• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーの新しい交流の場!? 今話題のアプリ・SNSについて

ライフスタイル

シングルマザーの新しい交流の場!? 今話題のアプリ・SNSについて

シンママStyle編集部

現在はスマートフォンの普及が広がり、一人1台または2台スマートフォンを持っている方が多いですよね。そんなインターネット社会の現代では、SNS・アプリで簡単に全国の同じ悩みを持つ方とつながることができ、情報交換やアドバイスを貰うことができますよね。

ですが、ツイッターやインスタグラムのように若い子へ向けたものではなく、シングルマザーとして、またお母さんとして悩みを持った人たちが簡単につながることができれば凄く素敵なことだと思いませんか?

そこで今回は、シングルマザーや子どもを育てるお母さん向けのアプリをご紹介したいと思います。

■東京・横浜・北海道などさまざまな地域でつながることのできる【kodure】というアプリを知っていますか?

皆さんは【オフ会】と聞くとどんなイメージを持ちますか? 正直昔の考えの私はちょっと危ないんじゃないの…? 本当に安心できるの…?と疑ってしまいます。ですが、今回お話しさせていただく【kodure】というアプリは、シングルマザー・シングルファーザーが子どもを連れて参加できるオフ会アプリなんです。

週末に子どもと出かけたいけれど、他の家族団らんを見るのがしんどい…子どもの面倒を見るのがどうしても優先になってしまい、他のママ友と出会うことができずにいる…周りにシングルマザーがいないので相談する相手がいない…といったように、同じ悩みを持つお母さん、お父さんが気軽に交流することのできるアプリとなっています。

また【kodure】の特徴としましては、行きたい!リクエストでオフ会に誘ってもらえる仕組みが存在し、自らオフ会を開くことが不安な方に最適ですし、シングルマザー・シングルファーザーという同じ境遇の方だけが参加しているので、無理に合わせる必要もありません。

では、この【KODURE】オフ会ではどのようなことが行われているのでしょうか? 例えば、冬の季節ですと、昼から忘年会といったお子さんも一緒に参加できるものや、スキー・ボードオフ会といったような会に参加することができます。

年中さまざまな会が開催されていますので、興味のある方は一度アプリを覗いてみるのもいいかもしれません。

■お母さんの新しい常識!? お母さん専用アプリ【ママリ】についてお話します

子どもを妊娠してから出産するまで、初めての経験ばかりで焦ってしまいますよね。また、出産後も子どもの少しの発熱でも心配になりますし、また初めて歩いたときの興奮や離乳食の悩みなど、お母さんには心配ごとや悩みごとが尽きません。

また、夫婦関係が上手くいっておらず、客観的な意見を聞きたいときや、身近な友達には聞けない旦那さんの給料や貯蓄額までお話しすることのできるアプリが存在するんです。皆さんはそんな便利なアプリ【ママリ】を知っていますか?

普段の生活のなかで起こった少しモヤっとするようなお話から、義理のお母さん問題など自分自身が誰かに聞いてほしい! アドバイスをください!といった内容を簡単に相談することができるのです。

また、こういう風に投稿された悩みに対して、自分がアドバイスを送ることもできますので、簡単に誰かの力になることも可能です。

そして、このアプリ内では妊活・お金 保険・家族 旦那・ココロ 悩みなどさまざまなジャンルに分かれており、自分が現在悩んでいることを簡単に投稿することが可能ですし、自分が答えることのできそうな悩みを探すことも可能です。

私も過去に何度か利用したことがあるのですが、正直他人ですし、顔も見えない相手だからこそ言えるんだろうなぁ~と思うこともありました。ですが、遠くの親戚より近くの他人という言葉もあるように(ネットの中で近いという意味ですが(笑))他人の言葉が支えになる、助けになることも確かにありました。

以上のように、皆さんも興味があれば一度アプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!