ライフスタイル

シングルマザーが遊びたいとき! みんなどうしてる?

ゆー

シングルマザーをしていると、ふとこんな疑問が生まれたことはありませんか? 「平日仕事で帰ってきたら家事育児が待っているし、自分の時間なんて取れない。みんなシンママはいつ遊んでいるんだろう?」「そもそも、シンママは遊んではいけないのかな」

いったい、世の中のシングルマザーはどうやって遊んでいるのでしょうか? また、いつ遊ぶ時間を持っているのでしょうか。そんな疑問に対する答えをまとめました。

■シングルマザーはいつ遊ぶ?

シングルマザーも専業主婦も、夫がいる兼業主婦でも変わらず、子どもがいる場合には、遊ぶ時間は制限されてきます。それは、当然、子どもの年齢にも関わってくる問題ですから。そこで、子どもがいるママはいつ遊んでいるのか、調べてみました。

◎保育所に預けている間に遊ぶ

保育所に子どもを預けているママなら、基本的に平日は子どもをみてもらうことができます。保育所は本来、保護者が病気や仕事などで子どもの世話ができないときに預かってくれる施設です。そのため、「遊び目的」であることは伏せておく必要はありますが、保育所に子どもを預けて会社を休み、自分の時間にあてているママもいます。

遊びのためというと嫌がられますが、ママのリフレッシュや精神的なストレスの解消のためと考えれば、それほど罪悪感も芽生えないかもしれません。

◎父親との面会日に遊びに行く

離婚シングルマザーの場合、父親と子どもが会うための日を設定している人がいるでしょう。これを面会交流といいますが、子どもが父親と会っている間に家の中に一人で待っているのも、悶々としてしまうだけかもしれません。そんな無駄な時間を過ごすくらいなら、「自分も遊びに出よう!」と思うシンママもいるようです。

◎実家に子どもを預ける

土日祝日など、仕事が休みのときに、実家に預けて出かけるというシンママもいます。毎週のように出かけていると親はあまり快くは思わないかもしれませんが、月1くらいであればリフレッシュと思って許してくれる親が多いのではないでしょうか。

■シングルマザーはどうやって遊んでいるの?

小さい子どもを持つ親なら、シンママに限らず、月1くらいで一人で遊びに出ることができればいいほうかもしれません。そこで気になるのが、いつどこで、どうやって遊んでいるのかな、ということです。シングルマザーも一人の立派な親であることには変わりありません。親として忘れたくない意識についてもまとめました。

◎ランチに出かける

小さい子どもがいれば、例え親が預かってくれるとしても、夜遅くまで置いて出ようとは普通は思わないものです。主に昼間になるでしょうが、例えば友達とランチに行くなら、お昼前から長くても夕方までには終わるはずです。

◎美容院に出かける

子どもがいると、ゆっくりパーマをかけたりカラーリングをしてもらったりする時間が取れません。子どもをみてもらっている間に、休日ゆっくり美容院にいく時間を持つママもいます。

◎子どもが高校生になるまで待つ

子どもが高校生くらいになると、親よりも友達と過ごす時間が増えますし、バイトを始めるお子さんもいるかもしれません。そのときを楽しみに子どもが大きくなるまで我慢して、それから思う存分遊ぶママもいます。

~おわりに~

シングルマザーは平日仕事をしている人が多いので、子どもとの時間が持てないため、休日は子どもと遊ぶことをメインにしている人も少なからずいます。しかし、人によっては子どもから離れてたまには一人で息抜きをしたいと思う人もいるでしょう。

子どもに手がかかるうちは少し我慢して、ランチや美容院、映画館など昼間のうちに終わることで済ませておくほうが良さそうです。子どもが大きくなれば、徐々に自分の時間が増えていくはずなので、それを楽しみに過ごすのもいいですね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!