• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーはストレスが溜まりやすい? イライラしやすい毎日を乗り切るには

ライフスタイル

シングルマザーはストレスが溜まりやすい? イライラしやすい毎日を乗り切るには

ゆー

シングルマザーは子育て以外にもいろいろなプレッシャーやストレスがあり、イライラしやすいといわれています。子どもの年齢によってはまだまだ手がかかり、自分の自由な時間も持ちにくいものです。

イライラしてストレスからつい子どもに当たってしまい、反省することはありませんか。気付けば笑顔が消えていることはありませんか。そんなストレスを抱えがちなイライラする毎日にサヨナラする方法を考えてみました。

■専業主婦だったら…と考えてみる

そのイライラ、シングルマザーだからという理由だけでなく、子育てのせいかもしれません。仕事をしているママよりも専業主婦のほうが子育てストレスはたまりやすいといわれています。24時間家事と子育てが当たり前だとされ、一方で働いている女性からは「専業主婦なんて暇よね」なんて言われることもあります。

しかし、子育てほど大変な仕事はないといえます。とくに、2歳を過ぎても5歳までの子どもは半分赤ちゃんのようなものです。目を離すこともできないし、ついていてやらないと何をやらかすか分かりません。

兼業主婦はもちろん大変ですが、専業主婦はやってみないとその大変さはわかりません。たかが有給1年とって専業主婦したなんていってはいけません。それからが大変なのです。

毎日のことだし、ゴールが見えない育児、誰からも評価されず給与ももらえない主婦の大変さを考えてみると、「シングルマザーになって正直大変なんだけど、働いて子どももみてもらえているから、専業主婦よりは子育てでは楽をしているかもしれない」と思ってみると案外気持ちが楽になるかもしれません。

■妊娠記録や出産のときの思い出を振り返ってみる

イライラさせるのも子どもなら、イライラを鎮めてくれるのもまた子どもの存在なのです。子どもを妊娠したときのことや妊娠中の思い出や大変だったこと、出産して感じたことや日記にしたこと、それらすべてを振り返ってみると、不思議とすっと落ち着くことがあります。

私などは、イライラしてどうしようもなくなったときは、妊娠していたときの記録を見返します。お腹の赤ちゃんに障害があるかもしれないと言われて心配したときのことや、無事だと分かってほっとしたときのこと、いろいろ見ていると、ただただ子どもの存在がいとおしく思えてきます。

■ちょっとしたプチ贅沢を見つける

シングルマザーだから節約しなきゃ、とか自分のためのお金は子どものために、とか思って無理をしていませんか。無理をしすぎるのもイライラの原因になります。

日々頑張るママだからこそ、週に1度は自分のための贅沢をしたっていいはずです。私の場合は、コンビニのスイーツです。ちょっと仕事がんばったな~と思う日に食べるチョコレートのスイーツは最高のご褒美になっています。

贅沢といっても、やっぱり家計を考えない無理はかえってストレスになってしまうのでやめておきましょう。なんでもいいです、好きなことをすることによって、ちょっと幸せを感じられるものを見つけてみることをおすすめします。

■1日頑張ることをやめてみる

仕事に家事に子育てまで、すべてを頑張っていると疲れてしまいます。疲れたり時間に追われたりしていると、イライラも溜まりやすく、そのストレスはどうしても子どものように自分より弱い者に向いてしまいます。

そこで、1週間のうち1日はママとして頑張ることをやめてみるのもいいでしょう。かといって、子どもへの接し方を冷たくしたり、子どもを無視したりするわけにはいかないものです。例えば、その日の夕食は買ってきたもので済ましたり、掃除をやめてみたりするのもいいでしょう。そうやっていい意味で手抜きを覚えてできた時間を有効活用するのも良いでしょう。

人間誰でも、時間に追い立てられたり余裕がなかったりするとイライラしやすいものです。

~おわりに~

頑張っていてイライラしやすいシンママには、ゆとりをもって過ごせる時間が少し必要かもしれません。ただでさえストレスを抱えやすい時代といわれているので、そのなかで一人で子育てを頑張っているシンママはとても立派です。少し時間を工夫して作ってみて、その間に好きなことをするゆとりも必要かもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!