ライフスタイル

シングルマザーに知っておいてほしい、LINEの役立つ情報!

ゆー

今や、ほとんどの大人はスマホを持っていますよね。スマホがあれば、LINE(ライン)というメールや通話を兼ねたアプリが使えます。また、無料なのがうれしいですよね。そこで、実際にいろいろ使ってみた私が、シングルマザーにおすすめのLINEの使い方をお伝えします!

■LINEのオープンチャット機能を使ってみよう!

LINEはメールや通話だけではありません。ツイッターみたいに、あるコミュニティに入った個人が、愚痴を言ったり、アドバイスをしたり、新しい話題を提供したりすることができます。シングルマザー向けのチャットができるコーナーももちろんあります。以下のURLを参考にしてみてください。その他にもたくさんありますよ。

詳細はこちら▶https://openchat-search.com/id/3-A1xjueuz_dOXiv82LyXA

■既読スルー扱いされるのが怖いときの対処法は?

シングルマザーって忙しいですよね。LINEでメールが来たけど、後から返そうと思っていたらうっかり送り忘れていた、なんてこともあるかもしれません。LINEには、既読通知機能があります。つまり、LINEでメールを送って相手が開封したら、既読の文字がつくので、読んだかどうかが分かるようになっています。

相手によっては、いつまでも返信がないことに苛立ったり、不信感を持ったりする人がいます。それを避けるために、忙しいときには、LINEでメール通知があっても、冒頭の文字だけを見て、本文や相手の名前をクリックすることを避けることで、思わぬ誤解を招くことを防げます。

もちろん、相手が送った全文をその方法では見ることはできないでしょうが、確実にすぐに返信できないと分かっているときに使うと効果的な方法です。

■LINEのみでやり取りをする人は要注意!

大事な相手との連絡をすべてLINEだけに頼っている人は要注意です。相手の住所や連絡先を控えていますか? または、相手のEメールアドレスやパソコンでのやり取りの履歴はありますか? LINEからスタートした年代のシンママは、万が一LINEが使えなくなったときのことを考えていないと大変です。

突然、携帯が壊れたり失くしてしまったりしたときには、とても困りますよね。新しい携帯をすぐに手に入れることができて、LINEのアプリを入れても、メールアドレスの同期がなければ、もともと使っていた相手の連絡先は復旧できません。

そのため、LINEアプリを入れたら、すぐに自分のメールアドレスを登録しておきましょう。そうすることで、悲惨は目に合うことはなくなるでしょう。私は、それを知らなかったので、何人か友達を失いました。

■シングルマザーの悩み相談や交流会をつなぐLINE

シングルマザー協会では、LINEに登録することで、シングルマザー向けの情報を配信してくれます。交流会やイベントの情報もありますよ。また、シングルマザーを応援する代表ママのLINEアカウントを追加すれば、役に立つ情報やヒントが得られるかもしれません。

一人で悩まずに、いろいろな人とつながってみませんか。LINEという身近な手段を用いることで支えになるなら、うれしいですよね。

詳細はこちら▶http://egao-singlemama.com/blog/

■LINEなら通話が無料

スマホや携帯電話で話すと、基本的に通話料金は高いですよね。でも、LINEならご存知のとおり、通話もメールも無料です。電波状況の悪いところでは、今ひとつ通話品質が落ちますが、無料なので仕方ないですよね。彼氏や友人、親などと長電話したいときってありますよね。LINEは時間を気にせずに利用できるので、シンママにとってありがたい存在です。

~おわりに~

LINEは慣れれば、いろいろなことに使えます。単なる連絡手段としてだけでなく、相談やチャット、メルマガ的に使うこともできます。必ずメールアドレスの登録をしておきましょう。

また、忙しくて返事をしばらく返せそうにないときは、あわてて開かずに少し待ってから開くという方法もあります。既読スルーされたというようなトラブルを防ぐべく、できる方法を考えてみてくださいね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!