ライフスタイル

離婚は諦めたほうが賢明か? 子どものためにできることは!?

まゆまゆ

離婚について、悩んでいる方や思いとどまったという方、いろいろいるはずです。もし、子どもがいない夫婦であれば、離婚を思いとどまることも少ないかもしれませんが、子どもがいると簡単に離婚というわけにもいきません。

そこで、離婚するべきか悩んだら、思いとどまるべきなのか思い切って離婚するべきなのかを考えていきたいと思います。

■離婚を諦めた理由ベスト5とは?

離婚を諦めたという方の理由とは、どういったことにあるでしょうか? ここからは、離婚をしたいけれど、諦めたという男性側の理由ベスト5に迫ってみたいと思います。

1位 子どものためを思って

2位 子どもと離れるのが嫌だから

3位 世間体を考えて

4位 相手が人で生活することを考えると

5位 その他

やはり、子どものことを思うと離婚を諦めるという方が多いのが分かりますね。しかし、これは男性の意見であって、女性からすると、2位に金銭面で生活できないということが理由に上がっています。

■暴力や暴言など自分をなくすのなら離婚を選択してもいいのでは?

離婚する理由で、暴力や暴言で悩んでいる方は数多くいると思います。もし、これらの理由で離婚することを迷っているのであれば、離婚をしてもいいと私は思っています。生活をするうえで、自分が自分らしくいられなくなるほどでは、結婚生活をする意味がありません。

しかも、DVを受けている女性は、相手に支配されていることが多く、離婚を諦めるという人もたくさんいます。ですから、自分が自分らしくいられないのであれば、離婚して新たな生活を始めるのもいいでしょう。

■諦めることは悪いことではない! 自分の人生を見つめ直すいい機会でもある?

諦めると聞くと、悪いイメージがわきますが、決して負のイメージばかりではありません。もし、離婚したくても相手に受け入れてもらえず、前に進めないときには離婚をイメージしてみるといいでしょう。

そして、子どものことや本当に一人で生活することができるのかどうかを考えてみるのです。そうすることで、離婚後のイメージが湧くでしょう。

そして、本当に離婚が子どものためになるのかどうか、じっくり考えることができますよね。本当に、離婚することが適切なのかどうか、離婚することを諦めるという選択肢もあることを忘れないで下さいね。

■やはり子どものことを第一に考えて夫婦の在り方を考える!

離婚したいと思うのは、どの夫婦にもあることであると思います。長い人生の中で、離婚して新しい人生を歩んでみたいと思うのは誰にしもあることでしょう。しかし、子どもがいるのであればやはり、子どものことを第一に考えて先のことを決めることを忘れないことが大切です。

そして、夫婦関係に亀裂が入っても、子どものためにもう一度やり直すという選択肢もあります。子どもからすると、親が二人そろっているという環境は何にも代えられません。

あまりにもひどい夫婦関係であれば、修復することは難しいですが、まだ修復の余地が少しでもあれば、やり直すことも考えてみましょう。

☆まとめ

今回は、離婚を諦めることは賢明な選択なのかどうかを考えてみました。思い切って離婚という選択をすることは簡単ですが、その後は大変なことも数多くあります。子どものために離婚を諦めるということは、ときとして賢明な選択であり、諦めるまでの道のりはその後の人生にプラスとなってくれる場合もあるかもしれません。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!