• HOME
  • ライフスタイル
  • 離婚裁判にLINEの履歴は証拠になる?? 浮気が発覚したらすることって?

ライフスタイル

離婚裁判にLINEの履歴は証拠になる?? 浮気が発覚したらすることって?

最近夫の様子がおかしいと思って、LINEを覗き見たら浮気の証拠を見つけてしまった。これって、離婚するときに証拠として使える? 覗き見てしまった手前、証拠としては使えない? そんな風に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はLINEで見つけてしまった浮気の証拠を裁判に提出できるのか? 浮気を見つけてしまったら、まずどうしたらいいのか? ということについてご紹介していきます。

■LINEの履歴は証拠として提出できる?

「LINEの履歴を浮気の証拠として提出できるの?」これは、内容によるところが大きいです。

例えば、「昨日はごちそうさまでした」、「明日楽しみにしていますね」というような曖昧な内容では、浮気の証拠にはなりません。

しかし、不貞行為中の動画や画像が添付されていたり、「この間のホテルにまた泊まりに行こう」などといった、誰が見ても不貞行為があったと認識できる内容であれば、浮気の証拠として利用できます。

また、「昨日は楽しかったです」というLINEの内容だけでは証拠になりませんが、一緒にホテルの領収書や、クレジットカードの決算履歴があれば、一緒に証拠として提出できます。

どちらか一方だけでは証拠として不十分ですが、2つ合わせることで有利に裁判を進めることができます。

■LINEの履歴で浮気を見つけた! 次の行動はどうする?

LINE履歴で浮気を見つけてしまったら、まずは証拠の保全をしましょう。浮気の証拠となるLINE履歴をあなたのスマートフォンなどで写真に残します。LINE履歴のみでは証拠として不十分でも、いくつかの証拠を組み合わせることで、大きな武器として利用することができます。

■プライバシーの侵害? 証拠保全の際に気を付けること

さきほど、LINE履歴を証拠として写真に残しましょう!と説明しましたが、実はLINEの覗き見はプライバシーの侵害にあたる恐れがあります。

もしも、LINEの履歴を証拠として裁判を行う際は、プライバシーの侵害として、逆に相手から訴えられる可能性があることも念頭に入れておく必要があります。

そして、スマートフォン内のデーターを全てコピーすることは信書開封罪、夫のIDやパスワードを利用して、他の端末からアプリやサイトにログインすることは不正アクセス禁止法に抵触します。

この2つをした場合は、たとえ浮気の証拠があったとしても、証拠としては認められないことが多いので注意してください。

また、遠隔操作でスマートフォンのアプリを操作できるアプリなどが登場しています。このアプリを入れてしまえば、浮気の証拠固めも用意になりますが、勝手に夫のスマートフォンにアプリをダウンロードすることは、不正指令電磁的記録供用罪にあたります。

相手の承認なしにアプリのダウンロードを行うことも避けることが賢明ですね。

■浮気の証拠を集めるポイント

浮気の証拠を集めるにはいくつかポイントがあります。

探偵や浮気調査を依頼するのも1つの手ですが、高額のため手が出せないという方も多いでしょう。そこで、自分で浮気の証拠を集めるポイントについてご紹介します。

・服のポケット、カバン、財布にホテルのレシートがないか調べる

・クレジットカードでホテルの決済履歴がないか調べる

・ETCを使って遠方に出かけた履歴がないか調べる

・身に覚えのない高額なプレゼントの購入履歴がないか調べる

上記の証拠単体では浮気の証拠としては不十分ですが、LINEの履歴と一緒に提出することで、慰謝料などに有利に働く可能性が高くなります。

■浮気の証拠を集めるときにしてはいけないこと

浮気の証拠を集めている段階で、してはいけないことがあります。その1つが脅迫や暴力行為です。脅迫や暴力行為で得た浮気の証拠は、証拠として扱われないどころか、暴行罪や窃盗罪にあたることもあります。カッとなっても絶対に脅迫や暴力を行ってはいけません。

この他にも、浮気の証拠を集めている段階でしてはいけないことがいくつかあるので、ご紹介していきます。

・浮気を疑っている素振りを見せる

・スマートフォンを堂々とチェックする

・チェックしたスマートフォンや夫の私物をそのままにする

これらの行為は夫が浮気の証拠隠滅をしたり、普段の行動に気を付けるようになる可能性があります。浮気の証拠集めがしづらくなるので、注意してくださいね。

■浮気が発覚! 離婚する? 再構築する?

