、大切な飲み会だからどうしても参加したい!という場合は、夜間やお泊りが可能なシッターさんにお願いすることを検討してみてください。

シッターというと高いイメージがありますよね。シッターさんによって設定金額が異なりますが、1時間1000円~2000円程度でお願いすることができます。

初めてシッターを頼むとき、どんな人を頼もうか悩んでしまうと思います。そこで、シッターさんをお願いするポイントについてご紹介していきます。

シッターさんをお願いするポイント

・子どもと相性がいい人を選ぶ

・保育内容が希望と合っているかチェックする

・ネットや利用した人の口コミをチェックする

シッターさんによっては保育中に連絡をやり取りして、子どもの様子を知らせてくれることがあります。子どもの様子を知らせてくれるサポートがあると安心ですね!

◎夜間保育を利用する

仕事中に子どもを保育園に預けている、という方も多いと思います。そのため、保育園の利用できる時間は朝~夕方と思われる方も多いかと思いますが、実は夜間利用できる保育園も存在しています。

そのため、飲み会前に夜間保育を行っている保育園に子どもを預け、遅くならないうちに退席し、子どもを迎えに行く…という方法もあります。

夜間保育もシッター同様、園によって保育内容がさまざまです。夕食は給食なのか、お弁当なのか、入浴を行ってくれるのかという点はとくにチェックが必要です。

保育園の一時お預かりは当日受け付けていない場合や、利用者枠がいっぱいで利用できない場合があります。そのため、保育園の一時預かりを検討している方は、飲み会の詳細が決まり次第、利用したい園に連絡するようにしてくださいね。

■友達との飲み会は?

これまでは、会社の飲み会を想定してご紹介しましたが、では友達との飲み会はどうでしょう?

基本的には友達同士で行われる飲み会も、会社で行われる飲み会と注意事項は変わりません。夜に行われる会であれば、子どもへの配慮はもちろん、集まる友達にも配慮しなければいけません。

参加者の中に、「夜子どもを連れてくるのはよくないんじゃないか?」という人がいる場合は、預け先を見つけるか、参加を見送ることがおすすめです。

また近年は、「朝飲み」や「昼飲み」を行っているお店や、持ち込み不要でバーベキューを行えるお店が増えています。子どもを連れていくのなら、日中に楽しめるお店を選ぶこともポイントです。

「朝飲み」や「昼飲み」、「バーベキュー」が楽しめるお店の中には、子連れに優しいお店も多くあり、子ども用におもちゃが置いてあったり、キッズルームが準備されている場合もあります。

子連れに優しいお店であれば、小さい子どもでも退屈せずに、お母さんも飲み会を楽しむことができますね。

■一人で夜にお留守番できるようになるのはいつから?

子どもが一人でお留守番できるようになるまでは、飲み会の参加を控えようと思っている方も、多くいらっしゃると思います。では、実際に夜一人でお留守番できるようになるのは何歳くらいになってからでしょうか?

あるアンケート調査では、「義務教育中の夜間のお留守番はなし」という声が半数でした。高校生になると、部活やアルバイト、友達と遊びにいったりと、子ども自身が夜家を空けることも増えるだろうから、そのくらいになればOKという意見が多いようでした。

たしかに、「小学生以下の子どもにお留守番をさせて、火事や事件に巻き込まれた」というニュースが度々放送されるので、高校生くらいが夜にお留守番をお願いする目安になりそうですね。

安心してお留守番を任せられるからといって、頻繁に夜親が家を空けるのは、子どもにとってよくありません。そのため、子どもにお留守番をお願いして飲み会に行く場合は、あまり高い頻度にならないよう気を付けてください。

☆まとめ

今回は、シングルマザーが飲み会に出席できるのか? そのとき、子どもはどうするのか?という話題を中心のご紹介していきました。

毎日頑張っているからこそ、たまの息抜きも必要です。社会人として、飲み会に参加しなくてはならないときもありますよね。そんなときは、預け先の確保や、子どもへの参加が可能か幹事に聞いて、双方気持ちよく飲み会を過ごせるように手配してくださいね。

また、日中とは違い夜間小さい子どもにお留守番を頼むのは、火事や事件に巻き込まれるリスクがあります。何かあってからでは遅いので、小さい子ども一人で夜のお留守番はさせないようにしてください。

もし、夜にお留守番を頼みたいのなら、高校生になってから。あまり頻繁に夜家を空けることがないように気を付けてください。あなたが楽しく飲み会を過ごすヒントになると嬉しいです。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!