ライフスタイル

円満離婚をする方法は? 離婚後の家族の在り方とは!

まゆまゆ

最近、よく耳にする円満離婚という言葉ですが、実際に円満ならば離婚しないのではないかと思いますよね。しかし、実際に離婚をしてからの方が、お互いにいい距離を保つことができ家族の関係性がよくなったケースもあります。

そこで、離婚したいけれど切り出し方が分からない方や、シングルマザーになったらどのようになるのかを考えていきたいと思います。そして、円満離婚になるためには、どのように動いていけばいいのかをご紹介していきたいと思います。

■離婚を考えているのであれば子どものことを思って早めに対策を!

離婚の理由は人それぞれありますが、一番考えてあげなくてはいけないのは子どものことです。ですから、離婚を考えているのであれば、子どもの環境や居住地などあらかじめ考えておく必要があります。

もし、今の住まいではないところに住む場合には、転校先や新しい仕事も考える必要がありますよね。また、離婚したい理由として、相手の浮気だった場合にはあらかじめ証拠を集めておくと後々役に立つかもしれませよ。

■離婚後の子どもの親権を誰が持つべきかしっかりと話し合うべき!

離婚届には、子どもの親権がどちらになるかを記載する欄があります。親権者になるには、その条件が揃ってなければなりません。ですから、夫婦はもう話もしたくない状態ではあるときでも、子どものことを思って親権をどちらが持つか話し合う必要があります。

離婚を裁判で決める場合には、最終的に子どもを幸せにすることができる方が親権を持つことができます。子どもが未成年の場合は、なおさら自分一人では生きていくことができませんので、しっかりと育ててあげられる人が親権を持ちましょう。

■円満離婚を望むのであれば子どもと月に1回の面会を許すべき!?

もちろん、夫婦の仲が悪くなったから離婚する場合がほとんどですが、子どもには関係のないことであります。ですから、相手に会わせるのは嫌な気持ちになるかもしれませんが、子どものことを思って月に1回程度は会わせてあげましょう。

また、メールや電話のやり取りなど細かいことも事前に決めておくといいでしょう。しかし、DVなどの理由で離婚した場合には、会うことを控えたほうがいい場合もありますよ。そこは、慎重に判断する必要があります。

■円満離婚したいけれど話が進まない場合は弁護士に相談する方法も?

離婚はお互いに納得しているが、その後の話し合いが進まない場合もありますよね。そんなときには、弁護士に相談すると、円満離婚への道筋が見えてきますよ。もちろん、相談費用はかかりますが、離婚のプロといってもいい弁護士であれば、円満に離婚する方法を教えてくれるでしょう。

そのなかで、もしかしたら離婚を思いとどまる場合もあるでしょうし、子どものことを考えると一番の方法を教えてくれるといえます。子どもがいて離婚する場合には、じっくりと考え、すぐに結果を急ぐ必要はありません。

一番に被害を受けるのは子どもであるということを理解し、離婚という道を今一度考えてみることが大切です。

■住宅ローンや養育費などお金の問題は細かく決めておこう!

離婚したからといって、全てがすっきりするわけではありません。現在、住宅ローンを抱えているのであれば、ローンを今後どうするのかも決めなければなりません。そこに住むのであれば問題ないですが、売り家に出して別の家を探すという道もあるかもしれません。

また、子どもの養育費は月にいくら必要なのか、何歳まで払うべきか決めてくことも大切です。

☆まとめ

いかがでしたか? 今回は、円満離婚はどのようにしたら実現できるのかを考えてみました。もちろん、円満であれば離婚する必要はありませんが、離婚したことによって家族の在り方が変わる場合もあります。

離婚を考えているのであれば、決めなければならないことがたくさんあるということを忘れてはいけません。そのうえで、今一度離婚するべきかを考えてみてくださいね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!