• HOME
  • ライフスタイル
  • 再婚した場合のお祝いはもらったほうが嬉しい? あげる場合には!?

ライフスタイル

再婚した場合のお祝いはもらったほうが嬉しい? あげる場合には!?

まゆまゆ

現在、シンママで、結婚を視野にお付き合いしている男性がいる方も多いかと思います。もし、お付き合いがうまくいき、再婚する場合はお祝いはもらったほうが嬉しいですか?

人によっては、2度目ということもあり、そっとしておいてほしいという方もいますが、生活をするうえでお祝いは必要と考えている方もいるかと思います。そして、逆の立場であった場合にも、このような場合お祝いをどうするべきか悩みますよね。

そこで、再婚する場合に、お祝いをあげるべきであるのかどうかを考えていきたいと思います。

■再婚のお祝いは相手が初婚であるかも考えてみるべき!

もし、友達や親族が再婚する場合、これからのことを考えるとやはりお祝いを渡すのが無難です。一度結婚した相手に送るお祝いは、少額でも気持ちを表すことが大切です。ですから、子連れである場合には、家族で使えるチケットや、金券を渡すと喜ばれますよ。

大切なことは気持ちですから、高額なプレゼントやお祝いは考えなくてもいいのではないでしょうか。また、再婚する人は結婚式を挙げない人のほうが多いですから、友人や親族を含めてお祝いパーティーを開いてあげるのもいい方法ですよ。

■再婚をそっとしておいてほしいシンママはお祝いをどうするべきか?

現在、再婚を考えているシンママで、正直そっとしておいてほしいと思っている方もいますよね? 子どものこともあるから、あまりおおげさにしたくないという方は、事前にお祝いを断る方法もありますよ。

お祝いを断る場合には、お返しをすることができないことを伝えましょう。それでも、気持ち程度のお祝いをくれる人もいるかもしれませんが、事前にお返しができないことを伝えているため、お返しをしなくてもいいでしょう。

■親族が再婚する場合にはお祝いをどのくらい包むべきか?

もし、親族で再婚する人がいる場合、今後のお付き合いのことも考えてお祝いを送ったほうがいいでしょう。その場合、一般的には結婚式を挙げる場合、兄弟であれば5万円から10万円を包むのが常識です。

これらのことを踏まえ、再婚する場合には半額の金額を包むことが多いようです。また、1万円程度のプレゼントを包む方もいるようです。

ここは、兄弟の関係性や今後の関わり方が深く関係してきますので、家族でよく相談するほうがいいでしょう。

■再婚するときに喜ばれるプレゼントはこれ!

再婚となると、生活するうえで必要最小限のものは整っていると思います。ですから、再婚する場合にもらって嬉しいプレゼントは、食器やフライパンなど毎日必ず使うものが喜ばれますよ。

他にも、友達同士でお金を出し合う場合には、少し高額ではありますが食洗器や圧力鍋なんかも人気です。やはり、子どもがいる生活を主体として、プレゼントを考えると喜ばれるでしょう。

家族みんなで楽しんで使えるタコ焼き器や、手巻き寿司セットなんかも意外と喜ばれます。せっかくのおめでたい門出ですから、家族みんなが楽しめるプレゼントにしたいですよね。

☆まとめ

今回は、再婚する場合お祝いをあげるべきかどうかを考えてみました。お祝いは、もらう立場の人もいるでしょうし、あげる立場の人もいると思います。もちろん、大切な関係性であれば迷うことはないでしょうが、会社の先輩や後輩という場合もあるでしょう。

そんなときは、この記事を参考に考えてみてくださいね!

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!