浮気が発覚した場合、あなたは離婚と再構築どちらを選びますか? このほかにも浮気相手と夫に慰謝料を請求することができます。

◎再構築する

浮気が発覚しても、離婚をせずに再構築をするという方も一定数いらっしゃいます。子どもが小さい場合などは、再構築する方が多いかと思います。

しかし、再構築をしても以前と全く同じような関係に修復できる可能性は低いです。再構築には相手を許すこと、自分の至らない点を反省すること、お互いの時間を増やすことが何よりも大切です。

大変な道のりにはなりますが、カウンセリングや周囲の人にサポートしてもらうなどして再構築を目指しましょう。

◎離婚する

浮気や不倫は離婚裁判で離婚事由の1つとして扱われています。当事者間・第三者を挟んだ話し合いで離婚に合意ができない場合、離婚裁判によって離婚を取り決めることになります。

離婚だけでなく、財産分与や年金分割、子どもが未成年の場合は親権者の決定や、養育費についての取り決めを行う必要があります。親権については母親が取得に有利ですが、育児放棄など母親が子どもを育てていくうえで心配がある場合は、親権が父親側に与えられることがあります。

◎慰謝料を請求する

慰謝料の請求にはいくつかパターンがありますが、そのどれもが浮気による精神的苦痛による慰謝料請求ということです。また、再構築するのか、別居するのか、離婚するのかでも慰謝料の額は変わってきます。

◎慰謝料の相場

再構築する場合の慰謝料は50万円~100万円

別居する場合の慰謝料は100万円~200万円

離婚した場合の慰謝料は200万円~300万円

また慰謝料は夫、浮気相手の双方に請求することができます。しかし、慰謝料額が100万円の場合、夫50万円浮気相手50万円などのように、慰謝料額の合計が100万円を超える請求は行うことが出来ないので、双方に慰謝料を請求する場合は注意してください。

◎弁護士に依頼するといくらかかる??  

離婚する際や慰謝料を請求する際に弁護士に依頼をすることになると思いますが、弁護士に依頼するとどのくらいの金額がかかるかご存じですか? 協議離婚の場合は30万円前後が相場となっているようです。これから、離婚や慰謝料請求の際に弁護士を依頼する際の費用についてご紹介します。

弁護士費用は主に以下の4つに分けられます。

◎相談料

弁護士に依頼内容を相談する時にかかる費用です。相場としては1時間5000円~となっていますが、無料相談を実施している弁護士事務所もあります。

◎着手金

依頼の結果に関係なく、依頼する際に支払う必要のあるものです。依頼内容や期間によって金額が変動するので、依頼する前に確認するようにしてください。

◎成功報酬

依頼が達成されたときに支払う費用です。弁護士や依頼内容によって、成功の定義が異なるので、こちらも依頼前にしっかりと確認するようにしてください。

◎日当・実費

弁護士事務所と裁判所が遠いなど、弁護士が事務所と離れて活動する必要がある場合に別途支払う費用が日当です。実費は調停や訴訟を申し立てる際に必要な収入印紙や手数料、交通費や宿泊費のことです。

離婚をする際は、協議離婚→離婚調停→離婚裁判というように進んでいきます。どの内容を依頼するかでも弁護士費用は変わってくるので、それぞれの費用相場についてご紹介します。

◎弁護士費用相場

協議離婚・・・~30万円

離婚調停・・・40万円~70万円

離婚裁判・・・70万円~110万円

この他にも、財産分与を依頼した場合は獲得金額の10%~20%、親権の獲得を依頼した場合は10万円~20万円ほどが相場となっています。しかし、いずれも弁護士によって費用が異なるので、依頼前にしっかりと確認するようにしてください。

☆まとめ

今回はLINEで浮気を見つけたとき、LINEの履歴は証拠として利用できるのか?ということを中心に、浮気の証拠集めのポイントから、弁護士へ依頼する際の費用についてご紹介しました。

浮気の証拠集めをする際は、夫にバレずに行うよう慎重に行う必要があります。暴力や脅迫はもってのほかです。法を反した方法で取得した浮気の証拠は、証拠として認められないので注意してください。

また、弁護士に依頼する際は、依頼内容によって費用が異なります。お互いの話し合いのみで話がつくのが一番ですが、離婚合意できない場合は弁護士を入れての協議、調停、裁判を行う必要があります。

お互いの話し合いのみで解決した場合でも、財産分与や慰謝料、養育費などについては弁護士に依頼をして、公正証書を作成することをおすすめします。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!