ライフスタイル

2人に1人は貧困家庭? シングルマザーの経済不安って!?

千尋

「母子家庭の2人に1人は貧困世帯である」という文章を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。実際に厚生労働省の調査では、夫婦2人世帯の貧困率は10%ほど、シングルマザーの貧困率は50%ほどという報告があります。

シングルマザーの就業率は81%ほどあり、それほど低い数字ではないにもかかわらず、大半のシングルマザーが貧困に喘いでいる原因はなんなのでしょうか。

■シングルマザーの貧困の原因

シングルマザーに貧困率が高い原因の一つとして、雇用形態が挙げられます。小さな子どものいる母親が正社員として働くのはハードルが高く、パートやアルバイトなどの非正規雇用者として働いている場合が多いようです。

他にも、原因として考えられるものをいくつかご紹介します

◎労働条件が限られている

小さい子どもがいる場合、子どもとの時間を優遇するシングルマザーが多いようです。そのため、限られた時間しか働けない、出勤できない曜日があるなどの制約が生まれ、正規雇用の仕事に就くことが難しくなる場合があります。

◎賃金が安い

限られた時間、曜日で働くため結果として月の収入は低くなる傾向にあります。また、シングルマザーの方に人気の事務や販売の仕事は給与が低い傾向にあることも原因の一つといえそうですね。

◎待遇が充実していない

子どもの発熱やケガでの急な欠勤、労働条件の制限などから、ボーナスや昇給などに制限がかかってしまい、通常の待遇を受けられない場合や、待遇のいい会社に就労しづらいことも原因として考えられます。

◎養育費を受け取れていない

厚生労働省によると、50%以上のシングルマザーが養育費を受け取れていないという調査結果が報告されています。子どもの養育に必要なお金を受け取ることができないのも、シングルマザーの貧困率の高さの原因といえそうです。

■シングルマザーが貧困から脱するためには

実際に貧困に困っている方は、どうすれば貧困の現状から脱することができるか。というのが大きな課題だと思います。そこで、シングルマザーが貧困を脱する方法についてご紹介します。

◎資格を取得する

資格や技術を持っていないシングルマザーが給与の高い会社へ転職することは、極めて難しいのが現実です。そこで、転職に有利な資格を取得することがおすすめです。シングルマザーが利用できる支援制度もあるため、通常よりもお金がかからずに資格を取得することができますよ。

◎支援制度を利用する

児童扶養手当など、ひとり親世帯を支援してくれる制度を利用することがおすすめです。どうしても、というときは生活保護の需給も考える必要があります。

◎給与の良い会社への転職

資格やスキルを持つシングルマザーは、給与の高い会社への転職を検討してみてください。働き方改革などの推進で、労働条件のよくなっている会社も多いので、時間的な余裕ができる場合もありますよ。

◎副業やかけもち

仕事の副業やかけもちを行い、得られる賃金を増やすのも一つの手です。最近では、クラウドソーシングなども活発に行われるようになっているので、家にいながら仕事をすることも可能です。

◎両親を頼る

両親に頼ることができる場合は両親にお願いをし、実家に戻る、支援をしてもらうというのも頭に入れておくことがおすすめです。自分一人の力ではどうしようもない。というときは、身近の頼れる相手に頼ることも必要です。

☆まとめ

今回はシングルマザーの経済不安を題材とした、貧困の原因や解消方法をご紹介しました。

実際に貧困を解消しようと頑張っているシングルマザーはもちろん、子どもがどんどん大きくなり、将来高校や大学へ通うための資金を貯めたいという方も参考にしてみてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!